5月2日に授業参観・学級懇談が行われます。

5月最終日、夏のような暑さ!

今日は、夏のような暑さになりました。
子どもたちは、真っ赤な顔をして、体育の時間や休み時間を過ごしていました。マスクをしていると本当に暑くなります。
登下校や体育、休み時間など、気温や体調にあわせてマスクを外すことで調節しなければならない感じです。マスクを外した時は静かにします、という確認をしなければならないです。
ご家庭でも、マスクの着用については、ご家庭でもお話ください。
また、水分補給が大切です。水筒を宜しくお願いします。

下の写真は1年生。2時間目と5時間目です。
2時間目、1組は音楽。2組は算数。
音楽では、歌の歌詞に合わせて、きれいな布を使っていました。
大きく振ったり、花のつぼみを作ったり。とてもリズムよく楽しく過ごしていました。
算数では、10の数について学習していました。10までのカードを使って、どちらが大きいか対決をしてみたり、10の数の大きさを考えたりしていました。

そして、5時間目は、石橋南公園に行きました。
西門から5分ほど。交通安全や道の歩き方、公園での過ごし方、遊具の使い方など、ルールを守って安全に楽しく過ごすことを学習しました。
とっても暑かったです。何度も行って遊んだことがある、と言っている子が多かったです。

さて、明日から6月。
何度もお伝えしていますが、朝の検温をお願いします。アプリの登録用紙を紛失した場合は、担任まで申し出ください。登録用のQRコードをお渡しします。朝の忙しい時間にお手数をお掛けしますが、ご家庭での健康観察(検温チェック)をどうぞ宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨の晴れ間の一日でした。

今日も梅雨の中休みとなり、体育や休み時間には、運動場で身体を動かしている南小っ子たち。昨日と違って、汗ばむ気温になりました。
雨が降ったり、風が吹いたり、気温が上がったり、ムシムシしたり・・・。体温調節がしやすい服装で登校するようにしてください。
教室では、換気のための窓を開けながら、扇風機を回したり、空調をつけたりしています。コロナ対策と熱中症対策を同時にしていきます。

さて、今日は、教室に行く時間がほとんどとれずでした。
5時間目に校内をまわりました。いつも通りの様子でした。

タブレットで接続の練習をしているクラス、内容確認のプリントに取り組んでいるクラス、ALTの先生と英語を楽しんでいるクラス、黒板いっぱいに文字が並んでいるクラス、図工をしているクラス、正しい姿勢で漢字の練習をしているクラス、体育館体育のクラス、図書館に行っているクラス、「ぬ」の文字を丁寧に書いているクラス。

どのクラスもお落ち着いて学習に取り組んでいる様子。
とても嬉しい気持ちになりました。

さて、下の写真は、3年生が取り組んでいる「花いっぱいプロジェクト」の苗たちと、中国自動車道の工事の様子です。

今年の花いっぱいプロジェクトは、季節の花を2回に分けて実施します。
今回は夏の花。セチュニア、マリーゴールド、ベゴニアです。まだ小さいですが花をつけている苗もあります。どんな花が咲くのか楽しみです。

そして、中国自動車道の工事。クレーンが何本もたっている様子を教室から撮影しました。自動車道の下で新しい道をつくって、それを古い道と入れ替えると、以前工事の説明を聞きました。

最後に、緊急事態宣言の延長に専門家が了承したとの報道がありました。
6月20日までの延長が決まりそうです。学校教育活動では、これまで通りの制約が続きますが、それ以外に大きく変わることはありません。
ただ、6月2日〜4日まで予定していた授業参観は、残念ですが中止にさせていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】タブレット

画像1 画像1
タブレットの使い方を少しずつ理解しています。

自己紹介カードを作ったり,自分の好きなものランキングを紹介したり,

一瞬で自分の考えを形にすることができるので,自分の持っているものを

共有することもあっという間です。

その反面,やりたいことが遅延すると,イライラも一瞬で高まります。

時間をかけて考える,伝えるということも取り組んでいきたいなと思っています。

全国学テ/大阪府すくすく

午前中は、雨と風が強くて、廊下に雨が降りこんでいましたが、5時間目が終わったころには、雨が上がり風も弱くなり、ほっとしました。
梅雨のジメジメ感はなく、少し寒く感じる一日でした。

