TOP

今年度最後の日(その2)

修了式を終え、通知表を担任の先生からひとりひとり手渡してもらい、クラスで最後の時間を過ごしました。昨日の夜に先生方が黒板に書いたメッセージを子どもたちはうれしそうに見ていました。最後の学級会、笑いあり涙あり、気持ちの通った時間となったようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度、学校最後の日(その1)

 修了式を終え、通知表を担任の先生からひとりひとり手渡してもらい、クラスで最後の時間を過ごしました。昨日の夜に先生方が黒板に書いたメッセージを子どもたちはうれしそうに見ていました。最後の学級会、笑いあり涙あり、気持ちの通った時間となったようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式では、学年代表が「さつきっこ」を受け取る様子や、校長先生のお話を、各教室で見たり聞いたりすることができました。
 校長先生からは、1年間大切にしてきた「友達を想う心」と「探究する心」についてのお話がありました。春休み中もその心を忘れずに、元気に過ごしてほしいと願います。

第60回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れた春の空の下、6年生たちを送ることができました。お世話になった人たちへのたくさんの感謝の気持ちを感じ、同時に未来への期待に胸膨らむ様子に、私たちも心打たれた式でした。保護者の方々、これまで6年生を支えてくださった方々、ありがとうございました。

あいさつ運動をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はあいさつ運動をしています。初日はしブタんも来てくれました。みんな大喜びでした。教室では「あいさつは人と人をつなげる魔法のことば」というメッセージなどの入った渋谷中学校風紀委員作成の動画を見て、「やっぱりあいさつっていいなあ」という思いを強くしています。みんなで元気にあいさつをして、一日を気持ちよくスタートしましょう!

マラソンのまとめをしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 「マラソンのまとめ」として、3日間に分けて、各学年で10分間走を行っています。1月中旬から体育の時間などで少しずつ走ってきました。自分のペースで走り続けられるようがんばっています。
 このような冬晴れの下、元気に走ることができることに感謝です。

公開授業研究会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「AIに負けない! 探究する個を育て、学び合う集団を育む。」というテーマを設定して、公開授業研究会を開きました。残念ながら緊急事態宣言発令期間中でしたので、来校人数に制限はありましたが、提案授業4本と講師の先生方をお招きしての分科会や全体会、ロイロノートの研修会などを行い、有意義な学びを時間を過ごすことができました。

2年生 モンゴルについて学びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 モンゴルの文化やお祭り、遊牧民についてお話を聞きました。移動できるゲルにびっくりでした。その後、馬頭琴やリンベなどの楽器の演奏がありました。何人かの友だちは馬頭琴を弾いたり、民族衣装を身につける体験もできました。

三学期始まりました!始業式です

画像1 画像1 画像2 画像2
 それぞれの学年のまとめをしながら、ともだちとなかよく、三学期を過ごそうという校長先生からのメッセージを聞き、気持ちを新たにしました。短いけれど、濃い三学期です。楽しみましょう!

終業式がありました

画像1 画像1
 各教室にて、放送で校長先生のお話を聞きました。本当にいろいろなことが起こった2学期でした。
 そんななかで、さまざまな行事を無事行うことができ、それぞれの成長につながったことを振り返り、感謝したいとみんなで思いました。

しっぽとり大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育委員会が主催するしっぽとり大会がありました。ペア学年でチームを作り、チーム対抗のしっぽとりです。青空の下、おしりのしっぽを守りながら、できるだけたくさんしっぽを取ろうと走り回りました。先生も走っていました。

タブレットの設定をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよタブレットが配られました。1年生では、初期設定を教育センターの方々に助けてもらいながら行いました。とっても上手に操作できていました。

6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、広島の平和記念資料館・平和記念公園に行き、原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さを学びました。そして、穏やかな気候の中で平和の大切さを実感しました。
 その後、宮島を訪れ、世界文化遺産の厳島神社の美しさに圧倒されました。かわいい鹿にも出会えました。もみじ饅頭づくりを体験することもできました。
 最後には岡山県へ行き、水島コンビナートの夜景を見たり、倉敷の美観市区を散策したり、ジーパン工場を見学したりして、岡山県の歴史や産業に触れることができました。

5年生 自然学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、自然学舎で和歌山県の紀北青少年の家に行きました。昼間はオリエンテーション、バーベキュー、カレー作り、勾玉作りなどをして楽しみました。
 夜は、ナイトウォークやキャンプファイヤーをして盛り上がりました。友だちとの思い出をたくさん作ることができました。
 けがや体調不良などもなく、みんな元気に過ごし、帰ってくることができました。

学習発表会の準備が整いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみなさま、明日の学習発表会の準備が整いました。会場は写真の通り各学年の保護者様2名分しか用意しておりません。低学年・中学年・高学年、それぞれピンク・黄色・黄緑の行事参加証をPTA名札に入れてご参加ください。
 入口での検温にもご協力ください。体調の悪い方は、ご参加をご遠慮ください。体育館は、すべて換気をした状態で鑑賞していただきますので、かなり寒いです。防寒着をしっかり着込んで来てください。各ご家庭大人2名の参加となりますので、未就学児童は膝の上にのせてご鑑賞ください。

しぶたに学園漢字検定を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 各小学校を会場にして、しぶたに学園の小学校で同時に日本漢字能力検定を行いました。少し緊張した空気の中、真剣にもくもくと問題に取り組んでいました。さて、力を出し切れたでしょうか。

2年生 校区探検に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 とってもよいお天気の中、2年生が校区探検に行きました。今回は校区よりちょっと足を延ばして、渋谷公園まで行きましたよ。近くにこんな公園があったのですね。
 そして、旧図書館にも行きました。その時、なんと虹を見ることができました。そして、塩塚公園に行き、探検した後、少し遊んで満足して帰りました。
 道中、発見したことはタブレットで写真を撮って、教室でみんなで見せ合って交流しました。

4年生 2分の1成人式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しぶたに学園3小学校の4年生たちが集まって、10歳の節目を祝う式が秦野小学校で行われました。
 学園長からのお祝いの言葉、しブタんからのサプライズプレゼントがありました。そして3校の子どもが集まった少人数グループで、各小学校が用意した学校クイズを楽しみました。
 ドキドキの自己紹介をし合い、ともにクイズに答えていくうちに少しずつ仲よくなれましたよ。
 これまでの成長、おめでとう!そして、今後の活躍を楽しみにしています!

3年生花いっぱいプロジェクト

10月16日花いっぱいプロジェクトがありました。3年生が地域の方や保護者、池田土木事務所の方に教えてもらいながら花を植えました。コロナの影響でいっしょに地域の方や保護者の方といっしょに活動するのは本当に久しぶりということもあり、みなさん楽しんで活動してくれていたようです。地域の方・保護者のみなさま本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日、3時間目に5年生を対象に少年サポートセンターの方々に来ていただいて、「非行防止・犯罪被害防止教室」を実施しました。「社会のルールを学ぶこと」「思いやりの気持ちをもつこと」「非行に誘われても断る勇気をもつこと」などを、ペープサートなどで分かりやすく学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31