5月2日に授業参観・学級懇談が行われます。

【2年生】ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日にブラッシング指導がありました。虫歯の恐さ。歯みがきの大切さを学びました。明日は歯科検診があります。学んだことを実践してきてくれると信じています。

【1年生】アサガオと ともに

 5月に植えたアサガオが、元気にすくすくと育ち、鮮やかな色の花がいくつも咲いています。もう種をつけているアサガオもあります。
 
 1学期は、アサガオと共に、子どもたちも元気に伸び伸びと成長しました。
 初めての学校生活、新しい友達、学習を一人ひとり一生懸命頑張りました。
 
 10日間の夏休み、安全に健康に過ごしてほしいです。
 2学期また元気に会いましょう!

画像1 画像1

1学期を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
ようやく終業式が来ました。これから10日間の夏休みが始まります。子どもたちにとって最も短い夏休みになると思います。短くても充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。そのために、外出時のマスクの着用や帰宅時の消毒など、健康面にも気をつけてください。夏休みの課題や2学期の時程に関しては、本日お配りした学年便りを確認していただくようにお願いいます。4年生は、自主的に学習を進めたり、夏休みチャレンジの中から選択して挑戦したりと子どもたちが選択して学ぶようになっています。算数の計算を復習したり、勉強中の都道府県を勉強したりなど、できることはたくさんあると思います。
1学期を終えて、こどもたちも仲間と協力して勉強したり、活動したりと、ソーシャルディスタンスのある中での学び合いが見られました。2学期もこどもたちが主体的に活動できる学習ができたらと考えています。
2学期も本校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

【3年生】1学期よく頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から夏休みですね。
今日まで本当に頑張りましたね。
短い夏休みですが、ゆっくり休んでくださいね。
始業式の日、笑顔いっぱいのみんなに出会えることを楽しみにしてるよ。

素敵な夏休みを〜!!

【2年生】1学期ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝学習のようすです。子どもたちは、1学期コロナの影響で色々あり、生活のサイクルができないなか、一生懸命頑張ることができました。
 お家のみなさまのご協力あってのことだと思います。ありがとうございました。短い夏休みですが、しっかり体を休めて、いい2学期のスタートを迎えてもらえたらと思います。

ありがとうございました

画像1 画像1
4月から、たくさんのことが中止になったり延期になったり、これまでに経験したことのない出来事がたくさんあり疲れたと思います。毎日、毎日、学校へ来てくれたことに感謝をしています。ありがとう。
短い夏休みですが、ゆっくりと休んでください。8月中は、午前中授業です。2学期も、またみなさんに会えることを楽しみにしています。
8月18日(火)が、始業式です。

6年生 1学期が終わりました。

画像1 画像1
1学期が終わりました。

授業日数は,48日です。

毎日こつこつと頑張ったことは,48日積み重ねたことで

大きな土台となりました。

2学期は,8月18日火曜日から始まります。

(自由課題として,算数の問題と自学を出しています。)

6年生

明日で1学期が終わります。

2学期もみんなで充実した時間を過ごしましょうね。

2学期の理科の準備をしました。

どんな実験が待っているのか・・・・。

楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期が今週で終わります。

慌ただしい毎日でした。

新しい決まりがたくさんできました。

それらに合わせていくことにも慣れてきました。

友達と共に過ごす時間は,やはり楽しいですね。

明日もよい一日にしましょう。

今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「植物の成長と日光のかかわり」は,理科の学習の単元名です。