また、今朝の登校時の安全見守りがありました。雨の中、ありがとうございました。明日が最終日です。どうぞ宜しくお願いします。

そして、そして、5・6年生は、大変な午前中を過ごしました。
5年生は、今年から始まった「すくすくウォッチ」というテストです。
国語、算数、理科、わくわく問題、児童アンケート。わくわく問題とは、教科横断型問題といって、自分の考えを書くなどの問題ばかりでした。
6年生は、全国学力学習状況調査(国語、算数、児童質問紙)、大阪府わくわく問題、児童アンケートでした。
質問紙とアンケートと同じようなものが2つあり大変だったと思います。

テストの時間が普段の授業の時間と違っていたため、午前中はチャイムなし、他の学年は4階に上がれないという状況でした。
担任の先生だけではなく、5・6年に関わりのある先生方の協力のもと、無事に実施することができました。
5・6年生のみなさん、先生方、お疲れさまでした。
10月ごろに個人票が届きますので、問題用紙と一緒に返却します。


最後に、今日もデジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)のことです。
アプリの試行に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。
一応、試行期間は本日までですが、明日以降もデータの送信をしていただいても構いません。また、新しく登録していただいても大丈夫です。

そして、本日、一部のスマホにおいてアプリの不具合が生じたようです。
リーバーからの連絡では、バージョンアップのリリースに伴う不具合だったようです。
不具合があった場合は、アプリケーションを一度削除し、再度インストールすると改善されるとのことです。申し訳ありませんが対応をお願いします。また、リーバーに直接、連絡していただいても構いません。

緊急事態宣言の延長も決まりそうです。
変異株での感染拡大や水泳指導実施等、学校教育活動を安全に実施するためにも、児童が健康に登校していることが第一となり、そのための健康観察(朝の検温)が重要となります。
ご家庭で、朝の検温の習慣をつけていただきますようお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日も晴れました!

今朝は、PTAと先生方が朝の登校安全見守り1日目でした。
今日から3日間行います。見守りの箇所は、石橋駅手前の踏み切り、西国街道途中のクリーニングはかた屋店前の交差点、空港町方面から中央環状線を渡る信号のところの3か所です。
どの場所も、それぞれに危険がいっぱいです。車やバイク、自転車に気をつけて登校してください。

さて、授業の様子は、1年生と3年生です。

1年1組は英語。ALTのマイケル、英語担当の先生、担任の先生と3人の先生と一緒に楽しく学習していました。
1年2組は算数。10の数についての学習です。おはじきを指ではじいて的に入れるゲームをしながら学習を進めていました。

3年生は交換授業。担任の先生が入れ替わって授業をしていました。
1組の図工は、マジックで顔を描いて、カッターで切り抜いていました。どんな作品になるのか楽しみです。
2組の社会は、町の特徴などについて学習のまとめをしていました。途中で映像を見ている場面もありました。

さて、今日の夜には、皆既月食が見られます。
今回はスーパームーン(1年で最も大きく見える満月)と重なる珍しい皆既月食で、日本で見られるのは24年ぶりだそうです。
朝のテレビでは雲に隠れてしまうかも?と言っていましたが・・・。

インターネット情報は下の通りです。
月が欠けはじめるのは、18時44分ごろ。西日本では一部が欠けた状態で月が現れる「月出帯食」となります。
月が地球の影にすっぽり入り込む皆既月食は20時9分ごろ〜20時28分ごろまでの約19分間。赤銅色の神秘的な満月が見られます。
皆既食が終了すると月は次第に明るさを増し、21時52分ごろには部分食も終了。明るい満月が南東の空に輝きます。(下の図はYahooから)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間!

