5月2日に授業参観・学級懇談が行われます。

春ではなく夏!

今日は、気温がどんどん上がり、「春」を通り越して「夏」のような暑さになりました。

登校の時には、昨日のWBCの話をする子どももありました。ライブで見ることができなかった人も多い思いますが、ニュースなどで見聞きした人は多かったと思います。

そして、運動場を見て、工事区画の囲いがなくなっていることを確認し、「検査、終わったの?」「遊んでいいの?」と聞いている子どもも多かったです。朝の時間から、遊んでいる姿もありました。

20分休みも多くの子どもたちが運動場に出て、鉄棒や遊具、ドッチボールやサッカーをしている姿がありました。
が、そんな中、「西門から猿が入っていった」という情報があり中庭に2匹の猿が入り込みました。子どもたちは、遊びをやめて教室へ。警察がきて確保しようとしたのですが、猿たちは正門の方から出て行ってしましました。10分ほどのことでしたが、怪我や被害がなくて良かったです。


ここ数日の暖かさで、桜の開花がすすんでいます。
下の写真は、西門近く(左側の縦2枚)、正門前(小さく横2枚)、中庭の桜(大きく写っている1枚)です。

西門近くの桜も3分咲きかな?と感じました。太い幹のところから細い枝が出ていて、そこにも花がありました。学校のまわりの桜も開花が近いように思います。
また、正門のところの桜も少しですが、開花している花を発見しました。満開になるには、まだ日がかかると思いますが、出来るだけ遅く咲いて、入学式まで咲いていて欲しいです。
中庭の桜は、満開です。校舎と運動場の間にある桜と同様に、とても綺麗に咲いています。


子どもたちの写真を掲載できずにいますがご了承ください。
お楽しみ会を自分たちで企画運営しているクラスもあるようですが、しっかりと学習しているクラスもありました。明日も3時間。最後の学習、最後のお楽しみ会。今のクラスでの最後の時間を大切にしてほしいです。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

児童の安全確保

PTA

公開授業研究会

学校だより

市教委・学校からのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

TM通信

グランドデザイン

南小ナビ