5月2日に授業参観・学級懇談が行われます。

あいさつ運動/避難訓練/2年生/4年生

昨日から始まった児童議会のメンバーによる「あいさつ運動」。朝8時から西門で元気に挨拶をしています。メンバーが多くて、登校してくる子どもたちは、少し恥ずかしいみたいです。元気よく挨拶する子もいれば、心の中で挨拶している子どももいます。
自分なりの気持ちを込めて挨拶できればOK!と思います。

10時から避難訓練を実施しました。
地震があり、その後、家庭科室から出火。西側の階段を使わずに運動場へ避難しました。地震から安全を守る態勢(頭を守る)、そして避難(呼吸に注意)。「避難してください」の放送から、全員の点呼が終了するまで、3分29秒。一応、3分30秒以内の目標は達成できていました。
係の先生の話のあとに、私(校長)から3つの地震について話をしました。
27年前の阪神淡路大震災、11年前の東日本大震災、そして4年前の北大阪地震。特に、北大阪地震については、3年生以上の子どもたちの記憶にしっかり残っているようでした。「災害は、いつ、どこで起こるか分からない」ことを考えて訓練を重ねることが大切です。

授業の様子は、2年生と4年生。

2年生は、1組も2組も図工「ふしぎなたまご」の続編です。ふしぎなたまごを2つに割って画用紙に貼り、その中から様々なものが現れる様子を描いていました。たまごの割れる様子を工夫したり、割れたたまごの貼る位置を工夫したり、楽しそうに作品を作っていました。

4年1組は、総合「SDGs」。社会の学習とリンクしていますが、ゴミについての学習でした。私たちのまわりにあるゴミは? タブレットを使って、そのゴミを分類。身近にあるゴミの問題。詳しく知って自分たちの生活に繋げてほしいです。

4年2組は、理科「春の生物の様子」。理科の授業を見に行くと、「一年間、継続して観察することが大切」とよく聞きます。春の生物が春を終えてからどうなるのか? 植物も同じ。前の観察記録を確かめたあと、タブレットを持って教室を出ていきました。

写真にはないですが、1年生の「の」の学習も楽しいものでした。
画用紙に書いた「つ」にノリをつけて、その上に細かく切った色紙をのせていました。色々な色の色紙を混ぜてのせている子どもたち。
綺麗な「つ」が出来ました。ただ、教室の床に大量の色紙が・・・。


どの学年も、どのクラスも、しっかり学習している様子が多くて嬉しいです。休み時間と授業時間のけじめもしっかり出来ています。
早いもので1学期の3分の1が終わり、残り2ヶ月です。天気予報では、明日から気温が高くなると。体調を崩さず、学習も遊びも、思い切り、子どもらしく楽しんでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30