5月2日に授業参観・学級懇談が行われます。

花がいっぱい/6年生

今日は、とっても暖かったです。ポカポカ陽気になっていました。
中学校の卒業式、良かったですね。来週の金曜日は、Yahooの天気予報によると「曇り時々晴れ」となっています。雨が降りませんように!

昨日、人権の花のことを紹介しましたが、あちこちにプランターを置いています。そして花壇にも植えてもらいました。
小さいかもしれませんが、お花の写真は、その様子です。
3年生が花いっぱいプロジェクトで育てた花も一緒になって、花がいっぱい咲いています。そして、1年生の植木鉢のチューリップも育っています。
花が咲くまでには、もう少し日にちがかかりそうですが、新1年生の入学式に、たくさんのチューリップが咲いていたらいいですね。

次の写真は6年生。今年も、ひな壇とフロアーを使って座ります。
真ん中に演題があり、保護者の方と対面の形になります。
今日は、練習の最後に、次の話をしました。
まず、卒業証書授与の場面は間違っても大丈夫。胸を張って卒業証書を受け取ってください。そして、言葉と歌は今までの成長を家の人に見ていただく場面だから気持ちを込めよう。最後に、座席に座っている時は、お互いに祝福する気持ちを態度で表してください。と、大きく3つについて話をしました。チャイムが鳴ってからでしたが、こちらを見ながら、しっかり聞いてくれている顔がたくさんあり嬉しかったです。

最後に、今日は、東日本大震災から11年目。
10年を復興の一つの節目として、政府主催の追悼式典を開かないと報道されていました。今も避難者が3万人を超えているとことを考えると、風化させない活動が必要だと思います。「今、できること」考えていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

児童の安全確保

公開授業研究会

学校だより

市教委・学校からのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

いじめ防止

TM通信

ほけんだより