今日は良いお天気でした。
少し風が強かったですが、清々しく、運動場で元気に身体を動かすことができました。

朝は、あいさつ運動が続いています。
お昼の放送で、素敵な挨拶をした人の名前が発表されていることもあり、元気よく大きな声で挨拶している南小っ子たち。
児童議会の委員さんも8時から10分間、しっかり挨拶し、南小を盛り上げようとしています。引き続き、宜しくお願いします。(写真1枚目)

雨の合間を見つけて、1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを植えて育てています。アサガオは、小さいけれど、双葉になっています。
1・2年生の植木鉢と一緒に写真を写したのは、4年2組の教室にあった虫かごです。アゲハ蝶の卵がいる・・・さなぎになった・・・などなど教えてくれました。分かりにくいですが、さなぎは虫かごの蓋の裏に、幼虫は葉っぱの陰に数匹いました。

最後の写真は3年生の作品です。
画用紙に色の帯を通して織物のように作っています。
画用紙の模様や選んだ色からテーマや説明もしっかり書いています。
丁寧に作っている様子が伝わるでしょうか。

毎日のように書いていますが、デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)の登録ありがとうございます。80%を超えました。
ぜひ、朝の検温を習慣づけていただきますようお願いします。
データを送っていただけると朝の健康観察がスムーズにできます。
ご理解ご協力をお願いします。

最後の最後。緊急事態宣言の延長が報道されています。気になるところです。正式に延長が決まりましたら、今後の行事などについてお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン暗唱発表会。

南小では、語彙力を高めることも含め「暗唱」に取り組んでいます。
取り組んだ内容を葉っぱに書いて、暗唱の木に貼り付けています。
一年間の最後に、どんな木になっているか楽しみです。(写真1枚目)

そして、児童朝会のない月曜日の朝は、オンライン暗唱発表会です。
今日が第1回目、2年1組でした。これまで学習してきたことや暗唱したことなど、たくさん発表してくれました。
学習のまとめとして作った「本の帯」の紹介もありました。(写真2枚目)

写真3枚目は4年1組、4枚目は4年2組です。
4年生は、一年間を通して、環境について学習していきます。池田市のエコスタッフの方もお話にきてくださいました。
自分で決めたテーマについて、タブレットを使って調べていました。
今、良く聞く「SDGs」についても調べているようでした。

さて、本日、健康診断の日程及び水泳の授業についてのお手紙を家庭数で配布しています。特に、水泳の授業については、悩ましいことが多いですが、方向性をお伝えしました。詳細については、まだまだ先になります。
   ⇒ 健康診断の日程及び水泳の授業について(5月24日)
 
最後に、デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)の登録数が増えていること嬉しいですが、朝の検温結果(データ)の送信が少ないです。
登録の半分しか検温結果の送信がありません。体調管理のための検温です。
習慣づけていただきますようお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン接続の試行について

本日、オンライン接続の試行についてのお手紙を家庭数で配布しております。急な連絡で申し訳ありませんが、6月7日(月)に家庭と学校でのオンライン接続の試行を行います。
時間など、詳しいことは、お手紙をご覧ください。また、Wi-Fiの貸し出しの希望を出しておられない場合は、早急に、ご連絡ください。
今回のオンライン接続の試行では、授業は行いません。
当日、都合が悪く、オンライン接続の試行ができない場合は、事前に、担任までご連絡ください。
     ⇒ オンライン接続の試行について(5月21日)

デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)についての質問

いただいた質問について回答させていただきます。
参考にしてください。

○現在、欠席の時は、連絡帳を使っていますが、今後は、アプリを使って欠席連絡ができるのでしょうか?それとも今まで通り、連絡帳での欠席連絡でしょうか? ⇒ アプリで連絡してください。理由も入力できます。

○アプリと使って欠席連絡した場合、提出分の宿題や欠席時のお手紙、宿題の連絡はどうなりますか?  ⇒ 今まで通り、していきます。

○毎朝、何時までに送信すればいいのでしょうか? 
            ⇒ できたら8時までにお願いします。

○兄弟が在籍している場合は、親のスマホから2名分のアカウント登録、できるのでしょうか?  ⇒ 登録できます。

○このアプリは、休みの時も送信した方が良いのでしょうか?
  ⇒ データを送信すると、記録として残ります。
    健康管理の面からも、休みのときも送信してください。
    学校としての確認は、休日明けになります。


6月導入にむけて、質問がありましたら、連絡帳でも構いませんので、遠慮なく提出してください。
登録や操作についての質問は、直接、LEBERにお願いします。

大雨警報(土砂災害)発令!

