4月19日(金)5年生すくすくウォッチの日

今日も、いい天気でした。昼間は日差しも強く、暑いぐらいの天気です。
今日は、5年生のすくすくウォッチという大阪府のテストが行われました。国語、算数。理科、わくわく問題、児童アンケート(各20分ずつ)のテストでした。どの子も真剣に取り組みました。
3年生が、理科で春(初夏)の野草さがしをしていました。アブラナ(菜の花)、ハルジオン、カラスのエンドウ、カタバミなどなど、ぐんぐん伸びてきています。4年生は、百葉箱の扉を開けて、中の温度計の目盛りを読むと、5時間目の気温は23度でした。暑いはずです。
1年生の算数では、担任の先生の指示を聞いて、教科書のちょうやチューリップの絵の上に、タイルを置いたり、下の枠にタイルを並べたり、だんだんはやくできるようになりました。
今日はたくさんのクラスで、話し合いをしていました。
4年生のクラスでは、学校のルールの一つ、「廊下を走らない」は、守れているでしょうか。なんと、まもっている人→0人、守っていない人→25人。でも、廊下を走ることは・・・急いでいるときは、仕方がない?みんなが走っているし・・・無意識に走ってしまうんですよね。けがをしない、させないためにも、廊下は歩きましょう。
6年生では、クラスのいいところ、直したいところを、意見を出し合っていました。黒板いっぱいに出てきました。「元気」だと、いいところだけど、「うるさい 元気すぎる」だと、直したいところになります。一つのことも、見方によって、いいところにも、直したいところにもなります。
2年生でも、どんなクラスにしたいか、意見がいろいろ出てきました。けんかをちょっとに。あかるいえがお、やさしくきれいなクラス、しっかり先生の話を聞いて、いっぱい発表するクラス。さあ、どんなクラス目標になるでしょう。
また、2年生では、会社活動表作りをしていました。しぜん会社、ぶんかきゅうしょく会社、さんすうだいすき会社、などなど、楽しく仕事ができそうな会社ばかりです。今週もさまざまな勉強を頑張りました。
また来週、元気に会いましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31