6年生 中学校の先生との「詩」の学習

画像1 画像1
〇しぶたに学園で小中一貫教育を進める渋谷中学校のコーディネーターの先生には、これまでも6年生で授業をしてもらっています。今回は「詩」の学習です。いくつかの詩について、詩の題名や詩の中にある言葉をゲーム形式で考えていきました。チームでしっかりと話し合ったり、手を挙げて意欲的に発表したりしている6年生の姿が印象的でした。しぶたに学園の他の小学6年生が作った詩も鑑賞しました。
次回は、自分の感じたことや思ったことを詩に表していきます。

〇個人懇談2日目です。放課後、多目的室で「学びのひろば」を開いています。たくさんの子どもたちが集まり、宿題や用意されているプリントなどに挑戦しています。また、音楽室では金管クラブの子どもたちが、各パートに分かれて練習したり、楽器の手入れを行ったりしていました。

2年生 「赤ちゃん先生」

画像1 画像1
赤ちゃんやお母さんとのやりとりを通して、赤ちゃんのことを知ることはもちろん、自分の成長にも気づく目的で、2年生で「赤ちゃん先生」の学習が始まりました。
今回はオンラインで3組の赤ちゃんとお母さんを教室でつなぎました。それぞれ赤ちゃんの生活の様子を語ってもらい、タブレットを通して子どもたちからの質問タイムもありました。1組の赤ちゃんとお母さんが教室に登場してもらい、一緒に手遊びもしました。
赤ちゃんのお話を聞くことで、自分自身も大切に育てられてきたことを感じてもらいたいなと思いました。
あと4回、継続して「赤ちゃん先生」の学習を行います。

2年生 「もっともっと まちたんけん」

画像1 画像1
〇2年生が「まちたんけん」に出かけました。前回に出かけたことをいかし、今回は「まちのステキをもっと見つけてこよう!」とグループごとに行先と目的を決めました。緑のセンター、五月山公園、公園、交番、郵便局、古墳、神社、移動販売のお店、そして友だちの家…。各グループでいろいろな場所を訪れました。緑のセンターでは数十年に一度開花する「リュウゼツラン」を見たり、ウォンバットと出会ったり、交番でおまわりさんにいろいろな体験をさせてもらったり、友だちのおうちを訪れお母さんにインタビューしたり。移動販売のお店では、教頭先生に頼まれたおかずを購入することもできました。学校ん戻り、さっそく教頭先生に届けに来てくれました。今後、各グループで訪れた場所のステキをクイズにし、まとめていきます。
今回も各グループのたんけんには、池田エコスタッフさんにお世話になりました。

〇体育館の空調工事は順調に進んでいます。体育館内にはすでに室内機が設置されています。

3年生 大根の収穫・児童館の見学

画像1 画像1
バスに乗り、細河地区にある大根畑に行きました。今年度はコロナ禍のため大根の種まきができず、収穫のみになりましたが、事前に教室で大根の成長について学習しておきました。「ほそかわ大根」はしっかりと力を入れなければ抜けないぐらいの大きな大根です。一人1本自分の大根を持った子どもたちの笑顔が素敵でした。12月にほそかわ大根を使った給食メニューが登場する予定です。
今回の大根の収穫は、細河地区の地域コミュニティーの方にとてもお世話になっています。貴重な体験をありがとうございました。

畑から移動して「児童館」へ。児童館では館長からのお話を聞いたり、グランドでいっぱい遊んだりしました。館長からは、児童館の歴史や細河地区のくらし、そして「なかよくすることが大切な生活のルール」といったお話を聞きました。

1年生 図書の時間

画像1 画像1
〇どの学年も、図書の時間は大きな流れが決まっています。
借りていた本の返却の後の「読み聞かせ」。みんな食い入るように見入っていました。途中で笑いや驚きの声を出しながら。読み聞かせの後の本選び、その後の読書と1年生の子どもたちもスムーズに動いています。
図書室に、PTAから寄贈していただいた本が並んでいます。事前に子どもたちに「図書館にいれてほしい本」のアンケートをとり、購入したものです。本に親しむ時間を大切にしたいです。

