(3月24日午後10時更新)令和3年度の修了式が行われました

 今朝の吉田橋の気温計は4度で伏尾台は朝は霧に包まれていました。本日は修了式となります。大阪のまん延防止等重点措置が解除されましたので、本日は久しぶりに全員が体育館に集まり修了式を行いました。9年生と6年生はおりませんが、それ以外の7つの学年が集まっての修了式です。今まではZOOMで各教室に配信をしておりましたので、本当に久しぶりです。体育館にはエアコンが設置されましたので、少しエアコンも動かしましたので寒くもなく実施できました。
 まずは、私(荒河)からお話をさせていただきました。
●朝の挨拶の声がどんどん大きくなってきている。挨拶はコミュニケーションの始まり、これからも大切にしましょう。
●コロナ禍の中で、皆で協力して感染対策にも取り組んで、行事なども延期や中止となったが、今までよく我慢して頑張ってきました。
●9年生の卒業生から、後輩の皆さんへのメッセージ
●4月から新たな学年で、新たな仲間とともにいいスタートを切ってください。
こういった内容をお話ししました。
 それから、各学年の代表の児童生徒に「修了証」を渡しました。

 修了式のあとは、1〜4年生は教室に戻り学級活動です。5〜8年生は、セカンドとサードステージ合同の集会です。ほそジェネからの活動報告などが行われました。

 最後は各クラスでの学級活動です。担任の先生から通知表を受け取っていました。そのほかにも、持って帰るものなどの確認をしていました。

 いよいよ明日からは春休みとなります。新しい学年に進むわけですが、一度振り返りを行って、改善すべき点は改善し、伸ばすべき点はさらに伸ばすなど、新しい学年への目標をしっかりと立てるのが春休みです。だらだらと過ごすのではなく、有意義な春休みにしてもらえたらと思います。

 保護者・地域のみなさまには、今年度はコロナ禍の中での教育活動となり、何かと制約の多い中、温かいご理解とご協力をいただきました事、ありがとうございました。明日からは春休みに入りますが、引き続きお子様の健康管理にはご留意いただき、新学期がよいスタートが切れるようにお願いいたします。
(校長 荒河隆文)


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(3月22日午後7時10分更新)令和3年度も終わろうとしています

 今朝は登校時から雨模様で、一雨ごとに春が近づいてくる実感がある季節となりました。寒暖の差が大きく、体調を崩す心配もありますので、健康管理にはご留意ください。
 さて、校内は9年生と6年生がいない中で今週がスタートしました。前期課程は3時間で下校、後期は6時間授業で部活動ありです。

 24日に修了式を迎えますので、児童生徒の皆さんは、あと数日となりました。来年度につながるまとめや整理を行い、4月からいいスタートが切れるようにしたいですね。今は振り返りのタイミングになりますので、各自で今年度を振り返り、来年度につながるようお願いします。

 まん延防止等重点措置も解除になりましたが、依然感染状況は急激に好転しているわけではありませんので、引き続き、ご家庭での感染対策をお願いします。
(校長 荒河隆文)

(3月18日午後6時45分更新)6年生の前期課程修了式が行われました

 本日は午後から本格的な雨となりました。池田市内の小学校では卒業式が行われましたが、本校では、6年生の修了式を実施いたしました。サブアリーナを会場として、前期課程の修了証書を一人ひとりに渡しました。多くの6年生は、ほそごうの後期課程に進級しますが、他の学校へ進学する6年生もいます。今日でお別れの日となりました。
 
 21日で大阪府のまん延防止等重点措置が解除されることになりました。これに伴い、後期課程の部活動も制限がなくなりました。しかし、本日の大阪の感染者の速報値も4000人近い数となっており、まだまだ厳しい状況であると考えます。引き続き、感染対策をしっかりと行って教育活動を実施してまいりますので、ご家庭でもお子さまの健康管理を引き続きお願いします。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2

(3月17日午後7時更新)8年生の校外学習&本日の様子

 今朝は幾分か冷え込みを感じましたが、日中は気温が上がり暖かくなりました。もうすっかり春の気分ですが、この先はどうなるのでしょうか。明日は天気予報では雨マークがついていますが。

