5月2日に授業参観・学級懇談が行われます。

【3年生】花いっぱいプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(月)に花いっぱいプロジェクトがありました。
土づくりから始まり、苗の植えかえまで子どもたちは、一生懸命取り組みました。
「早く水をあげないと。」「もうお花が咲いているよ。」など、植物の成長に思いを馳せる子どもたちの姿は、本当に素晴らしいです。
「地域の人たちに満開のお花を届けたい。」
そんな願いをもって、優しくお花を育てていきます。
地域の方々、ボランティアに参加いただいた保護者の方々
本当にありがとうございました。

[6年生] 明日から修学旅行

画像1 画像1
延期になっていた修学旅行が実施されます。

今日の学習は明日のことで上の空・・・,というわけではなく,
きちんとした生活と学習する姿がありました。


天気も良いという予報です。

みんなと過ごす時間を大切にして下さいね。



一生忘れることのない素敵な時間となること間違いなしです。





重要 11月のボランティア募集について

ちょこっとボランティアが始まって2か月が過ぎました。
たくさんの保護者の方に学校に来ていただき、子どもたちが元気になってきました。
     ありがとうございます。

朝の登下校の見守り、トイレ清掃の手伝い、イベント時のお手伝いなど、子どもたちの
安全・安心に関わることに関わっていただいております。

11月7日には、運動場のみぞ清掃をお父さんたちの力も借りながら、実施したいと思っています。ぜひたくさんの参加よろしくお願いします。

当日は子どもたちの参加も可能ですので、ご家族での参加もよろしくお願いします。

ボランティア参加していただける方は、別添の登録用紙に希望の番号と参加可能な日を記入していただき、担任までご提出ください。

石橋南小学校

【2年生】和太鼓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の授業では、スペシャルゲスト?三島教頭先生に和太鼓を学んでいます。
「ドン」という太鼓の音色を聞くと、なぜか心がドキドキ、ウキウキします。
今年はほとんどのお祭りやイベントが中止になってしまっています。
久しぶりに聞く太鼓の音に、子どもたちは大興奮!
実際にたたくこともでき、さらに大興奮!
そして、三島教頭先生がとてもかっこよかったです。

【2年】校区めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の校区めぐりで、新しくできた石橋南公園へ行きました。公園のルールや特徴を考えた後、実際にみんなで遊びました。「大人用」のぶら下がり器が気になって仕方ない子どもたち。ふりかえりに、「大人も子どもも使いやすい公園になっている」と気づいたことを書いている人がいました。

6年生  運動会[保護者の方向け]

保護者の方向けの運動会が実施されました。

出場種目は,100m走・ダンス・リレーです。

小学校生活最後の運動会です。

この『最後』はこれから何度か出てきます。

小学校生活は,あと6カ月。

多くの活動が良い思い出となっていったら嬉しいですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】運動会!(児童向け)

10月1日(木)に児童向け運動会がありました。
個人走では、みんな風を切りながら力いっぱいに走りました。
ダンスでは、「きらきらえがお・キラキラハート♡」をテーマに一生懸命に踊りました。
4年生からのコメントで「えがおがとてもかわいかった!」など、
輝かしい演技を見せることができました。

10月6日(火)に行われる保護者向け運動会も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工と体育

画像1 画像1 画像2 画像2
窓側に映える図工の作品。

体育で見せる真剣な表情。

1日6時間ですが,それぞれの時間に成長があります。

1年間で 980時間。

成長が楽しみです。


6年生 今日の一コマ

図書の時間です。

たくさんの本の中から,惹きつけられるように一冊の本を選びます。

友達にこっそり『これ,おもしろいよ』って教えている声がします。

一人静かに笑っている様子が伝わってきます。

貸し出しの時間になって,満足そうに本を抱えています。



本当に素敵な時間です。
画像1 画像1

【2年生】児童向け運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(木)に児童向け運動会がありました。
50m走では、みんな力の限り走りぬきました。
ダンスでは、「みんなを笑顔に」を目標に全力で踊りました。
6年生から「かわいさ100点満点」というコメントをもらうなど、
素晴らしい演技を見せることができました。

今日10月2日(金)の練習では、
「児童向け運動会のダンス100点!」と伝えると、
「保護者向け運動会は200点目指そう!」「1兆点めざそう!」という声が上がり
「もっとこうしたらいいんじゃない?」「これ頑張ろう」と自分たちで考え、気持ちのこもった練習をすることができました。
10月6日(火)の保護者向け運動会も楽しみです。

運動会(児童向け)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が開催されました。

100m走,ダンス,リレーに汗を流しました。

練習した時間は,今日のためにあるのですね。

『雨降って 地固まる』

実感した時間となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31