4月28日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も快晴☀です。小学校の池に住んでいるカメ2匹(見守り隊の方は亀吉と呼んでました。)は、水面に出てひなたぼっこをしています。
 子どもたちは今日も元気に活動しています。写真は、3年生図書の時間の様子と、1年生体育の授業で行進のしかたなどを学んだ後、上り棒に登ってる様子です。
 下の写真は、放課後学習会「学びのひろば」での1コマ。宿題をしたり、苦手なところ分からないところを一緒に勉強しています。また来月も楽しく過ごしましょうね!

今日のさつきっ子(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、とても気持ちの良い青空でした。校内は、つつじの花が満開です!
午前中のクラスの様子です。4年生の国語・総合の授業や、5年生の算数・社会の授業の様子。また、2年生音楽、3年生図工の授業など。中でも総合の時間では、タブレットを用いてグループのメンバーに分かりやすく説明していました。
1年生の掃除の時間では、6年生がお手伝いに来てくれています。お掃除も少しずつ慣れてきました。お昼休みは外に出て元気に遊んでいます☀

1年生を迎える会(4月26日)

画像1 画像1
 今朝、「1年生を迎える会」がありました。会の進行は6年生です。6年生と一緒に1年生が入場した後、1年生は担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれ、立ってあいさつをしていました。
 6年生代表の歓迎の言葉があったり、2年生〜6年生全員で1年生に歌のプレゼントをしたり、1年生も歌をうたって「よろしくお願いします。」と大きな声で呼びかけたりして、とてもあたたかな雰囲気に包まれた会でした。

4月25日の様子

画像1 画像1
〇上段3枚の写真は、1年生の授業の様子です。2クラスとも算数の授業で、おなじかずのなかまを探したり実際に自分で書いてみたり…。楽しく学習していました。
〇先生方も学んでます!今日は講師の先生に来ていただき、研究授業後に授業の良かったところなどを話し合い、講師の先生から色々なアドバイスをいただきました。

1年生給食開始

画像1 画像1
〇今日から1年生の給食が始まりました。最初に給食の配膳方法の動きや食事のルールを確認した後、準備しました。今日は「お祝い献立」です。美味しかったですね。
〇6年生は、4時間目に全国学力学習状況調査の質問紙調査に取り組みました。タブレットを用いてのオンライン回答。無事終了しました。お疲れさまでした。

離退任式2(4月21日)

画像1 画像1
 今日は、昨年度までお世話になった校長先生と、たんぽぽ学級の先生の離退任式がありました。先生方からのお話をお聞きした後、花束とメッセージを贈り、校歌を歌いました。最後は花道を作り、お別れをしました。
 新たな場所でのご活躍を願っています。

授業の様子(4月20日)

画像1 画像1
英語の授業では、ALTの先生と英語担当の先生が一緒に、電子黒板を使って会話のLessonをしていました。
6年生の授業の様子です。算数「対称な図形」や国語「詩を楽しもう」を学習していました。集中して授業に取り組む姿はさすがですね。

4月19日の様子

画像1 画像1
3年生国語の授業の様子です。「きつつきの商売」の学習や、漢字の学習をしていました。
今週月曜日から図書の時間が始まっています。「としょかんのやくそく」を見ながら司書の先生が説明していました。多くの本に出あってほしいですね。

学力テスト

画像1 画像1
今日、5年生・6年生は午前中テストでした。6年生は「全国学力・学習状況調査」の国語と算数、大阪府「小学生すくすくウォッチ」の理科、教科横断型問題の「わくわく問題」、5年生は、大阪府「小学生すくすくウォッチ」の国語、算数、理科と「わくわく問題」に取り組みました。
また、今年からアンケートはオンライン実施です。全員タブレットを用いてスムーズに答えていました。お疲れさま!

今日の1コマ

画像1 画像1
校舎南側の花だんには、色とりどりのお花が咲いています。毎朝、校務員さんが水やりをしてくださっています。いつもありがとうございます。
お昼休みには、運動場でボール遊びやかけっこをしている子どもたちの姿がありました。みんな元気いっぱいです!

今日の1年生

画像1 画像1
 1年生が入学して1週間。今日は、発育測定がありました。教室での説明の後、保健室前で静かに並んで計測するのを待っていました。
 火曜日からは、毎日1年生の下校を見守っていただいている4名の方と一緒に帰っています。しばらくは午前中授業で下校します。見守り隊の皆さん、ありがとうございます。

今日から給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、2年生から6年生までの給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが、皆さんテキパキと準備できていました。1年生の給食開始は、24日(月)です。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中の授業の様子です。歌を歌ったり、タブレットを使ったりして、みんな楽しく学習しています。

離退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、五月丘小学校を去られた教職員4名の方の離退任式がありました。お一人ずつ、五月丘小学校での思い出や、子どもたちへ思いを語っていただきました。花束を渡した後、みんなで校歌を歌い、最後まであたたかい雰囲気での式となりました。
 離退任された方々の新たな場所でのご活躍を願っています。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

スクールカウンセラーだより

公開授業研究会