5月2日に授業参観・学級懇談が行われます。

初めての登校日

 5月13日14日は、小学校生活第一日目でしたね。初めての小学校、初めての教室、初めての机、初めての友だち、全てが初めてでした。
 登校した時は、どきどきしている様子でしたが、帰るころには、笑顔がたくさんみられました。「もう帰るの?」「たのしかった。」とのつぶやきが聞こえてきました。次の登校が楽しみです。
 
 次の登校日は、ひらがなの学習の仕方、植木鉢にアサガオの土入れをします。

 先生たちは、みんなに会えるのを楽しみにまっています。
画像1 画像1

今日の6年生

画像1 画像1
 来週の19日,火曜日が2回目の分散登校です。
 登校時間は,昨日と同じです。

 課題プリント(国語・算数)に注意してください!!
 

☆ 健康観察カードの記入と提出もわすれずに ☆
★ 19日は、たくさんの課題がみんなを待っているよ ★

分散登校がはじまる

画像1 画像1
水曜日から分散登校がはじまり、4年生は木曜日にようやく登校することができました。久しぶりの学校を、子どもたちはとても楽しみにしていたようです。新しいクラスの友達と話している場面が多く見られました。前半と後半に分かれての登校となり、全員がそろうというのは先のなりそうですが、それぞれのメンバーでこれからも頑張っていきたいと思います。1組も2組もそれぞれ学級開きを行い、目指すクラス像を共有しました。クラスは担任の力や一人の力だけでは動かすことはできません。全員が同じ方向を向いて進む必要があります。子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

放課後、理科で育てるツルレイシ(ゴーヤ)の種をまきました。子どもたちの分は来週配ろうと思っています。学校でも、芽が出るように毎日水やりをしていきます。

5年生分散登校

画像1 画像1
5月13日(水)に前半と後半に分かれて、登校をしました。
久しぶりに登校をしてきた子ども達は、少し緊張した面持ちで教室に入ってきました。
「家では退屈していたよ」という子ども達が多かったです。
75分間という短い時間でしたが、学校での活動を楽しんでいたように感じました。
教室では、机を15脚に減らして、できるだけ密集することがないようにしました。
前半の子ども達が帰った後に校舎内の消毒をして、後半の子ども達を迎えました。
次回は、5月18日(月)です。

【6年生】ぴかぴかの上靴とぴかぴかのスリッパ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、分散登校初日でした。
約2か月ぶりの学校はどうでしたか?
先生たちは、久しぶりに元気な6年生に会えて安心しました。
写真は、今日の下校後の靴箱と、トイレの入り口です。
ぴかぴかの上靴を履くと、
6年生のスタートを切った実感が湧いてきたのではないでしょうか。
トイレのスリッパも導入され、感染防止のために環境も整えています。
次の登校日は19日です。
体調をしっかり整えて、来週も元気に登校できるといいですね。

明日は分散登校初日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は,分散登校初日です。
 時間を守って登校してください。

 下駄箱などで,密集する可能性があります。
 人が多いなと思ったら,少し待ってくださいね。

 次のことを気を付けてください。
 教室や廊下,手洗い場に掲示されています。
・マスクをつけていますか。
・ハンカチを持ってきましたか。
・手洗いにいきましょう。30秒あらいます。

 

 明日は久しぶりの登校です。準備万端で臨みましょう。
 今日寝る前に,もう一度持ち物の確認をしましょうね。


 

明日はいよいよ登校日【3年生】

画像1 画像1
みなさん、元気にしていますか。
明日は、いよいよ登校日ですね。
先生たちは、早くみんなに会いたくてドキドキしています。
明日は、安全に気を付けて登校してくださいね。

さて、3年生では、新しく理科の学習が始まります。
理科の学習に向けて、畑も耕し準備万端!!
すでに、ある野菜の苗を植えました。
何の苗かかわかるかな?
学習園に行くと答えがわかるよ。
また一緒に見にいこうね!

今日の6年

画像1 画像1
 6年生は,明後日14日が分散型の登校日です。
 前日に準備を整えておきましょう。

 登校日には,5月7日に渡した課題を使って考えの交流をします。どんな考えが出てくるのか,とっても楽しみです。

 筆箱の中身の確認も忘れずに!!!

