5月2日に授業参観・学級懇談が行われます。

プール学習/沖縄「慰霊の日」

今日は暑すぎました。お昼休みには、暑さ指数が28まで上がり、熱中症厳戒警戒となりました。ただ、プール学習には持って来い。
3時間目に5年生、6時間目に3・4年生がプール学習をしました。

写真は、5年生のプール学習の様子です。
1・2年生の時に入った南小のプール。2年のブランクがあったので、色々なことを思い出(確認)しながら授業がすすめられました。
集合の仕方、バディって?、シャワーのかかり方、プールへの入り方などなど。バディって何だった? 2人組になって相手のことを確認するのは分かったいるけど、何のためなのか? 仲良くなるためではありません。思い出した子が「安全確認のためです」と。正解です。
準備体操、シャワーのあと、プールの中を走って、伏し浮きをして、バタ足をして。とても楽しそうに、そして頑張っていました。

3・4年生は2回目のプールでした。昨日より水に慣れている感じがありました。顔をつけるのが苦手な子も勇気を出して水に近づいていました。お風呂でも練習できたら良いですね。
明日は、1・2年と6年生のプールがあります。雨が降りませんように、暑くなり過ぎませんように! 祈るばかりです。

そして、給食の写真は、沖縄慰霊の日メニュー。
ご飯、タコスライスの具、ベニイモコロッケ、モズクスープ、牛乳です。
ご飯の上にタコライスの具をのせて食べました。

以下の文は、沖縄「慰霊の日」琉球新報の記事から一部抜粋です。
沖縄戦のこと、正しく知って、忘れないようにすること大切です。
『6月23日は、沖縄戦の戦没者を悼む「慰霊の日」。多くの命が奪われた沖縄戦から77年、激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園では、午前11時50分から、沖縄全戦没者追悼式が開かれました。』

画像1 画像1
画像2 画像2

プール学習/命を守る授業/花壇のお花

朝は雨が降っていたので心配でしたが、3時間目には雨が上がり、プールに入ることができました。今日は、3・4年生。
3年生は南小で初めて、4年生は3年ぶりでした。
少し曇り空でしたが、元気いっぱい、プール学習、頑張りました。
明日は、5・6年生の予定です。雨が降りませんように。

午後からは、5時間目に6年生、6時間目に5年生が体育館で、池田市消防署の方の「命を守る授業(胸骨圧迫法での心臓マッサージとAEDについて)」を受けました。
一人に1つずつ、心臓マッサージとAEDパット、説明付きのマットを使い、DVDの視聴と詳しく説明の後、実際に実習をしました。
1時間という限られた時間でしたが、実際にやってみて感じたこと、分かったことなどあったと思います。
心臓マッサージの事やAEDの設置場所など、おうちでも、話題にしていただければと思います。

最後に、石橋南自治会の方が、正門前の花壇にお花を植えてくださいました。花いっぱいプロジェクトのお花など、地域の方に学校を綺麗にしていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
また、余分に買っていただけたので、学校の中の花壇にも植えさせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生/2年生/3年生

雨の一日となり、楽しみにしていた1・2年生、6年生プールが中止になりました。明日は、3・4年生がプールの日です。
まずは、雨が降りませんように!

さて、今日の写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。

1年1組は、算数「計算カード」。真新しい計算カード。初めて使うのでカードとカードがひっついている子もありました。「何度も唱えて覚えます」の先生の言葉に少しびっくり。でも、実際には楽しそうでした。

1年2組は、国語「くちばしくいずをつくろう」。自分たちで調べた「くちばし」をクイズにするようです。タブレットで学習アプリロイロノートを開き先生からの課題を受け取る準備。素早くできていました。

2年1組は、国語「暑中みまいを書こう」。手紙の書き方を学習している続きで、暑中みまいを書くようです。誰に書くのか、何を書くのか、一緒に画く絵も考えていました。誰に暑中見舞いが届くでしょうか。

2年2組は、国語「スイミー」。研究授業でした。池田市教育委員会の先生も参観にきてくださいました。
課題は「物語のクライマックスを探そう」。中心人物スイミーの様子が大きく変わったところを物語の文章から読み解きます。物語をしっかり読んで、自分で考えたり、グループで考えたり。色々な意見が出ました。
最後、時間が足りなかったので、続きは明日です。