 さて、明日18日は6年生の修了式となります。本日の1〜2時間目は、6年生は教室を中心に自分たちが使ってきたところの大掃除をしてくれました。その後、4時間目には、明日の修了式のリハーサルを行いました。本番通りの流れを皆で確認しました。6年生は午前中で帰宅しましたが、大掃除の終わった教室を覗いてみましたら、まだ持ち物は少し残っていたりしています。とりあえず明日は持ち帰るようお願いします。天気予報は雨ですが、暖かい修了式となるように、学校全体で取り組みます。

 8年生は朝から校外学習に出かけていきました。この校外学習の大きな目的は、来年度の沖縄修学旅行での班別行動を見据えて、皆で協力し安全に行動すること、公共交通機関を利用し時間やマナーを守り、自分たちで状況判断しながら行動することにあります。
観光バスで神戸の王子動物園に行き、見学と昼食を済ませ、その後は電車で神戸三宮駅に移動し、判別に南京町まで行き、散策を行い、再び神戸三宮駅から電車で池田まで帰ってくるというコース設定でした。天気も良く暑いくらいでしたが、各自が班ごとにしっかりとまとまって行動し、トラブルもなく終わっています。この校外学習で学んだことを糧にして、次の修学旅行に向けての様々な取り組みが始まっていきます。

 最後の写真群は、いろいろな教室の授業の様子となります。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(3月16日午後6時20分更新)6年生の修了式にむけて&2年生のイチゴ狩り

 本日は午後から6年生の修了式の練習が行われました。ほそごう学園は他の小学校とは違い、卒業式を実施せず、6年間の前期課程を終える修了式を実施しています。在校生の参加や送る言葉などはありませんが、教職員一同で、温かい修了式にしていきたいと思っています。明日は本番通りのリハーサルが予定されており、18日(金)の午後からが修了式の本番となります。6年生の皆さんには、本日私(荒河)から少しお話をさせていただきました。修了式の主人公は6年生一人ひとりであること、しっかりと輝いてほしいとお伝えしました。思い出に残る、また、次のステージにつながる良い式に皆の力でしていきましょう。

 また、午前中に2年生がスクールバスで校区のイチゴ園にイチゴ狩りに行きました。一人がもぎ取ることのできたイチゴの数は少なかったので、持ち帰ることはせずに、その場で味わっていただきました。イチゴのおいしい季節になりましたよね。今しか味わうことのできないイチゴを体感することができました。

 明日はいよいよ9年生の公立一般入試の結果発表の日となります。良い結果が出ていることを願っています。
(校長 荒河隆文)



画像1 画像1
画像2 画像2

(3月15日午後1時45分更新)本日の様子です

 今朝7時の吉田橋の気温計は15度でした。以前は0度や1度とお伝えしていたかと思いますが、その頃と比較するとかなり暖かい朝を迎えています。児童生徒の登校時に正門に立っていますが、今日は太陽の日差しがきつくて、思わず上着を脱いでしまいました。もうすっかり春の訪れを感じる季節となりました。
 今週の18日金曜日は、6年生の「修了式」となります。ほそごう学園では6年生の卒業式は実施せず、修了式を行って修了証書を授与し、前期課程の修了をお祝いします。本日より6年生は式に向けての練習が始まります。残り少ない6年生での生活を、思い出に残る日々にしてもらえたらと思います。

 さて、本日は11時より、今年度3回目の「見守り連絡会」を実施しました。この会は、スクールバスの運転手さんと添乗員のみなさん、キッズランド関係のみなさん、朝の地域で登校見守りをしていただいているみなさん、その他総勢で14名の方々にお集まりいただき、子どもたちのバス乗車や登校時の気になることについて情報交換しました。その中で、「挨拶をする子どもが増えてきました」「いつも子どもから元気をもらっている」などのお声をいただいた半面、バスの中で「大きな声でしゃべる」「バス停まで下り坂を走ってきて危ない」「注意を促しているが一部シートベルトをしていない場合がある」などの声もいただきました。毎日、児童生徒の安全と安心に努めていただいている皆さんに感謝申し上げるとともに、児童生徒も含め学校として改善していかねばならない点もありますので、教室でも担任から子どもたちに注意喚起させていただきます。

 5年生は、人権総合学習の取り組みとして、継続して地域防災について学習しており、そのまとめとして、自分たちの学びを劇にして皆に発表し、互いに見せ合いをしました。いざというとき、子どもたちも地域の一員としての動きができるよう、学びを続けています。