画像2 画像2

分散登校について【4年生】

画像1 画像1
 先日は、お忙しい中家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。晴天に恵まれすぎる天気で、若干の日焼けと汗が気持ちよかったです。子どもたちの元気な様子が見られて、学校再開が楽しみになりました。
子どもたちにとっては、ようやく学年の担任やクラスの友だちがわかり、いろいろな思いがあるでしょう。本当は、子どもたちの前で発表ができればもっと『密』な出会いができたと思います。しかし、今は『密』をさけなければなりません。これから、心のディスタンスを近づけられたらいいですね。
分散登校の詳細は、以下をご覧ください。

・グループ分け(出席番号)
A:1組 1〜14番      
  2組 1〜14番        

B:1組 15〜29番
  2組 15〜28番

【登校日】
 14日(木)19日(火)22日(金)26日(火)29日(金)
 ※基本、火曜と金曜。初日のみ、木曜日です。

【登校時間】
A:登校 8:20〜8:30   
  学習 8:30〜9:45     
  下校 9:45頃        

B:登校 10:35〜10:45
  学習 10:45〜12:00
  下校 12:00頃
 
【持ち物】
1:筆記用具(筆箱・下敷き・連絡帳)
2:これまでの学習課題
・課題プリント  
・ノート(国語・算数・漢字練習)
・問題集(漢字スキル・計算ドリル)
・音読カード
*丸つけが終わったら提出してください。
  *わからない部分については指導いたします。
3:上ぐつ
4:水とう
5:ハンカチ ティッシュ
(6:返し忘れている図書の本)



今日の6年生

 教室の準備を進めています。消毒をして,机をこれまでよりも離しています。
 11人での学級活動となります。
 できることを,できる人数で進めていきます。
 

 ジャガイモはここまで大きくなっています。太陽の光をたっぷりと浴びて,じっくりと栄養を蓄えています。実を結ぶには,時間がかかりますね。毎日毎日少しずつ成長していくことは尊いことですね。

 

 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 分散登校5月13日(水)の持ち物

5年生の保護者の皆様へ
分散登校5月13日(水)の持ち物について

●Aグループ・・・出席番号 1〜15まで
(登校8:20〜8:30 学習8:30〜9:45 下校9:45)
●Bグループ・・・出席番号 16〜30まで
(登校10:35〜10:45 学習10:45〜12:00 下校12:00)

持ってくるもの
□筆箱  □下じき  □連絡袋  □上靴  □連絡帳  □ハンカチ 

□ティッシュ  □宿題(4月配布分)  □音読カード  □国語辞典  □お道具箱 
□国語教科書・ノート  □算数教科書・ノート

□図書の本(4年生の時に返却していない人)

※5月7日の家庭訪問のときに配った「国語学習課題プリント」、「算数学習課題プリント」を持ってきてください。途中まででかまいません。分からないところなど少しずつ確認します。


 保健室からのご協力のお願い
いらなくなった布や洋服があれば持ってきてください。持ってきたら、担任の先生に渡してください。

1年生 分散登校について

1年生分散登校 グループ

 
5月13日(水)
(グループ名)りんご (登校時刻) 8:30 (下校時刻) 9:45
(グループ名)みかん (登校時刻)10:45 (下校時刻)12:00

5月14日(木)
(グループ名)ぶどう (登校時刻) 8:30 (下校時刻) 9:45
(グループ名)いちご (登校時刻)10:45 (下校時刻)12:00

5月18日〜5月29日
月・木
(グループ名)りんご (登校時刻) 8:30 (下校時刻) 9:45
(グループ名)みかん (登校時刻)10:45 (下校時刻)12:00