3年生は、道徳の学習。担任の先生が入れ替わって授業を行う交換授業でした。1組は「フローレンス・ナイチンゲール物語」、2組は「あと、ひとこと」。それぞれの内容をしっかり読んで、考えを深めていました。
1組は、何故そうなのかを出し合って内容を確認していました。2組はグループで意見交流をして、どんどん発表を繋げようとしていました。
授業をする先生が担任の先生でなくても、学習に向かう姿勢は、いつもと同じ。一人で考えて、グループで交流しあって、全体で意見を出しあって確認しながら考えを深めていく。頑張っていました。


放課後、先生方は、2年生の研究授業についての意見交流会をしました。南小では、一人ひとりの先生が、一年間に1回以上の研究授業を行います。授業の前に話し合う事前研、授業の後に話し合う事後研などをしながら、授業力の向上につなげています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残念の空。

今日は水泳バックを持って登校している児童が多く、西門のところでは、傘をさしている私(校長)に、「今日、プール、ある?」と。
「雨が降っていると・・」「降ってないよ」「水温が低くても入れないよ」「何度?」などの会話をしました。
朝の測定では、気温も水温も、基準をクリアーしていましたが、雨が止まず、やむなく中止となりました。6年生の先生方も入る気満々でしたが、午後からも雨がやむことはありませんでした。
5時間目に、4年生の教室に行くと、「明日は晴れるよね」「プール楽しみやねん」「校長先生もプールに入ったら」と。
3年ぶりのプールを楽しみにしている様子が伺えました。

明日は晴れますように!
画像1 画像1

3年生/5年生/読書週間

蒸し暑い朝から始まり、時間とともに、太陽の陽ざしが強くなり、気温が上がり暑くなりました。
外遊びや体育の時間には、マスクを外していますが、登下校にはマスクを着用している姿がほとんどです。熱中症予防として、マスクをはずしても大丈夫です。朝から暑い日は、マスクを外して登校するように声掛けをお願いします。学校でも話をしていきます。

さて、今日の写真は、3年生と5年生です。

3年1組は総合「新聞にまとめる」。商店街をはじめ、色々な専門店に見学や質問に行っていたことを新聞にまとめていました。タブレットを使って、文字を入力したり写真を添付したり。文字の工夫をしている児童もありました。

3年2組は総合「お礼のお手紙を書こう」。商店街で見学させていただいたり、質問させていただいたお店の方に、お礼を書いていました。
一生懸命に文字や絵をかいていました。気持ちを伝えることができたと思います。

5年1組は音楽。音楽室に入ったときは、ピアノのまわりに集まって歌っているところでした。ソプラノとアルトに分かれてハーモニーを奏でていました。その後は、リコーダーです。楽しそうな、リズミカルな音を聴かせてくれました。

5年2組算数のどんどんコースの授業が研究授業となっていたので、池田市教育委員会の先生と南小の一部の先生が参観しました。子どもたちは、いつも通りの雰囲気で学習していました。
授業後は、担任の先生に、池田市教育委員会の先生から、授業づくりや授業の進め方など、色々な助言をしていただきました。


今週一週間は読書週間です。朝学習の時間に読書をします。
8時30分になると、静かに読書をしているクラスもありました。読書週間や朝読書をとおして、本に親しむ児童が少しでも増えるといいなと思っています。
図書館だよりにも書かれていますが、期間中、「読書ビンゴ」も行っています。図書委員会が素敵な景品を準備してくれました。挑戦してください。


画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨の晴れ間!

雨が降らない暑い一日になりました。梅雨の晴れ間でしょうか?
来週から水泳が始まります。雨情報が気になりますが、3年ぶりのプール学習。楽しみにいている子や不安な気持ちが大きい子と様々ですが、安全第一に指導していいきます。

さて、今日の写真は、2年生、5年2組、6年2組の様子です。

2年1組は、国語「ミリーのすてきなぼうし」。お話を読んで、ミリーの気持ちをニコニコマークで表し、はじめのミリーと終わりのミリーの違いを考えていました。グループで相談したり意見の交流をしていました。

