寒い・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、校門に立った時点での気温は3度。寒いはずです。子どもたちの服装も手袋はもちろんのこと、あたたかそうなニット帽の子も。ポケットに手を入れて登校する子どもには、危ないから手を出して!冷たかったら手袋をしてこようねと言っています。お家の方でもお子さんと相談して必要であれば手袋の準備をお願いします。

 4年生はリコーダーの発表会。4人組で「歌のにじ」を演奏します。歌声とリコーダーの重なりがすてきな曲です。CDの歌声に合わせて、気持ちよさそうにリコーダーを演奏していました。

 1年生は鍵盤ハーモニカで「ド」「レ」「ミ」の3音で演奏できる「あそぼう」という曲を練習していました。一人ずつで吹いたり、号車で吹いたり、全員で吹いたり。鍵盤ハーモニカとなかよくなって、ふける曲がどんどん増えていくといいですね。

 「もうすぐ ふゆやすみ げんきにすごそうね」は保健室のホワイトボードに掲示されています。変異株の出現もあり、まだまだ油断はできない新型コロナウイルス感染症ですが、学校でも引き続きマスク、換気、手洗い、消毒で感染防止に努めています。お家での検温など今後もどうぞご協力よろしくお願いします。

 クリスマスリースは、PTAハーブサークルのみなさんが届けてくださいました。職員室前にさっそく飾りました。素敵なリースをありがとうございました!

 昨日紹介した「特別支援教育展」ですが、写真は緑小の展示作品です。緑小では「ステンドグラス風アート」を一人ずつ作りました。共同作品に取り組んだ学校園もありました。それぞれ作品の制作過程の様子が想像でき、心がほかほか温まるような作品が並んでいました。
 特別支援教育展覧は7日(火)の15時までです。(土日は会場が閉鎖されています。)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31