朝から、池田市に「大雨警報(土砂災害)」が発令されました。
昨夜からの雨で各地に「土砂災害警戒情報」も発令されていたので、ややこしかったですが、電話での問い合わせもなく、時間通りに登校できたこと、ほっとしました。
今後も、気象情報の発令が考えられますので、4月に配布しました「警報発令時の安全確保のために」を確認しておいてください。
ホームページの「緊急時の登下校」の欄にも掲載しています。

下の写真の上から2枚目は1年生の教室に飾ってあった作品です。
色紙を折りたたみ、はさみで切って、開いたものをリボンに付けました。
折り紙を開いたとき、どんな模様になっているのか、楽しみだったと思います。私が教室に行った時には、すでに折り紙を開き終わっていましたので、その時の笑顔を見ることはできず残念でした。素敵な飾りがたくさんぶさがっていました。

次の写真は、6年1組の5時間目国語「帰り道」の授業とその後の先生方の話し合いの様子です。
今年最初の研究授業でしたので、多くの先生が参観しました。
6年1組の子どもたちは、普段と変わりなく、班での話し合いや意見交流などができていました。
先生方は、授業を参観し、放課後に、授業についての話し合いを持ちました。池田市教育委員会からも授業参観と話し合いに参加してくださり、先生方の話し合いの最後に、授業についてのこと、今後の学習についてなど、教えていただきました。
南小では、一年間に、授業力を高めるための研究授業を行っています。

最後に、今日もデジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)について書かせていただきます。現時点での登録は208名で、全体の69.5%に達しています。ご理解いただきありがとうございます。
土日もありますので、配布しました説明プリントを参照いただき、登録を検討していただければありがたいです。

次のページに、これまでにいただいた質問について回答させていただきますので、こちらも参考にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

だんだん雨が強くなりました。

朝は曇り空だったので、3・5年の南小っ子タイムが出来ました。
水はけのよい運動場で良かったです。体育委員会が準備をしてくれました。
3・5年生のみんなは、8時25分に運動場集合。簡単な説明を聞いたあと8時30分に4つのグループに分かれて活動できました。
ペア学年交流も兼ねているので楽しく身体を動かすことがメインです。
5年生は片付けもしてくれました。下の写真1枚目。集合の様子です。

曇り空から始まりましたが、結局、一日中、雨になりました。
少し肌寒さもありましたが、子どもたちは半そでで元気いっぱいでした。

下の写真、2・3枚目は、2年生の体育です。
小さくて分かりにくいですが、マット運動の様子をタブレットで撮影しているところです。撮影のあとは、自分たちで映像を見ました。
できているところ、もう少し頑張ったほうがいいところを確認し、最後にもう一度、前転・後転をして終わりました。
マット運動が終わった後は、みんなで協力して後片付け。
とても素敵な行動力でした。

最後の写真は、1年生のアサガオです。
昨日、種を植えて、日当たりのよいところに置きました。
廊下には、種の観察のプリントが貼りだされていました。水やりなどを頑張って、しっかり育ててください。何色のアサガオが咲くのか楽しみです。

最後に、デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)の登録ありがとうございます。現在、196名の登録です。
できるだけ多くの登録があれば、朝の時間の確認がスムーズにできます。
欠席連絡も入力できますので、ご協力をお願いします。
27日まで試行期間です。

登録の仕方や使い方など分からない時は、直接、LEBERに連絡してください。丁寧に答えていただけます。
また、学校への質問は、用紙もしくは、連絡帳でお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、花いっぱいプロジェクト!