2年2組は、国語「スイミー」。スイミーの話を読んで、スイミーの気持ちを考えていました。教科書の文章からをもとに、ニコニコマークで表していました。グループになって、意見の交流もしていました。

5年2組は、理科「めだかのオスとメス」。班ごとに、ビーカーに入ったメダカをじっくり観察。メス、オスを見極めていました。「背ひれをみたら分かる」と。全体のオスとメスの数が1回目と2回目で違っていたようです。

6年2組は、国語「聞いて考えを深めよう」。学級討論会をしようという課題で、「学級文庫にマンガを置くべきだ」のテーマで賛成、反対の意見を出し合っていました。どちらの立場でもない児童もいました。白熱していました。

最後の写真は、今日の給食と2年生の作品です。
給食は「食育の日・宮崎県」。献立は、ごはん、チキンなんばん、きゅうりのこんぶあえ、ざぶじる、牛乳です。「チキンなんばん」は、ボリュウーム満点でした。
2年生のあじさいとカタツムリの作品です。どの学年も6月にちなんでアジサイがモチーフに。ハンコを使って花を表現。立体のカタツムリを葉っぱにのせています。


放課後、先生方は、心肺蘇生法の研修をしました。
あってはならないことですが、いつ起こるか分かりません。もしもの時に備えて、池田消防から人形とAEDをお借りしての研修でした。
水泳の時だけではなく、日々の学校生活でも起こりうることです。
改めて、命の大切さを考え、緊張感を持ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花プロ/1年生/5年1組/6年1組

朝に少しまとまった雨が降りましたが、2時間目から持ち直し、昼休みには太陽が出てきました。
3年生は花いっぱいプロジェクト、商店街のお店さんにインタビュー、予定通りできました。

写真の上5枚と中7枚が花いっぱいプロジェクトの様子です。

5月に「ベコニア」をポットに植えて育てていました。
余り水やりが必要のないベコニアですが、90%のの花が育ち、今日、地域の4ヶ所(なかよしこども園、駅前公園、サンフラワー石橋、石橋商店街)の方にお渡しすることができました。
また、地域の方に渡した花の残りを学校の花壇にも植えました。

写真下4枚は、1年生、5年1組、6年1組の授業の様子です。

1年1組は、アサガオの鉢に支柱をつけました。アサガオの蔓が大きく育ち、巻き付いてくれますように。支柱を付けたあと、水やりをして教室に戻りました。

1年2組は、国語「くちばし」がどの順番に書かれているのか、要約された文章を読みながら確認していきました。班ごとに、そう思った理由も発表できるように相談していました。

5年1組は、国語「調べたことを正確に報告しよう」。調べるポイントは「みんなが過ごしやすい町へ」。調べる前に、色々な視点から、今、知っていることを出し合っていました。

6年1組は、国語「文の組み立て」。どちらの文章が分かりやすいか? 同じ内容で、1つにつなげた文章か、2つに分けた文章かで比べていました。主語と述語の関係に目をつけている人もありましたが・・・。
 

最後に、今日の給食のおかず「和風ハンバーグ」は、食べ応えのあるハンバーグでした。「にんじんしりしりー」も美味しかったです。
写真がありませんが、ご家庭での話題にしてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生/4年生/2年1組/5年2組

朝は雨模様でしたが、昼前には太陽が出てきました。風が吹いていましたが少しジメジメ感がありました。明日からも雨が心配です。

今日は、久しぶりに、たくさん授業を見ることが出来ました。
その中から、3年生、4年生、2年1組、5年2組を紹介します。

3年1組は、算数「大きな数」のテストでした。授業の最初にまとめをして、学習した内容を振り返って感想を発表していました。その後、テストに集中していました。
3年2組は、毛筆「日」。最初に2画目の練習をしていました。横に筆を運んで、角で力を入れて、下にまっすぐ書きます。力強く書いている人が多かったです。

4年1組は、算数「角度を測る」。正三角形をコンパスを使って書いたあと、分度器で角度を測っていました。3年生で学習した内容を思い出している人もいました。
4年2組は、図工「あじさい」。紙を丸めて絵具をつけてトントンさせて花びらを描いていました。花びらのあとは、画用紙を埋めるように葉っぱを描いて完成させていました。

