4月18日(木)6年生学力学習状況調査の日

今日は1日曇り空で、涼しく感じました。
6年生は、朝から、全国学力・学習状況調査がありました。1時間目が国語。長文を読んで答える問題が多く、集中力が必要です。2時間目は、算数。算数も文章問題(日常生活)で算数を使う場面から、問題が出ています。
そのあとは、大阪府のすくすくウォッチのテストを続けてしました。3時間目は、わくわく問題です。教科横断型問題で、5.6年生共通です。
5限目には、理科、6限目にはオンライン児童アンケートを行いました。6年生のみなさん、一日お疲れさまでした。欠席した人は、後日受けることができます。
1年生の国語では、声のものさしを勉強していました。1.ふたりで 2.グループで 3.教室で発表するとき 4.集会や運動場で話すとき 
2年生の図工では、「とろとろえのぐでかこう」という作品作りをしていました。のりを混ぜた絵具を手のひらにぬって、手形をつくり、蝶の羽にしていきます。手のひらにくすぐったい感触が伝わる楽しい図工です。
3年生の体育では、体育館でリレーをしていました。グループの協力度を高めるじゃんけんを取り入れたリレーで、楽しくしっかり運動しました。
3年生の音楽では、ドラえもんの曲に合わせて、カスタネットを使って、リズム打ちをしていました。できすぎ、ジャイアン、のびのび、のびた・・・・となりの友だちのカスタネットで、「タン」と打つところもあり、リズムがつながりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31