いつ、雨が降るか分からない中、5・6時間目に、渡り廊下を使って、3年生が花いっぱいプロジェクトを行いました。
本来なら、地域の方と一緒に苗の移植を行うのですが、今回は、児童だけで行いました。
地域コミュニティから購入していただいたプラグ苗を1000株をポットに植え付ける作業です。
土に肥料を混ぜて、ポットに土を入れ、その中にプラグ苗を植えこみました。1組も2組も、班ごとに分かれて、手際よく作業できました。
最後は、水やりをして終わりました。明日から、水やりをして育てます。
育てた花は、地域の方にお渡しします。


明日から、内閣府・消防庁から出された「新たな避難情報」にもどづき、警戒レベル3、警戒レベル4についての発表の仕方が変わります。
   ⇒ 新たな避難情報について(内閣府・消防庁)

それにあわせて、4月に配布しました「幼児・児童・生徒の安全確保のために」の「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発表されている場合が、「高齢者避難」「避難指示」が発表された場合に変わります。
  ⇒ 警報発令時の安全確保のために(5月19日)
  

画像1 画像1
画像2 画像2

雨/曇り/雨

児童議会の委員の6年生が「あいさつ運動」をしてくれました。
朝8時からの10分間です。南小を盛り上げようと計画し頑張っています。
今日から27日(木)まで、毎日です。下の写真のアジサイの隣です。
アジサイは、赤門の近くのなかよしこども園側にありました。
黄緑色のつぼみですが、何色のはなが咲くのか楽しみです。

挨拶運動の下の写真は6年1組の様子です。何をしているか分かりますか?
英語のリスニングテストです。電子黒板から流れてくる英語を聞いてテストに答えを書いていました。6年生なのに、素晴らしいと思いましたが、全部を正しく理解できなくても、何となく分かる程度でも大丈夫です。

次の写真は、2年1組算数「ひき算のひっ算」。
たしかめ算をひっ算を使って計算していました。昨日、習ったことを復習しながら正しく計算していました。
次の写真は、2年2組生活科「校区探検」の準備。
班になって校区の地図を見ながら、行きたいところや気になるところを出し合って、「どこに行く?」と相談していました。

次の写真は、4年2組の算数の分割授業です。
昨日の1組と同じように「わり算の筆算」。「72枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何まいになりますか」。考え方を説明したり、筆算の仕方を練習したり。頑張っていました。

今日のお昼休みは、途中から、ポツポツと雨が落ちてきました。
雨を感じていないのか、感じているけど遊んでいるのか。ポツポツしてから5分ほど経ったころ、「雨が大粒になってきたので、教室へもどりなさい」と朝礼台から先生が声をかけました。
残念!ドッチボール、鬼ごっこ、鉄棒。それぞれの遊びをやめて教室へ入ることになりました。

最後に、本日、「デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)」に関する手紙等を家庭数で2枚、児童数で1枚、配布しております。
登録は本日から大丈夫です。また、明日の朝から、アプリの活用が可能です。体温、体調、出欠など、データを送信していただけると有難いです。
ご協力宜しくお願いします。
  ⇒ デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)導入試行について


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

例年より早い、梅雨入り!

例年より21日も早く梅雨入り宣言が出ました。
宣言通り、今日は朝から蒸し暑い雨。コロナのことだけではなく、日々の体調管理がますます大切になります。
熱中症にも注意してくださいと市教委からも連絡がありました。
こまめな水分補給が必要です。水筒を忘れずに持たせてください。
宜しくお願いします。

今日は、オンライン児童朝会がありました。
2年生以上は、昨年度も経験しているので慣れている様子。先生方も金曜日に確認をしたのでスムーズにできました。
新しい児童議会のメンバーも今年初めて。朝からリハーサルをして、タブレット担当、司会、あいさつ運動のこと、今月の目標など、役割を果たすことができました。
一番慣れていないのは、私(校長)。前の学校で2回しかオンライン児童朝会を経験していないので、とても緊張しました。カンニングペーパーを見ながら、3つ、お話をしました。

さて、下の写真の最初の3枚は、1年生の国語「あさの おひさま」。
大きな声を出して、しっかり読んでいました。教科書に書かれた「ひらがな」を1文字ずつ目で追いながら読んでいました。中には覚えている子も。
「どんなお話だった?」「どう思った?」と先生から聞かれた子どもたち。一生懸命に考えて答えていました。

