【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。

【12月9日更新】9日の様子をお伝えします。

今朝は風もあり、非常に寒い朝となりましたが、子どもたちは、昨日のジョギング大会の疲れも見せず、元気に登校してきました。

1年生は粘土で作品作りを行っていました。恐竜やお家、お寿司や、キノコ等、個性あふれる作品が数多く生み出されていました。どの児童も楽しそうに取り組んでいました。

3年生は、コリントゲームの枠をボードに貼り付け、最後に釘で止めていました。今日は図工室にトンカチの音が鳴り響いていました。慣れていないこともあり、釘が曲がってしまい、初めは苦労している児童が数多くいました。

4年生のこのクラスでは、エコマートに出品する「蜜蠟ラップ」作りに挑戦しています。今日は池田市緑のセンターの職員の方に協力していただき、ラップにする布の染色を行いました。玉ねぎの煮汁で染めるものと藍染の2種類の染色を行いました。
布に模様を出すために、布を結んだり、ビー玉をまいたり、割りばしをはさんだり、巻き付けたりしたものをそれぞれに浸け込みました。今日は藍染にしばらく浸け込んだ布を、水道水で洗いました。藍の葉の緑色の液体に浸けていたのに、水で洗い空気に触れると、綺麗な青色に変わります。干された布には、素敵な模様が描かれていました。来週は、この布に蜜蠟をしみこませて完成させるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31