2年1組は、算数「長さをはかる」の小テスト答え合わせ。同じ単位どうし計算するや、竹の定規で長さを測るなど。答え合わせをしながら学習の確認していました。
5年2組は、道徳「心の中のりゅう」。東日本大震災の被災地を表敬したブータン国王夫妻が福島県の小学生との交流で語りかけた内容。内容を確認しながら、自分の心を見つめていました。

どのクラスもしっかり学習しています。
時々、リラックスし過ぎているかな?と思える時間もありますが、先生の話をしっかりきいて、友だちと意見や思いを交流している姿に出会えます。新しいことが分かったり、できたり。そんな喜びをたくさん味わってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生/2年2組/5年1組

今日は、雨が、一時、止んでいましたが、お昼休みの途中から降りだし、6時間目終了のころには、結構な雨が降りました。
テレビ等では、「梅雨入りした」と報道がありました。去年より2日遅い、例年より22日遅いとなっていました。
梅雨明けまで約1ヶ月。どんな梅雨になるのか気になります。来週にはプール開きを予定しています。雨ばかりになりませんように!

今日の写真は、1年生図工、2年2組算数、5年1組家庭科です。

1年生の図工は、「あじさいをつくろう」。折り紙を小さくちぎって、画用紙に貼っていました。あじさいの花をイメージして重ねてはったり、ひっつけて貼ったり。あじさい以外のところには、カタツムリなどを描くようです。出来上がりが楽しみです。

2年2組の算数は、「長さをはかる」。竹の定規をつかって長さをはかっていました。自分の手をいっぱいに開いて親指から小指までの長さもはかっていました。竹の定規は、測りにくいところもありますが、一生懸命に取り組んでいました。

5年1組の家庭科は、「色々な縫い方」。ボタン付けにも挑戦していました。形の違う3つのボタン。玉結びから始まって、縫い終わったら、玉止めをして。そろそろ布に書いている縫い方が全部終わるような感じでした。今日は2時間。集中して、熱心に取り組んでいました。

そして、最後の写真は1年生の配布された「交通安全テキスト」です。
表紙には、大阪府警察交通部の公式チャンネルのQRコードがあります。1年生以外の保護者の方にもご紹介しますので覗いてみてください。


最後の最後です。
昨日のクラブ紹介で、ボードゲームクラブの活動を忘れてました。
申し訳ありませんでした。
2つの教室に分かれて、1つはオセロを、1つはトランプをしていました。ボードゲームだけではなく、カードゲームを入っています、と子どもたちが言っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今日はクラブ活動の日でした。
どのクラブも熱心に取り組んでいました。

全部のクラブを回ったのですが、金管クラブだけ写真を写せませんでした。次のクラブ活動の時には、金管クラブを撮影したいと思います。

図工クラブは、2種類の飾りを作っていました。ボール状の飾りと折り紙を円の形に切り抜いて重ねていく飾り。集中していました。
手芸クラブは、フエルトを使ってマスコットを作っていました。タブレットで好きなキャラクターなどを探し、下絵を描いている児童が多かったです。
科学クラブは、コイルモーターを作っていました。コイルを磨いたり、形にしたり。粘り強く取り組んでいました。

体育館では、バドミントンクラブとバスケットクラブが練習していました。バドミントンクラブは、お手製のネットを使って打ち合いをしている児童とコート外で練習している児童がいました。バスケットクラブはシュート練習をしていました。みんなで声を出していてカッコ良かったです。
運動場全面を使っていたのはスポーツクラブ。半分の児童がサッカーの試合?をしていて、残りの児童は練習をしていました。

放課後は、先生方の授業研究の研修がありました。
2年生の国語「スイミー」の授業についてです。色々な意見の交流があり、授業について熱心に話し合いました。6月30日に研究授業があります。
どんな授業になるのか楽しみです。

最後に、2〜6年生までは金曜日に、1年生は本日、「学校給食の無償化等について」のお手紙を家庭数で配布しております。ご確認をお願いします。
  ⇒ 学校給食の無償化等について(給食センター)

画像1 画像1
画像2 画像2

金管クラブの練習風景

画像1 画像1
今日は、藤原先生に教えてもらいました。

吹き方のコツや、どこに力を入れて吹くといい音が出るのかなど、基本的なテクニックをていねいに教えてもらいました。

ロングブレスの練習では、みんなで16拍までのばして吹けるようになり、拍手がおこっていました。

これからもみんなで練習頑張って、すてきな合奏していきましょう!


