【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。

【1月11日更新】11日の様子をお伝えします。

今朝は風はなかったのですが、気温が低く、寒い朝となりました。昨日の疲れからか、今朝は、昨日に比べ、登校時間が遅くなった児童が少し多かった気がします。今週の間に、学校生活のリズムに戻してほしいと思います。

2年生は、九九表のカードづくりを行っていました。ハサミを使い、切れ込みを入れた後、折っていきます。早くできた子どもが、折り方がわからず困っている友だちに教えている姿もありました。完成した九九表を使って、3年生に向け、しっかりと九九を暗記してほしいと思います。

3年生は算数の時間に、文章題を式に置き換える学習をしていました。その中の文章題の一つを使い、□を使った立式の学習に発展させていました。子どもたちは黒板や電子黒板に表された、数直線も参考にしながら学習を深めていました。

5年生は黒板に書かれた、冬の季語を参考にしながら、俳句作りを行っていました。文字数を指を折って数えながら考えている児童もいました。冬休みの思い出などを俳句にしながら、楽しそうに創作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31