5月2日に授業参観・学級懇談が行われます。

1年/2年/3年

4月最後の週に入りました。
今週は木曜日まで。木曜日は、授業参観と学級懇談会(5・6年は宿泊行事の説明会)があります。マスクの着用をお願いします。また、体調が優れないときは参観等を控えてください。学級懇談会へのご参加もお願いします。
さて、今日は気温がどんどん上昇し真夏の暑さになりました。水分補給を忘れずに行うことなど、熱中症に気をつけないといけない状況でした。

下の写真は、1年、2年、3年生の様子です。

1年生は2回目の5時間目。さぞかし疲れているのでは?と思って教室へ行くと、ペア学年の6年生が1年生の教室へ入っていきました。
1年生のタブレットの設定を6年生が手伝ってくれました。教室が密ってしまいましたが、十分に換気をして、マスクをつけて行いました。タブレットの設定の前後には、自己紹介などもして、仲良くなっていました。
一年間、ペア学年として、色々な活動ができるといいですね。

2年1組は、生活科「学校を紹介しよう」。
1年生に学校の色々な場所について、班になって、紹介するための内容を考えたり、絵を描く準備をしたりしていました。自分たちが分からないことは、知っている人にインタビューするようです。
2年2組は、算数「ひっ算」。
「ひっ算の計算で大切なことは?」の質問に前の授業のことを振り返りながら考え答えていました。頭の中では分かっているけど、うまく表現できないもどかしさを感じている子が多かったです。

3年生は1・2組とも社会科。
1組は、地図記号の学習をしていました。教科書にそって、学校や郵便局、病院など、マークの成り立ちを教えてもらったり考えたりしながら覚えていました。地図にある地図記号を見れば、何があるのか分かるようになると便利ですね。
2組は、方角について学習。「学校から見て前池公園はどっち?」の質問に「こっち」と指をさしている子どもたち。グーグルアースの方位磁石を使って方角を調べたあとは、「学校から見て前池公園はどっち?」に「北!」と。大正解です。
3年生は、午後から、校区探検に出かけました。石橋阪大駅→商店街→駅前公園のコースです。これから何回かに分けて、南小の校区のあちこちに出かけていきます。

そして、写真はありませんが、6時間目は4年生以上のクラブ活動発足でした。各クラブの場所をざっとまわりました。
早速、作品を作っている手芸クラブ、図工クラブ。身体を動かしているバスケットクラブ、バドミントンクラブ。部長や年間計画を決めから活動しているスポーツクラブ。科学クラブ、ボードゲームクラブも年間計画など話し合いをしていました。金管クラブは、第二音楽室の確認など、練習の準備をしているようでした。
年間10回のクラブ活動です。1回、1回をしっかり活動しましょう。


最後に、大阪弁護士会「こどもの日記念 無料相談について」の案内が、池田市教育委員会を通して学校に届きました。ご覧ください。 
  ⇒ 子どもの日記念 無料相談について(大阪弁護士会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30