3年生の図工

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は図工で、6月の花「あじさい」を紺色のケント紙に白いクレパスで縁取りをしながら、写生をしていました。
 子どもたちは、一つ一つの花びらをていねいに見ながら、しっかりと書きこんでいました。

プールが綺麗になりました!

熱中症が気になる天気でした。
ただ、比較的、強い風が吹いていたので、少しだけマシでした。

今日は、5・6年生が、プール掃除をしてくれました。
プールの水がない状態で2〜3日間おいていたので、プールに泥や葉っぱがこびりついている状態でした。
ただ、思ったより汚れが少なかったので良かったです。

3時間目に6年生が泥や葉っぱを取り除いてくれました。ホースからの水が少なく、バケツも使いながら頑張りました。プールの東側から西に向かって綺麗にしていきました。
大変だったのは、小プールの掃除です。ホースがなかったので、バケツで水を運びながら、しかもスポンジやタワシを手にもってゴシゴシと土を落としてくれました。

4時間目は5年生。小プールは6年生の頑張りで終了していましたので、大プールの壁とプールサイドの枯れ葉やゴミを掃除してくれました。
壁の土を擦りながら、底にある葉っぱを取り除くという感じですすめてくれました。

放課後は、先生方が仕上げをしました。
プールサイドや大プールの隅々、更衣室などを綺麗にしました。
また、トイレは4月から使用していますが、綺麗な状態が保てていましたので良かったです。

プール開きは6月21日です。週に3回の予定です。
水温も気になりますが、気温や湿度の状態を示す暑さ指数も気になります。ベストコンディションでの水泳授業がどれぐらいできるか分かりませんが、3年ぶりということで、安全第一で実施していきます。


さて、明日は、1・6年生のペア遠足。万博公園に行きます。
6年生が1年生の面倒をしっかり見てくれると期待しています。1年生も6年生のお兄さん、お姉さんの言う事をきいてくれると思います。
コロナ禍で出来なかったことが、感染対策をとりながら、少しずつ出来るようになり嬉しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しく入った本!

今日は清々しい気持ちの良い天候でした。
明日9日(木)は、5・6年生がプール掃除をしてくれる日です。
どうぞ晴れますように!

さて、今日の写真は、図書館前の掲示板に掲示されている「新しく入った本」の紹介と、読書感想文全国コンクールの課題図書の紹介です。

新しく入った本の表紙を見ていると、ワクワクするものが多く感じます。
貸し出しは、明日9日からです。楽しみにしてください。
また、20日(月)から24日(金)の朝学習の時間を「読書週間」として、毎日、読書の時間になります。この機会に、多くの本に出会い、本を好きになってほしいと思っています。絵本でも大丈夫です。

そして、読書感想文全国コンクールの課題図書にも注目してほしいです。
池田市では、毎年、各学校から提出された読書感想文の中から素敵なものを大阪府のコンクールに推薦しています。
夏休みの課題としてお知らせがあると思いますが、少し早めに本を読んで、感想文を書く練習をしてみてはいかがでしょうか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生/3年生/4年生

今日は、朝から風が強く日陰は寒く感じましたが、日なたは太陽の陽が強く暑かったです。熱中症対策も気にしながらの一日でした。

今日の様子です。

写真上2枚、1年生。アサガオの間引きをしました。
教頭先生や校務員さんがやり方を説明したり、花壇の整理をしたり、一緒に作業をしました。説明をしっかり聞いて、間引いた苗は花壇に植えました。

写真中3枚、3年生。2組で育てていた幼虫がアゲハチョウになりました。「3匹、蝶になったよ」と教えてくれました。羽根を乾かしている様子を写真撮影しました。
子どもたちの後ろ姿は、スーパーマーケットの学習で「スーパーアプロ」に出かける様子です。スーパーの様子を見学したり、写真に撮影したり、質問に答えてもらったりしたようです。学習が深まったようです。