次の2枚は、4年1組の算数分割授業「わり算」です。
問題は、「600枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚になりますか?」です。3年生の時と同じ考え方だ!など、しっかり考え方を答えることが出来ていました。

6時間目は、今年2回目のクラブでした。運動場が使えなかったのが残念でしたが、それぞれ楽しくできたのではないでしょうか。
体育館、家庭科室、図工室しか見に行くことができませんでした。
家庭科室の「手芸クラブ」では細かな作業で作品を作っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

暑すぎました。

気温がどんどん上がり暑い一日でした。
雨降りは嫌だけど、あまりに暑くなるのも困ります。熱中症に注意して、こまめに水分補給をしなければなりません。と言いながらも、今日も休み時間やお昼休みには、運動場で元気に遊んでいる南小っ子、先生方、の姿がありました。予鈴のチャイムが鳴ると、一斉に校舎に向かって走っている姿は素晴らしいです。
時間を守って切り替えをして、学習に向かっている南小っ子と先生方です。

さて、下の写真、5枚セットの1枚目は、1年生の粘土で作った「あ」の文字と4年生が作っているタワーの一部です。
1年生は、ひらがな学習がどんどん進んでいます。姿勢を正して、鉛筆を正しく持って、大きく丁寧に練習しています。一つひとつ、頑張ってください。
4年生のタワーの作品は、とても難しそうです。4段タワーが完成品ですが、1番上からビー玉が落ちていくタワーです。どんな風にビー玉が落ちるのかを考えながら作っています。

次の写真は、6年1組の家庭科。ナップサックの制作が始まりました。布を合わせて、まち針をさして、仮縫いをして。うまくミシンで縫えるように、仮縫いは大切ですね。出来上がりが楽しみです。
最後の写真は、6年2組の社会。電子黒板やタブレッドでデジタル教科書を使って、「子どもを持つ家庭には、どんな悩みや願いがあるのだろう」の学習。年齢別男女別人口のグラフから考えているところです。

最後に、嬉しかったことを2つ。
1つ目は、「今日、朝、校長先生、いなかったね」と話かけられました。朝、私用があり、門のところで挨拶ができなかったのです。ちゃんと意識してもらえていること嬉しかったです。そして、声をかけてもらえたことも。
2つ目は、「校長先生がいる」と3年1組の児童たちの声が。音楽室に入ると、今月の歌を歌っているところの撮影してくださいと。させていただきました。とっても緊張しました。子どもたちの役に立てて良かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

南小っ子タイム/3時間目、5年生。

今年から、木曜日の朝の時間を使って「南小っ子タイム」を行います。
「ペア学年で運動を楽しもう!」と言った感じです。
朝8時15分から体育委員が先生と一緒に準備をしてくれました。
身体を動かすことと、ボールなど投げる運動が中心になっています。

今日は1年生と6年生でした。6年生が1年生と手をつないで運動場に集まるところから始まりました。ぺアの確認して、4つに分かれて準備運動をして、約8分程度、運動を楽しみました。
朝の時間は15分間。集合、準備運動、運動、整理運動、片づけ、手洗いと忙しい感じもしますが、ペア交流も兼ねていて楽しそうでした。
年間、4回ぐらいしかありませんが、楽しく運動をしてほいいです。
下の写真は、上から順に、体育委員の準備の様子と南小っ子タイムです。

そして、最後の写真は、5年生。
1組は、2組の担任の森田先生が書写をしていました。今日は硬筆。静かに姿勢を正して丁寧に書いている姿がありました。
2組は、1組の北野先生が家庭科をしていました。調理実習はできませんが、調理器具の学習でした。何に使うのか?など細かく確認していました。

最後に、本日、家庭数で、「健康観察カード」の実施及び「デジタル健康観察アプリ」の導入試行について、というお手紙を配布しました。
この度の変異株の感染力の強さ等を鑑み、ご家庭で継続していただいている朝の検温について、スマホからデータを送信していただくアプリの導入を検討したいと考えました。
アプリ活用の概要については、プリントをご覧ください。