〇渋谷中学校で花いっぱいプロジェクトの出荷式がありました。五月丘小学校も招待され、育ててくれていたパンジーの苗をいただきました。さっそく小学校に植えさせてもらいます。中学校では、委員会の人たちが出荷式をうまく進めていました。苗の管理などは、五月丘小学校も大変お世話になっている五月丘コミュニティの方が活躍されていました。

6年生 GTEC

画像1 画像1
6年生が、英語の4技能「聞く」「話す」「書く」「読む」の状況を確かめるGTECのテストを受けました。タブレット端末から問題が出題され、マイクとヘッドセットを装着してテストを受けます。みんな、真剣な表情でテストに挑んでいました。
低学年から英語に親しんできた子どもたちの実力が楽しみです。

自然学舎 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
ピザを発酵している間から始めて、ピザを食べた後も続きをして、勾玉ができあがりました。水道の排水に流れてしまってもう一度作り直した子、削っている途中に割れてしまい落ち込んでいましたが、持ち直し、小さいサイズにしてリメイクした子。いろんなハプニングを乗り越え、みんな思い思いの勾玉ができました。「先生見て」とたくさんの子どもが笑顔で見せにきてくれました。
これで全てのプログラムが終わります。このあと退所式をして、大阪に戻ります。みんな元気です。
これで自然学舎のお知らせは最後になります。

自然学舎 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かまで焼いた熱々のピザを食べています。とってもおいしいです。
落としたらお昼ご飯がなくなるので、みんな大事にピザを握りしめながら、焼いてもらうのを待っていました。寒いので、発酵に時間がかかりましたが、みんな食べることができて、一安心です。
朝からずっと外にいて寒いですが、食べると温まります。

自然学舎 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。朝ごはんを食べて、館内の掃除をしています。
昨晩は寒かったので、暖房をして寝ました。暖房でのどが痛いという子どもが何人かいますが、全員元気に活動できそうです。
毛布をきっちり揃えてたたみ、部屋や廊下の掃除もきっちりやって気持ちがいいです。
9時からピザ作りが始まります。

自然学舎 その4

画像1 画像1
キャンプファイヤーが終わり、今からお風呂に入ります。
ジェスチャーゲームでは、動物のジェスチャーだけでなく、なんと答えが担任の先生に‥。普段の先生のしぐさを子どもたちはよく見ているのですね。正解率が高いです。
スタンツに、「鬼のパンツ」や「猛獣狩りに行こうよ」などはなく、今時のゲームで盛り上がりました。スタンツ係だけでなくて、見ているみんなも盛り上げようとしているところがいいです。
子どもたちはみんな元気に過ごしています。明日に備えてゆっくり休んで欲しいです。

自然学舎 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレー作りが終わり片付けをしています。
初めてマッチをすって火をおこした子どもたちは、火ができると満足そうな顔をしていました。野菜チームは、冷たい水で野菜を洗い、包丁でていねいに野菜切っていました。ごはんチームは、はんごうで炊くのが初めてで、水の量に気をつけながら、焚いていました。
早い班は4時過ぎに食べ始めました。どの班のカレーも大成功で美味しいカツカレーをいただきました。
「カレーは飲み物だ」と言いながら5杯も食べた子どももいました。
このあとはキャンプファイヤーです。

1年生 6年生を招待しての「ほっこりランド」

画像1 画像1
お世話になっている6年生を楽しませてあげようと、1年生が多目的室に6年生を招きました。各グループに分かれて、お店屋さんを作ってもてなします。前回も伝えたように、1年生はこれまで、どんなふうに工夫すれば6年生がより楽しんでくれるのか相談してきました。
6年生もお姉さん、お兄さんとして、うかく盛り上げながら楽しんでくれていました。