写真下3枚、4年生。
1組は国語「一つの花」。先生が教科書を読んでいました。クラスのみんなは、教科書の文字や挿絵を見ながら内容を捉えていました。教室の雰囲気から、しっかり聞いていることが分かりました。
2組は、書道「左右」の様子と、図工の作品(途中)の写真です。書道は静かに取り組んでいる様子が伝わりました。片づけも、おしゃべりすることなく出来ていました。
図工の作品は、1組にもありました。今後、どう変化するのか楽しみです。

1年生のアサガオもですが、2年生のミニトマトも赤くなってきたのがあるようです。理科室で育つ様子を観察しているインゲン豆も大きく成長しています。1学期も2ヶ月が過ぎ、時間の流れや成長を感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除延期/1年・2年・3年

先週の金曜日に5年生が自然学舎から帰ってきて、土日を過ごし、疲れが完全に取れていない子の欠席が数名ありましたが、それ以外の子どもたちは元気よく登校できていました。良かったです。
修学旅行と自然学舎の両方が予定通り1学期に実施でき、ほっとしています。子どもたちは今回の貴重な経験を基に、次の目標に向かってすすんでいます。

今日は、5・6年生がプール掃除をしてくれる予定でしたが、あいにくの空模様。気温も低く、風も強いので、木曜日に延期しました。
木曜日は晴れの予報。2年間、使っていないプールを綺麗にしてくださいね。宜しくお願いします。

さて、授業の様子は、アジサイの写真の次から、1年1組、1年2組、2年1組、2年2組、3年1組、3年2組です。

1年1組は、国語「わけをはなそう」。国語のノートにしっかりと文字を書き、学習していました。
1年2組は、生活「ペア学年遠足について」。6年生が作ってくれたしおりを見ながら話を聞いていました。

2年1組は、算数「長さをはかってあらわそう」。竹の物差しを使って、実物大のはがきの長さをはかっていました。
2年2組も、算数「長さをはかってあらわそう」。教科書の問題をどんどん解いていました。解き終わったら先生に見せて〇を貰っていました。

3年1組は、総合「ツナガリエ新聞」。先週、見学に行ったツナガリエ新聞の話のあと、友だちのいいところを見つけて、メッセージを送りあっていました。
3年2組は、社会「店で働く人々のようす」。スーパーマーケットの絵を見ながら、自分たちがよく利用するスーパーのことを思い出しながら疑問点などをあげていました。

その他にも、4年1組の音楽「Vリレー」、5年2組の家庭科「いろいろな縫い方の練習」、6年1組の算数分割「分数の掛け算」を参観し、4年2組の算数、5年1組の算数、6年2組の社会などを廊下から様子を見ました。

どのクラスも一生懸命に学習できています。
1年生を含めて、ノートに書く量も増え、質も高まっています。
考えを深め合う学習、タブレットを使った学習、朝学習など定着してきています。時間のけじめをしっかりつけて、集中して学習する姿勢が素晴らしいです。

今年は、「児童が自分(自分たち)で学習をすすめることができるようになる」ことを研究のテーマにしています。
これまでに先生から教えてもらったことを参考に、自分(自分たち)で学習をすすめることができるようになる力(自己調整力)が高められるように取り組みをすすめていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式/出発!

昼食後、少し休憩をして退所式をしました。
児童代表の挨拶のあと、紀北青少年の家の方からご挨拶をいただきました。

予定より早いですが、バスに乗車し、今、出発しました。
高速道路で渋滞があるようです。
学校到着時刻などについては、ツイタもんメールでお伝えします。

画像1 画像1

外遊び/昼食

「勾玉」を完成させたあとは、グランドで思い切り遊びました。
今、昼食を食べています。みんな元気です。
昼食後は、退所式。その後、バスで池田へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

「勾玉」が完成しました。

削って、磨いて、洗って、磨いて。
出来上がった人があります。首飾りにして完成です。
画像1 画像1

最後のプログラム「勾玉づくり」。

部屋を綺麗にして、荷物を運び出したあと、「勾玉づくり」の説明を聞いて取り掛かりました。一生懸命に削っています。
四角の素材委を形に合わせて、削って、磨いて、つるつるにします。
最後は、紐を通して首飾りにします。完成が楽しみです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

児童の安全確保

PTA

公開授業研究会

学校だより

市教委・学校からのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

TM通信

グランドデザイン

南小ナビ