 9年生は卒業していませんが、それを感じさせることのないくらい、学校の中は大きな声が飛び交い、活気があふれています。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽付きボールを遠くまで飛ばそう

けさ7時の吉田橋の気温は13度。金曜日の同じ時間に比べて10度も高くなっていました。予報でも昼間は20度の予報が出ていましたが、予報通りにぐんぐん気温が上がって、昼ごろには夏日のような気温になってきました。

11日金曜日には、厳かな9年生の卒業式も無事終わり、北棟は少し寂しくなったように感じられます。
さて、今日の1時間目は、5年生がミニフェスの準備をしていました。学校全体のほそフェスはなくなりましたが、感染状況を見ながら、ペア学年で準備を進めています。宝探しゲームや、ボーリングゲームなど、手作りでゲーム作りをしていました。
1年生は、色板を並べていろいろな形をつくっていました。図形の学習は、実物を回転したり、くっつけてみたりして楽しく学習することで、図形感覚を身につけることができます。どの教室も、窓からここちよい風が入ってきていました。
4時間目、運動場で3年生が体育でボール投げをしていました。日差しが強くて、いきなり夏がやってきたようなまぶしさでした。
使っていたボールは、ラグビーボールのような楕円の形をした3年生にしては重めのボールで、羽がついています。投げた時に、うまく風にのったら、くるくる回りながら音がするようになっています。
利き手でボールをもって1で構え、2で肩ごと後ろに引き、3で思い切り、斜め上に向けて投げます。投げた後は、投げた方がわの足も、勢いで前に出てきます。
練習したあとは、4人組を作り、4人の飛距離の合計が60mになるように投げるゲームをしました。
今の子どもたちは、遊びでボールを思いっきり投げることができる公園がなく、ボールを投げる経験が少なくなっています。
羽付きボールを投げているうちに、フォームもよくなり、遠くまで飛ぶようになってきました。しっかり投げる練習をしていれば、体力テストのソフトボール投げも、格段に飛距離が伸びます。ボール投げのみならず、さまざまな動きの運動をして、体力づくりをしていきます。(副校長 能塚 三代子)

画像1 画像1
画像2 画像2

(3月11日午後6時15分更新)9年生の卒業式が行われました

 本日は午前10時から、第4回卒業証書授与式を行いました。池田市内の公立中学校はすべて本日が卒業式でした。コロナ禍での実施となりましたので、在校生の参加はなく、保護者と教職員で、温かい心のこもった卒業式を行いました。担任の先生が一人ひとりの名前を呼び、一人ひとりに卒業証書を手渡しいたしました。卒業生からの「別れの言葉」は、3人で読んでくれましたが、今まで自分たちが学校で歩んできた道を振り返るとともに、自分たちをここまで見守ってくれた多くの人に感謝の気持ちを伝える内容でした。

 式自体は1時間で終わり、卒業生は教室に戻って最後のクラスだけの時間を過ごしました。それぞれのクラスで最後のお別れがあったかと思います。密を避けるために保護者の皆さまには体育館にて待機いただき、最後に皆で花道を作って卒業生を送り出しました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

学校長式辞については、卒業生に印刷して配布しております。
下記のURLからもご覧いただけます。

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...

(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(3月10日午後4時10分更新)明日は9年生の卒業式です

 朝方は厳しい冷え込みがありましたが、日中は比較的暖かくなりました。明日の卒業式の天気予報は晴れで最高気温が池田市は17度ということです。寒さに震える式になることはなさそうですね。
 さて、9年生は、昨日、半数以上が公立一般入試を受験し、無事に終えております。合格発表は17日となっており、卒業後になります。本日は、卒業式の予行が行われました。本番通りの流れの確認と、出入りや立ち位置など、詳細に確認していきました。コロナ禍の中での実施となりますので、歌は最小限にとどめて校歌を歌います。在校生の参列がありませんので、送別の言葉や歌はありませんが、心のこもった暖かい卒業式となるように、教職員一同も心がけますので、ご来校いただく保護者の皆さまも、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 予行の後、午後からは、7と8年生が式場準備と校内清掃を実施してくれました。9年生の教室前の廊下や9年生が通る廊下や階段、下足室など、隅々まできれいにしてくれました。また体育館の会場の準備も、8年生が主体となって、シート敷きやいす並べ、その他を熱心に取り組んでくれて、会場もきれいに仕上がりました。9年の卒業生が気持ちよく卒業できるよう、在校生をはじめ教職員皆で準備をしましたので、明日、胸を張って輝いて卒業式に臨んでください。
 校内には、卒業に向けて、いろいろな掲示物もありました。また、伏尾台コミュニティーの皆さまが、毎年この時期に、「卒業おめでとう」という旗を立てていただいており、本日も同じように立てていただきました。ありがとうございました。