火・金
(グループ名)ぶどう (登校時刻) 8:30 (下校時刻) 9:45
(グループ名)いちご (登校時刻)10:45 (下校時刻)12:00

1年生の下校は、赤・黄・緑の下校コースに分かれて下校します。
以前お渡しした、下校ルートの×印まで、本校職員が引率をいたします。

1年生の分散登校のグループは、担任より電話連絡させていただきます。


  1年生の持ち物
1. 上ぐつ・体育館シューズ
2. 水とう
3. ハンカチ・ティッシュ
4. まいにちセット
【ふでばこ・れんらくぶくろ・れんらくちょう・下じき・じゆうちょう】
5. さんすうセット
6. ドラえもんの「ひらがなすうじ」
7. 「1ねんせい さんすうのがくしゅう」プリント集
8. ほんよみカード
9. さんすうの教科書 「あたらしいさんすう1−1」
10. 学校家庭連絡カード
11. 保健調査票
12. 就学通知書
※家庭学習の課題を持たせてください。やっていない所があっても大丈夫です。そのまま持たせてください。
画像1 画像1

2年生 分散登校について

  2年生分散登校の取り扱いについて
1.グループ分け
 Aグループ…出席番号 1〜12番
 Bグループ…出席番号 13〜24番

2.登校時間
 Aグループ…8:20〜8:30の間
 Bグループ…10:35〜10:45の間

3.持ち物(学年だより「笑顔まんてん」を参考に)
・筆記用具
・毎日セット(下敷、連絡帳、連絡袋)※給食セットは不要
・ハンカチ、ティッシュ
・水筒
・上靴
・体育館シューズ
・お道具箱
・図書バッグ(手さげ袋)
・4月配布の学習プリント
・5月配布の学習プリント ※未完成のままでかまいません。
・音読・暗唱カード
・毎日運動カード

4.5月の登校日
1回目 14日(木)
2回目 19日(火)
3回目 22日(金)
4回目 26日(火)
5回目 29日(金)

みんなに会える日を楽しみにしています。


3年生登校日のお知らせについて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
先生たちは、元気もりもりです。
5月31日までお休みが延長されることが決まりましたが、来週から少しずつ学校に登校できるようになりました。
教室での密集を避けるため、各クラスをAグループ(前半)・Bグループ(後半)の2グループに分けて登校することになります。

1.3年生の登校日
 ・13日(水),18日(月),21日(木),25日(月),28日(木)

2.登校グループ
 ・Aグループ(1組・2組の出席番号1番から12番まで)
 ・Bグループ(1組・2組の出席番号13番から24番まで)
 ※出席番号は、学年だより5月号の学年名簿の名前の横に記載されている番号です。

3.登校時間
 ・Aグループは、8:20〜8:30までの間に登校(下校時間9:45頃)
 ・Bグループは、10:35〜10:45までの間に登校(下校時間12:00頃)

4.持ち物
 ・4月配布学習課題プリント
 ・5月7日配布学習課題
 ・漢字スキル
 ・筆記用具(下敷き含む)
 ・連絡帳
 ・ハンカチ
 ・ティッシュ
 ・上靴
 ・水筒
 ・国語辞典の申し込み封筒(学校での購入希望の場合)
 ※学習課題は、全部できていなくても持ってきましょう。

みんなと会える初めての日です。みんなと出会えることを楽しみにしてるよ!
早く来週にならないかな〜!


2年生 進級おめでとうございます!

画像1 画像1
進級おめでとうございます。
みなさんと学校で会える日を楽しみにしています。

この写真は学習園を耕している様子です。
何を植えるか予想してみてね。

分散登校について【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の写真は,理科の実験のために,4月から育てている[ホウセンカとジャガイモ]です。ホウセンカは,苦戦しています。ジャガイモは,元気いっぱいです。登校したら,観察してください。

さて,分散登校が始まります。詳細については,以下の通りです。

・グループ分け(出席番号)
A:1組 1〜11      
  2組 1〜11        

B:1組 12〜22
  2組 12〜22


・登校時間 
A:登校 8:20〜8:30   
  学習 8:30〜9:45     
  下校 9:45頃        

B:登校 10:35〜10:45
  学習 10:45〜12:00
  下校 12:00頃
 
*あまり早く登校しないようにしてくださいね。


・持ち物
1:筆記用具(筆箱・下敷き・連絡帳)
2:これまでの学習課題
・プリント  
・ノート(漢字ノート・国語ノート・自学ノート)
・ドリル(漢字・計算)  
・音読の森  ・音読カード
*終わっているものは提出してください
 *わからない部分については指導いたします
3:上靴
4:連絡袋
5:お茶
6:ハンカチ ティッシュ  

▲返し忘れている図書の本・・・・・

 6年生登校初日は,14日です。

5年生 進級おめでとうございます!

