今日の様子(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は爽やかな☀の一日でした。1年生の朝顔は少しずつ葉が大きくなっています。また、図工の時間では粘土を使って作品を作っていました。
 3時間目、4年生理科の研究授業です。「雨水のゆくえ」という単元で、子どもたちは水のしみこむ速さについての実験を行っていました。
 3年生は、5時間目学年親睦会を行いました。多くの保護者の方に来ていただき、体育館で一緒に楽しいひと時を過ごしました。

雨の1日(6月2日)

画像1 画像1
 今日は大雨の1日となりました。午前中に大雨警報が発令され、楽しみにしていた6年生学年親睦会は中止となりました。(ご準備いただいたPTAの皆さま、申し訳ありません。)
 また、体調を崩している児童が多くみられます。土日、ゆっくり休んでくださいね。

6月1日の1コマ

画像1 画像1
 6月に入りました。五月丘小の畑では、トウモロコシ、ピーマン、ししとう、枝豆などの野菜や、ひまわりを育てています。また、校舎南側のあじさいも次々と咲いています。良かったら観察してくださいね。

地区別集会・集団下校(5月31日)

画像1 画像1
 今日は、5時間目に地区別集会・集団下校を行いました。14の地区に分かれて集まり、各地区とも人数確認や班長等を決めた後、集団下校をしました。また、地区別担当者が担当地区の様子、通学路の危険個所を点検しました。

今日の様子(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、業間休みに5・6年計画委員と4年生の五月祭実行委員が集まり、五月祭の打ち合わせをしました。これから6月9日(金)の本番に向けて、クラスごとに取り組みを進めます。
 今日の授業の様子です。2年生は図書の時間や、タブレットを使って調べ学習をしています。1年生は、音読に取り組んだりアンケートに取り組んだりしていました。4年生は学年体育で、跳び箱の練習。3年生は、書写の時間と国語の時間。みんな真剣に取り組んでいました。

今日のさつきっ子(5月29日)

画像1 画像1
今日は雨の1日でした。5、6年生の授業風景と2年生体育の様子です!

五月丘フェスタ2023&フードドライブ(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、五月丘地域コミュニティ推進協議会主催の五月丘フェスタが開催されました。朝から多くの方に来場いただき、会場はどこも大盛況でした!五小の子どもたちも大勢参加しており、みんな楽しんでいました。

自然学舎18

画像1 画像1
退舎式を行いました。
これから、バスに乗り帰ります。

自然学舎17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピザにトッピングし、焼いて食べました。

自然学舎16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発酵が終わり、ピザ生地を人数分に切り分けのばします。

自然学舎15

画像1 画像1
画像2 画像2
ピザ生地を発酵中。
発酵を待つあいだ、1日目に行ったフィールドサーチの続きへレッツゴー!

自然学舎14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピザ作りが始まりました。

自然学舎11その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいカレーができました。

自然学舎13

画像1 画像1
3日目の朝の集いです。みんな元気です。

自然学舎12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーで盛り上がり、只今お風呂の時間です。

自然学舎11その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいカレーができました。

自然学舎10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晩ごはんのカレー作りが始まりました。

今日の様子(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業間休みと授業の様子です。遊具や運動場で遊んでいる子がたくさん!また、校務員さんの作業を手伝ってる子もいました。1年生の植えたあさがおは、葉っぱが少しずつ大きくなっています。
 6年生の授業では、英語の勉強や、算数で分数の割り算の方法を友だちと話し合っていました。また4年生総合の授業や、2年生体育では立ち幅跳びの練習をしていました。さつきっ子は今日も元気です。

自然学舎9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクリエーション大会はドッチボールのトーナメントです。さて、結果はいかに?

自然学舎8

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼ごはんを食堂でいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

スクールカウンセラーだより

公開授業研究会