6年生 防災・SDGs出前授業

画像1 画像1
6年生は、総合的な時間を中心に、防災やSDGsをテーマに探求活動を続けています。
今日は、広島から環境都市工学の先生に来ていただき、防災とSDGsを関連させてお話しいただきました。
数年前の西日本豪雨の事例を中心にお話ししていただきました。災害が起こると、その時に人の命が脅かされたり、建物などが壊れたりするだけでなく、その後の生活も変わってくる。当たり前のことが当たり前でなくなる。物が不足する、お店に届かなくなる、交通が遮断される、弱い立場の人に困ることが多くなる…。その時の状況を実際に伝えてもらい、SDGsとの関連も話してもらいました。困ったことだけでなく、それを改善するために行われた工夫などもあわせて伝えてもらいました。

講師の方に「写真を撮ってもいいよ」と言われたこともあり、子どもたちは必要なスライドを写真に撮ったり、タブレットにメモしたりしながら記録していました。

自然学舎 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
フィールドサーチが終わり、今からカレーづくりです。気温が下がってきました。少し寒いですが、みんなのカレー作りの熱気で寒さを吹き飛ばせそうです。おいしくて温かいカレーが楽しみです。

自然学舎その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和歌山 紀北青少年の家に到着しました。1泊2日自然学舎の始まりです。
入所式では、3つのことを約束しました。
1.時間を守ること2.おもっきり楽しむこと3.まわりの友だちに少しでいいから心を配ること
この3つの約束を守って思い出に残る自然学舎にしていきます。
今からお弁当を食べます。朝早くから作って頂きありがとうございます。天気がいいので外で食べます。

3年生 ウミガメの話

画像1 画像1
3年生の理科の時間を使って、「海」についての出前授業がありました。
ウミガメの産卵のビデオを見た後、ウミガメの住む海について、紙芝居を読んでもらいました。ユーモアと迫力のある読み聞かせに、お話にしっかりと引き込まれてしまいました。

「里山教室」

画像1 画像1
日曜日に、五月丘地域コミュニティさんが主催する「里山教室」がありました。五月丘小学校の子どもたちを対象に、自然体験を通じて自然や里山に興味を持ってもらいたいという取り組みです。人気の取り組みで、毎年参加者は抽選となっています。
緑のセンターに集合し、焼いもの準備をしてから五月山を登りました。今回は常緑樹をのこぎりで切る手入れを行いました。終わった後には、おいしい焼いもをいただきました。
地域コミュニティや五月山グリーンエコーの方々にお世話になり、貴重な体験ができました。 

(情報)2年生がお世話になっている緑のセンターで、数十年に一度だけ花を咲かせる「リュウゼツラン」の一種「アガベ」が咲いています。興味がある方は行ってみては。

3年生 校外学習

画像1 画像1
3年生が電車とモノレールを使って、校外学習に出かけました。乗り物を使っての校外学習は今年度初めてです。特にモノレールにワクワクしていた子どもたちが多かったです。
行先は、万博公園・太陽の塔とニフレルです。ニフレルでは、ホワイトタイガーに視線がくぎ付け。カピバラのエサやりのシーンが見られるなど、生き物の生態を身近に感じることができました。
生命の樹から生物の進化を知ることができる「太陽の塔」の内部を歩くこともできました。太陽の塔の骨組みの様子を知ることもできました。

12年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
2年生は国語の時間に、「自分」で考えたおもちゃの説明書を作ってきました。一人一人が自分の説明書をもって、1年生と交流しました。自分の説明書をもとに、ペアとなった1年生に作り方を教え、一緒に作っていきました。目の前の相手にわかりやすく伝えることは、大切な学習です。

4年生 体育・図工

画像1 画像1
4年生の体育は、キックベースです。チームに分かれて、守備位置や作戦を考えています。
図工は「さかさまアート」。完成する形を考えながら、ていねいに色紙を切り取り、貼り合わせていきました。すてきな作品が出来上がりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式11時40分下校
3/25 春季休業日(〜4月7日)

お知らせ

学校だより

「学びの庭」

スクールカウンセラーだより

基本方針

公開授業研究会