 前期課程の皆さんは通常の授業ですが、1年生は時計の教材を使って、時刻の読み方について学習をしていました。先生が出題する時刻に時計の針を合わせるというもので、私も少しだけ出題しました。ちょっと応用で「4時半」という出題です。「半」とは30分のことだよと理解できたら、皆すばやく針を合わせてくれていました。
(校長 荒河隆文)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修了記念遠足に行ってきました

3月9日、朝は曇り空で肌寒く感じる朝でしたが、昼間は気温も上がるという予報です。
6年生は、修了式まであと7日となりました。

6年生の修了記念遠足は、特別に私服で登校ができることになりました。出発前に校長より、「集団を意識して行動しましょう」という話がありました。みんなが楽しめる遠足にすることを胸に出発しました。
EXPOCITYにつくと、10:00から観覧車に乗りました。この時間の観覧車はほそごう学園の貸切です。あらかじめいっしょに乗るグループを決めてきました。高いところからの眺めはなかなか良かったようです。
次は、本日メインの目的地ニフレルです。6年生に修了記念遠足で行きたい場所をアンケートで聞いたところ、1番人気の場所がニフレルでした。
いろにふれるからはじまり、およぎにふれる、かくれるにふれる、などなど、最後は、つながりにふれるでした。見慣れた風景、いつもと同じ日常、そのまなざしをかえてみる…
なるほど。たくさんのさまざまないきものが、趣向を凝らし、見方をかえることで、見るものを楽しませてくれるんですね。子どもたちは自由にいきものたちを眺めながら、楽しんだり癒されているようでした。
ニフレル見学のあとは、五月山公園に行ってお弁当を食べ、自由時間には、動物園に行く子もいれば、広場で思い思いに身体を動かして遊ぶ子もいました。
今日はどの子も教室では見られないいい表情がみられました。残り少ない前期課程の思い出の1ぺージとなりました。(副校長 能塚三代子)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(3月8日午後6時45分更新)9年生の様子です

 今朝7時の吉田橋の気温計は氷点下1度でした。厳しい冷え込みが3月に入っても見られますね。春の訪れのサインがないか、日々探していますが、これからですね。
 さて、今日は、3〜4時間目に9年生の卒業式の練習を見に行きました。体育館はストーブとエアコンが入っており、さほど寒さは感じませんでした。9年生は真剣な表情で、式の流れを確認していました。コロナ禍での式になりますので、歌唱をできるだけ控えたり、在校生が参加しないなど、いくつかの制約の中での実施となりますが、思い出に残る式にできたらと、生徒と教職員が一つになって取り組んでいます。

 式練習の後は、明日9日が公立一般入試ですので、事前の指導をさせていただきました。私(荒河)は、9年生に対して、個人面談のお礼と、その中で印象に残った内容、それから明日の受験に向けての心構えなどをお話させていただきました。うなずいて聞いてくれている生徒もおり、明日に向けての闘志が感じられました。

 6時間目は、来年度の前期の「ほそジェネ」の役員選挙が行われました。コロナ禍ですので、オンラインを使ってZOOMにて実施しました。一人ひとりが、よりよいほそごう学園にしていくために、しっかりと考えて投票してくださいと呼びかけました。選挙管理委員会のみなさん、ご苦労様でした。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2

(3月7日午後8時10分更新)本日の様子です

 今朝は寒い朝を迎えました。今週の後半はかなり暖かくなる天気予報ですが、どうなるのでしょうか。
 さて、朝の欠席等の電話連絡もかなり件数が減ってきましたので、落ち着いてきたように感じます。しかし、引き続き大阪府のまん延防止等重点措置の期間が延長され、まだまだ感染者の数も多いのが現状ですので、引き続きしっかりと学校では感染対策を取ってまいります。