5年生のみなさん
いよいよ高学年の仲間入りですね。児童会や委員会など学校の中心になって活動する機会も増えます。今の新鮮な気持ちを大切に、1年間、新しいクラスの仲間と共に楽しく元気に過ごしていきましょう。

担任一同、力を合わせてがんばっていきたいと思います。
保護者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


【3年・国語】漢字学習のすすめ方について

画像1 画像1
 3年生のみなさん、お元気ですか。
きそく正しい生活はできていますか。
お休みがつづいて、ついつい夜ふかしをしてしまうときがあるかもしれませんが、
 夜しっかりねることは、体の成長にとてもひつようなことです。
できるだけ夜は早い時間にねるようにしましょうね。

 さて、今日は漢字の学習についてです。
 漢字の学習のすすめ方は、前にこのページでもお知らせしたように、漢字スキルにのっている「かく」のところを使って、漢字れんしゅう用ノートにれんしゅうしていくのですが、ぜったいにその通りにやらないといけないというわけではありません。
 漢字の学習で大切なことは、

1 正しい書きじゅんで書くこと
2 正しい形で書けること
3 正しく読めること
4 意味をりかいし、その漢字を使ったことばをいくつか知ること

です。

 上の4つができているなら、先生がつたえているのとちがうれんしゅうのしかたでもかまいません。

たとえば

1 その漢字をつかったことばをたくさん書く。
2 その漢字を使った文をつくる。
3 漢字を足し算にしてみる。
   れい:言+寺=詩
      羽+白=習
      重+力=動

など、べつのれんしゅうのしかたでも、ぜんぜんかまいません。
自分に合ったれんしゅうのしかたをおぼえることも、とっても大切です。
漢字の学習、楽しくすすめてほしいと思います。

【3年・算数】1 九九を見なおそう[かけ算]

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、かだいは すすんでいますか? 今日は、算数「九九を見なおそう」について 少し せつめいしたいと思います。

上の数字がならんだ図を 見てください。これって 何の数字だと 思いますか?
ピンと来た人は せいかい! そう、これは 7のだんです。

ところで 7のだんは、いくつずつ ふえていくのでしょうか。
こたえは、「7」です。
九九は、1のだんは1ずつ、2のだんは2ずつ、3のだんは3ずつ、4のだんは4ずつ……というようにふえていきます。
まずは このことを りかいしておきましょう。

さて、こんどは 下の方の図を 見てください。
これは、7ずつふえている ということを 図であらわした ものです。
これを見ると、前の数に 7をたせば、つぎの数になることが 分かります。
つまり、式にすると

<前の数>+7=<つぎの数>

ということに なります。


では つぎの式を見てみましょう。□に入る数字は何でしょうか。

7×4=7×3+□

答えは7です。
これは、

<つぎの数>=<前の数>+7

になっている 式ですね。

同じように、下の□に入る数字は 何か考えてみましょう。

(1) 6×5=6×4+□
(2) 3×8=3×7+□
(3) 4×6=4×5+□



(1)は6のだんだから、6が入ります。
(2)は3のだんだから、3が入ります。
(3)は4のだんだから、4が入ります。

つづきのせつめいは またこんどに したいと思います。

【全学年・算数】啓林館の動画コンテンツについて

 算数の学習に役立つ動画コンテンツについてお知らせします。

 教科書を発行している啓林館が、スマートレクチャーわくわく算数という動画コンテンツを公開しました。

 啓林館の令和2年度以降用小学校教科書「わくわく算数」に掲載している「みんなで考える問題」(四角の問題)を解説しています。1年生から6年生まで全てのコンテンツ(計969本)を視聴することができます。本校の算数の教科書は東京書籍なので、啓林館と問題は違いますが、子どもたちの理解の手助けとなると考えて、お知らせしました。学習に活用してください。

https://wakuwakumath.net/?fbclid=IwAR07m83G9iyh...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31