今日は、ジャガイモのでんぷんを顕微鏡を使って観察しました。

ピントが合った時には,『おぉ』という声があがっていました。

気孔も観察できました。

6年生

 2時間目から始まった7月8日。
 
 いつも通り授業を行いました。

 理科の授業では,ホウセンカを使った観察・実験が始まります。

 青色と赤色の水につけおいたホウセンカの各部分を観察していきます。

 顕微鏡の使い方を振り返ります。

 茎をちらっと見た人は,『ハチの巣みたい』という感想でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

星に願いを

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は七夕。
1,2年生は校内の竹を使って、七夕飾りをしました。
子どもたちは大喜びで飾りを作ったり、願い事を書いたりしていました。
子どもたちの願い事を見ていると、子どもたちの切実な願いがあることに気づかされます。
「夏休みに海に行けますように」
今まで当たり前だったことが当たり前でなくなってしまった昨今の状況。
日常のありがたさをあらためて感じさせられます。

今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一日中たくさん雨が降っていましたね。
明日は、曇りの予報です。
いつものようにみんなで外に出て遊べるといいですね。

さて、昨日は2日ぶりに畑のチェックにいきました。
連日の暑さや雨により、トマトが急成長しています。
6年生の畑がトマトジャングルと化していました。
お天気がいい日に、みなさんにもお世話をしてもらおうと思います。
運がよければ収穫もできるかも…。

【2年生】成長

画像1 画像1
育てているミニトマト。
みんな一生懸命お世話しています。
なかなかうまく育っておらず、とても心配しました。
そこで、教頭先生に教えてもらい、トマトパワーアップ大作戦をしました。
芽かきをしたり、肥料を入れたり、置く場所を変えたり。
すると、実が増えてきて、少しずつ実も赤くなってきました。
収穫がとても楽しみです。

今日の6年生

画像1 画像1
 先日,ジャガイモの成長を確かめるために,
 端に咲いているものを抜いてみました・・・。

 光り輝くジャガイモが土の中から出てきました。
 あぁ,美しい。

 じっくりと土の中で成長していたのですね。
 理科の実験でも活躍してくれそうです。

 週の中日も終わりました。

 時間が過ぎるのはやいですね。

【2年生】スペシャル授業

画像1 画像1
教頭先生にスペシャル授業をしてもらいました。

生活科のミニトマトの「芽かき」について勉強しました。

みんなミニトマトが大きくなるために一生懸命手入れすることができました。

今日の6年生

 6時間でした。
 理科の実験や体育と充実した1日でしたね。

 国語や算数も課題解決のためにじっくりと考えました。

 家庭科では、ナップザックづくりが始まりました。
 
 トマトやピーマンも大きくなりました。

 時間は確実に過ぎていますね。

 明日も充実した1日としましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の6年生

今日は6時間授業でした。

理科の実験では,水上置換法を知りました。

英語では,あいさつの練習をしました。
動画を観て,聞き取ったことを伝えあいました。
たくさんの言葉が出てきましたね。


大変暑くなってきました。
外に出るには帽子が必須ですね。
お茶も多めに用意しましょう。
タオルも持ってきましょうね。

明日もよい一日としましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】6月15日(月)からの登校について!

画像1 画像1
 子どもたちは、少しずつ学校生活に慣れ、元気に外で遊ぶ姿もみられるようになりました。チャイムが鳴ると、運動場を走って教室へ戻ってきます。
 
 ひらがなの学習では、鉛筆の持ち方や書く姿勢に気をつけて、ていねいな字を書こうとしています。10までの数を、ブロックを使い表しています。
 
 子どもたちの生き生きとした姿がたくさんみられました。


【15日(月)からのこと】
 
登校時間 8:00〜8:20(子どもの安全確保のため)

持ち物 毎日セット、授業の用意、宿題、帽子、水筒、ハンカチ、ティッシュ、マスク

下校時刻
月 11:30 入学のお祝いセレモニー後下校
火 11:30
水 14:10
木 14:30(掃除担当 緑コース 14:45)
金 14:30(掃除担当 赤コース 14:45)

 





画像2 画像2

分散登校

3時間の分散登校も無事に終わりました。保護者の皆様には、登校スケジュールなどでご迷惑をおかけしました。来週より通常登校となります。詳細については、本日お配りした学年便り・日課表等を確認していただきますようお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31