5月2日に授業参観・学級懇談が行われます。

地域のSDGsを探しに行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会・総合では、地域の中のSDGsを探しに校区内を、全員で回り環境や安全面、ゴミ問題など、地域のさまざまな課題に関わっている場所を探してきました。

今回の学習には、エコミュージアムのスタッフの方や、ボランティアの方にも関わっていただき、幅広い視点で、環境問題に取り組んでいきます。

5時間目に校区をめぐり、6時間目にはタブレットで撮った写真を振り返りながら、学習を深めていました。

5年生では、これから1年かけて、産業について、環境問題について学んでいきます。

学んだことは、また報告させていただきます!

植物も元気に育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、あさがおの種をうえました。
発芽して、本葉の葉がでてきました!

2年生は、ミニトマトの苗を植えました。
夏にはミニトマトの実がたくさんできるといいですね。

植物は、太陽の光と、水分、そして栄養が必要です。
みんな、水やりや肥料の管理、がんばってくださいね!

みなみっこタイムが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の朝は、みなみっこタイムで1日がスタートします。
今年のみなみっこは、1・2年、3・4年、5・6年がグループになって、月1回体力づくりの取り組みを行っていきます。

今日は、1.2年生が、新しくなった遊具を、サーキット形式で回りながら、友だちと協力して、いろんな運動にチャレンジしていました。

鉄棒、うんてい、ハードルジャンプ、ダッシュなど、体のいろんな動きを楽しんでいました。

つつじが満開に咲いています!

画像1 画像1
正門前のつつじが、今年は満開になりました。5月になって、つつじの花が咲き始め、今週になって、ご覧の通り満開に咲き誇っています。

石橋南小学校は、地域の方のご協力で以前から、花や緑を通じて、地域元気にしていこう!
という取り組みを続けています。

特に3年生は、年2回春と秋に、小さな小さなポット苗から育てて、地域の皆さんに配ってくれています。

今年も6月6日(火)9;40〜 「花いっぱいプロジェクト」が実施されます。

植物に興味のある方。3年生の保護者の皆様。子どもたちと一緒に植物を育ててみたい方
ぜひ様子を見に来てください!

よろしくお願いします。

朝から元気なあいさつができています!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の登校の様子です。

児童会のメンバーが、子どもたちの登校の時に、「あいさつをしっかりしよう!」と呼びかけてくれています。

朝から、子どもたちの元気な声と笑顔でスタートすると気持ちいいですね!

あいさつ運動が終わっても、きちんとあいさつができるみなみっ子になりましょう!

PTA活動が始まりました!

令和5年度のPTA役員さんが決定し、令和5年度のPTA活動が始まりました。
5月8日からは、感染症の分類が5類に変わり、子どもたちの活動範囲が広がっていきました。

今年の学校でのテーマは、「夢を見つけられる学校に!」ということで、保護者の皆様と一緒に、やりたいことを見つけ、そこに向かって努力する。ということを行っていきたいと考えています。

ご協力お願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公開授業研究会

学校だより

市教委・学校からのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

いじめ防止

イベント案内