5月19日から試行期間を設けます。ご理解ご協力いただければありがいです。株式会社LEBERから資料等が届きましたら改めて連絡いたします。

 ⇒ 「健康観察カード」の実施及び「デジタル健康観察アプリ(LEBER)」の導入試行について

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト2日目/5時間目。

今日のスポーツテストの種目は50m走でした。
5年生、3年生、4年生が走りました。風が強くて、走りやすかったのは3年生。逆に、走りにくかったのは4年生でした。ジャングルジムの修繕工事があり、4年生は逆向きに走ったことが影響したようです。
どの学年も一生懸命に頑張っていました。測定を手伝ってくれた先生に大きな声でお礼言っている姿もあり素敵でした。
ただ、6年生は、雨のため実施できず、体育館で、反復横跳び、上体起こし、立位体前屈に挑戦していました。

5時間目に授業の様子を見学しました。
1年1組算数。2組道徳。2年1組国語、2組算数。3年1組算数、2組英語。4年1組図工、2組社会。5年1組音楽、2組テスト。6年1組理科、2組体育。どのクラスもしっかり取り組んでいました。

下の写真は、3年2組の英語です。
ALTのマイケル先生、英語の樺沢先生も一緒でした。色々な国の挨拶について学習していました。電子黒板からの発音を聞いたり、マイケル先生の質問に答えたり、教科書の問題にも挑戦していました。

次の写真の上の部分は、綺麗になった中庭です。校務員さんが草を刈って綺麗にしてくださいました。下の部分は、ジャングルジムの修理をしてくださっている市役所の営繕チームのみなさんです。どちらも南小っ子が安全に過ごせる環境を作ってくださっています。ありがとうございます。

最後の写真は、保健室前の掲示物。
保健室の先生が、ポスターや手作りの掲示物を貼っています。
「おつかれ度をチェックしてみましょう」は手作りです。
保健室の前で足をとめて実際にチェックしている姿もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ/4時間目。

今日と明日はスポーツテストの日。
すでに実施済の種目もあるようですが、測定用のライン引き等が大変なソフトボール投げと50m走は、実施する日を決めて取り組んでいます。
担任の先生以外の先生も一緒に測定をしています。
今日の夕方、明日の50m走のラインを先生たちが引いていました。

下の写真は、1時間目に実施した6年生。
その後、3年生、4年生、5年生が測定していました。普段、投げないソフトボールを投げるので、うまく出来なかった人もあったようです。2回投げて良い方の記録が今年の記録として残ります。頑張りました。

次の写真は、4時間目、2年生。
1組は生活科。トマトとキューリの観察記録を書いていました。教室に誰もいないのかな、と思うくらい静かに集中していました。植えたときの写真が電子黒板に映し出されていました。
2組は算数「ひき算のしかたを考えよう」。なぜ、そう考えたのか説明をつけて答えられるようになろう!と先生から言われた子どもたち。自分の考えを説明するには?としっかり考えていました。

次の写真は、4時間目、3年1組。
社会「池田駅の周りの様子」。タブレットのグーグルアースを使っていました。分からない時は手を挙げると、分かっている子がお助けにきてくれます。「ここを押してみて」「指2本で広げてみて」など、優しく教えていました。地図を3Dにすると、まるで、そこに本物があるようでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】こん虫の育ち方

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「昆虫の育ち方」で、幼虫見つけをしました。探す前に、みんなでどこにいるのか意見を出し合い、目的をもって探すことができました。みんな楽しんで一生懸命探すことができました。

1年生、どうぶつえん。

昨日の夕方、教室にお邪魔して掲示している作品を写真に写しました。
名前が見えないように掲載するため、小さくなってしまいましたが、どの作品も一生懸命さが表れています。
前に少し紹介しましたが、ひっついうて描かれたどうぶつに色をぬり、1つずつ切り抜いて、画用紙に貼り付けて、周りに関係のある絵を描いて完成させた作品です。

そして、タブレットの操作も日に日に上達しています。
校舎を探検しながら、その場所の特徴あるものや気に入ったものを写真に収めています。学校中を回った後、ものすごい写真の数になっているのではないでしょうか。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

児童の安全確保

公開授業研究会

学校だより

市教委・学校からのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

いじめ防止

TM通信

ほけんだより