5月2日に授業参観・学級懇談が行われます。

一輪車小屋が鮮やかになりました【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業制作の一つである,壁画が完成しました。

見ていて楽しくなります。

みんなで描きました。

後輩がこの絵を見て育っていくことでしょう。



これで全てが揃いました。

【6年生】卒業式

卒業式が行われました。

6月から始まった本年度。

いろいろなことがあったけれど,それでも終わりはやってきました。

終わってみれば,あっという間の小学校生活だったかもしれません。

しかし,人生とは,毎日が積み重なって続いていくのです。

今日,明日,明後日・・・人生はまだまだ続きます。

みんなの人生が明るく楽しく,豊かなものとなるよう,祈っています。

卒業,おめでとう。
画像1 画像1

【6年生】卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業の日が近づいてきています。

卒業式の練習と並行して卒業制作も頑張っています。

学年で協力して作り上げる最後の作品です。

仕上がりが楽しみですね。

卒業式まであと5日。

楽しい時間になりますように。

【6年生】卒業式にむけて

画像1 画像1
卒業式に向けて準備をしています。

来週の水曜日が卒業式当日です。



時間が急ぎ足で過ぎていっているように感じます。

毎日を大切にしていきましょう。

【6年生】図工展について

1年間の図工作品の中から2点を選びました。

素敵な作品がずらりと並んでいます。

光を受けたステンドグラスは,美しさが際立っています。

できたばかりのテープカッターが自信満々に並んでいます。


月曜日・火曜日の15:00〜16:30に開催いたします。
ご観覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】力だめしテスト

中学校進学を前に,今日テストがありました。

問題だけでもプリントが5枚あります・・・。

これまでの学びの成果を出そうとみんな必死です。


がんばりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】学校をきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除は13時10分から13時25分の15分間です。

各掃除場所で後輩に声をかけながら取り組んでいます。

教室掃除、とても上手です。

5時間目が気持ちよく始められます。

【2年生】音楽室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は週に一度、音楽室で勉強しています。
音楽室では「鉄琴・木琴・オルガン・打楽器など」色んな楽器を使うことができて、とても楽しそうに学習しています。
グループで教え合う姿もあり、とてもいい雰囲気で学習することができました。

【6年生】サッカー再び。

サッカー2時間目です。

リーダーからトラップの練習の場が必要だという意見が出ました。


積極的にトラップの仕方を教える姿がありました。

どんどん上手になってきますね。

チーム内ミニゲームを行うと,練習しなくちゃいけないことがよくわかりますね。

来週も頑張りましょう!!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】サッカー始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から始まったサッカー。

ドリブル・パス・シュート。トラップにインサイドキック。

ゲームをしているうちにたくさんの技が必要になっていました。

次からは,みんなが考えた練習を取り入れていきます。

どんな練習になるのかな?

コロナに負けない力を!

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、和太鼓を叩いています。新型コロナウィルスの影響で、リコーダーを演奏したり、みんなで合唱したりするのが制限されたことのより、子どもたちの音楽への情熱をぶつける場所をさがしていました。
そこで、本校にある和太鼓を使った授業を考えました。太鼓を叩くことによって響く音や振動は、知らない間に子どもたちの熱い魂に火を灯していました。はじめのころは、音もリズムも合わず、みんな叩くのに苦労していましたが、2時間目の今日は1組も2組の見違えるほど上達していました。

【2年生】なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では「なわとび」を行っています。みんな一生懸命練習し、テストに合格しようと頑張っています。あやとびや二重とびなどの合格者も増えてきています。

5年生、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、みんな元気に頑張っています。
新型コロナウイルスの関係で、大きな学校行事はほとんどありません。
そんな中、日々の学習でみんなで協力し合って活動しています。
11月6日には、尾下葉子さんをお招きして勉強をしました。
尾下さんからは、水俣病のお話を詳しくお聞きしました。
12月は運動場でティーボールという野球のようなルールのボール運動をしました。
比較的ルールが簡単でこれまで野球に興味がなかった子ども達も声を掛け合って楽しく活動していました。
総合では、プログラミング学習をしました。
マイクロビットという機械にプログラミングをしたり、ペッパーを動かしたりしました。
3学期もあと少しです。
手洗いなど感染予防を意識して過ごさせていきます。

[6年生]考えること

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ1月が終わります。

大変な時だけれど,変わらないこともたくさんあります。

みんな【学ぶ】ことに一生懸命です。

友達と考えを交流して,様々な気づきがあるようです。

【2年生】参観weekありがとうございました。

お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。
家の人に見に来てもらって、子どもたちはとても頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一台のタブレットが教室に並んでいます。

今日は理科の学習の資料集めです。

ロイロノートを使って,資料を整理しました。

電気と生物の環境・・・。

使う場面はたくさんありそうです。

【6年生】参観WEEK

画像1 画像1
本日より,参観WEEKが始まります。

廊下側の窓は,全て外しました。

クラスのみんなは,観に来てくれることを楽しそうに話してくれています。

水・木・金の3日間,2・3時間目が参観時間です。

授業参観Weekのお知らせ

来週は授業参観Weekがあります。
子どもたちが元気に協力して学習している姿をご覧いただければ幸いです。
水曜日から木曜日までの2・3時間目が参観となります。
4年生の2クラスの時間割を掲載いたします。
4年1組
水曜日=理科・国語
木曜日=算数・国語
金曜日=音楽・算数

4年2組
水曜日=音楽・算数
木曜日=理科・算数
金曜日=国語・英語

になります。先日お配りした手紙やメール配信の内容を確認していただきご参観くださいますようにお願いいたします。

【3年生参観ウィークについて】

3年生の時間割です。

〇11月18日(水)

・1組 2時間目:図工 3時間目:図工

・2組 2時間目:算数 3時間目:道徳

〇11月19日(木)

・1組 2時間目:国語 3時間目:算数

・2組 2時間目:国語 3時間目:体育

〇11月20日(金)

・1組 2時間目:国語 3時間目:算数

・2組 2時間目:国語 3時間目:音楽

2時間目:9:40〜10:25 3時間目:10:45〜11:30

3日間のうちでご都合のよい時間帯(お子様一人につき1時間)を選び、参観にお越しください。
新型コロナウイルス感染予防の観点から、参観の際にはマスクを着用し、できるだけ密にならないようにご協力よろしくお願いします。


6年生の 参観WEEK

画像1 画像1
6年生,授業参観WEEKの時間割は,次の通りです。

1組  18日 2時間目:算数 3時間目:家庭科
    19日 2時間目:社会 3時間目:理科
    20日 2時間目:国語 3時間目:体育

2組  18日 2時間目:算数 3時間目:理科
    19日 2時間目:国語 3時間目:プログラミング   
    20日 2時間目:社会 3時間目:体育

3日間のうちで都合の良い時間帯(お子様一人につき1時間)を選び,
3日間のうち1回参観にお越しください。


 *写真は,体育の一場面です。
  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31