今日のさつきっ子(8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は8月最後の日です。業間休みでは、子どもたちが運動場でドッジボールをして元気よく遊んでいました。
 2時間目から3時間目の授業の様子です。1年生は、体育館で運動会に向けての練習を少しずつ行っていました。こまめに休憩・水分補給を行い、安全に配慮して取り組みを進めています!2年生は音楽の時間、鍵盤ハーモニカの練習に励んでいました。3年生は、2クラスともタブレット学習。4年生は、子どもたちが前に出て話し合ったり、算数の授業に取り組んだりしていました。5年生は、算数と図工の学習。6年生は、社会で武士の暮らしを学習したり、理科室で1学期の振り返りや実験を行ったりしていました。

3年生食育の授業(8月30日)

画像1 画像1
 今日は、2時間目と3時間目にクラスごと食育の授業が行われました。渋谷中学校の栄養教諭の方に来ていただき、電子黒板を使って細河大根の作り方や、学校給食センターでの調理の様子などを写真や動画を見て学んでいました。3年生はこの後、9月11日に細河たんけんに行く予定です。細河大根の種まき体験・給食センターの見学、楽しみですね。

今日の様子(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前中4時間授業でした。さつきっ子は今日も頑張っています!
 算数や国語の学習では、真剣に問題に取り組んでいる姿が各クラスで見られました。6年生の図工の時間では、カッターをうまく使って切り絵を作成していました。1年生は、算数の学習で前に出て自分の考えを発表したり、自由研究の発表を行ったりしていました。3年生理科の学習では、ひまわりの観察をしていて、ひまわりの種の色の違いを注意深く見ていました。

今日のさつきっ子(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の学習が始まりました。今日2時間目の子どもたちの様子です。
 1年生は、1人ずつ前に出て自由研究の発表や、宿題の確認をしています。2年生は、体育館でLet'sダンス。3年生は、図工で絵を描いているクラス、国語で金子みすゞさんの詩の学習をしているクラスがありました。
 4年生は、国語で漢字の学習や係活動を決めています。5年生は、算数で円の作図をしていたり英語活動でペア学習に取り組んだりしていました。6年生は、2クラスとも夏休みの思い出や取り組んだことを電子黒板を使って発表していました。夏休み明け、みんな元気にスタートしています!

2学期始業式(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、今日から2学期です!今朝の子どもたちは、どの子も夏休みの宿題や自由研究の作品などを両手に持ち、元気に登校してきました。
 始業式では、学校長より、「挑戦(チャレンジ)」…自分の大好き・やりたいことに挑戦する2学期を始めましょうというお話がありました。また始業式後、6年生からは、明日の「池田いらっしゃいフェスティバル」にお店を出すので来て下さいという連絡がありました。
 始業式後のクラスでの様子です。宿題や色々な作品を出していたり、夏休みの様子を前に出て発表していたり、新しい教科書をもらっていたりして、どのクラスも和やかな雰囲気で過ごしていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

スクールカウンセラーだより

公開授業研究会