 いつもお願いしていることですが、お子さまが急に高熱が出て短期間で熱が下がるケースは、早めに医療機関を受診いただきますようお願いいたします。

 今日の5,6時間目は、9年生は清掃活動に取り組みました。今まで使ってきた様々な場所をきれいにする取り組みです。真剣に熱心に取り組む姿があちこちで見られました。
 また、同時に「卒業式」の練習も開始しています。コロナ禍の中での実施となり、制約も多い中ですが、思い出に残る式にしたいと考えております。

 1年生は、卒業式の日に体育館の中に飾るレリーフの作製をしていました。在校生は式に参加しませんので、一人ひとりの思いを込めた作品を展示し、卒業生をお祝いします。
1年生だけでなく、それぞれの学年が政策をしていますので、どんな作品に仕上がるのか、今からが楽しみです。

 5年生は防災についての取り組みを継続していました。黒板の記載を写真に収めましたが、一人ひとりが防災意識を高め、行動できるようになることが求められています。

 9年生は、明後日が公立一般入試、11日(金)が卒業式となっています。9年生の教室の廊下には、在校生からのメッセージが掲示されていました。今週は大きな行事が続きますが、皆が無事に終わること、並びに思い出に残る式になることを心より祈っております。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(3月4日午後4時更新)ランチタイムコンサートが開催されました

 明日3月5日(土)は、中国で生まれた古い暦の中で、啓蟄(けいちつ)と呼ばれる日にあたります。啓蟄について調べてみました。
啓蟄とは、厳しい冬を越えるため地中でじっとしていた虫たちが、春の陽気に誘われて外に出てくる頃を指す言葉になります。「啓」の字には「ひらく」、「蟄」の字には「冬ごもりのため、虫が地中に隠れる」という意味があるそうで、つまり、虫たちが冬ごもりの穴をひらいて地上に現れるということですね。また、この頃は、虫たちだけでなく植物にとっても目覚めの季節です。散歩の途中で可憐な花を咲かせるカタバミ、スミレ、タンポポなどの野草を見かけるのもこの頃からになるようです。

 さて、最初の写真ですが、3年生の「しいたけの菌打ち」にスクールバスを使って旧細河小学校まで行ってきました。細河大根の栽培体験でもお世話になった細河コミュニティーのみなさんに、旧細河小学校の敷地内で教えていただきました。穴が開いたクヌギの木に、しいたけの菌をトンカチで打っていきました。菌打ちをした木は学校に持ち帰り、成長するまで日陰に置いておきます。しいたけが食べられるようになるのは、2年後だそうです。5年生になるまで待ち遠しいですね。5年生の調理実習でおいしくいただきましょう。

 次の写真は、本日昼休みに「ランチタイムコンサート」が開催されました。天気にも恵まれそれほど寒くもなく、中庭以外に、渡り廊下やいろいろなところからコンサートを見学する児童生徒の姿がありました。4年生から9年生までの金管クラブや吹奏楽部の児童生徒に加えて、教職員も参加した総勢25人のチームによる演奏会です。曲目は「童謡メドレー」と「群青」で、演奏時間は15分程度でしたが、多くの観覧者が集まりました。コロナ禍の中での練習で、十分な時間や環境はありませんでしたが、各自が精いっぱい努力して今日を迎えたとのことです。9年生の卒業前に演奏会ができてよかったです。

 最後の写真は、ランチタイムコンサートの後の掃除時間の様子です。前期課程の掃除の様子しかありませんが、皆しっかりと掃除に取り組む姿があちことで見られました。自分たちが使うところは自分たちでキレイにする、こういった当たり前のことができる児童生徒に育っていってもらいたいと願っています。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(3月3日午後8時50分更新)9年生のお別れ会が行われました

 今朝の登校時に、私は正門に立って挨拶をしていましたが、朝なのに太陽の日差しが強くて、思わず防寒着を脱いで挨拶をしていました。3月に入り、太陽も高い角度から照り付けるようになったのかなと感じます。少しずつ春に近づいているなと実感します。

 今日は9年生のお別れ会が開催されました。4時間目は、クラスごとにPTAに準備していただいた豪華なお弁当をいただきました。本当ならワイワイ言いながら食べたかったのですが、もちろん黙食です。ここは我慢がまんです。おいしくいただきました。
 続いて、クラスでのレクレーションの時間になりました。「お絵描きジェスチャー」など、クラスごとですが大いに盛り上がっていました。
 次に体育館に移動して、学年全員で〇×クイズをしました。お題は先生の〇×クイズで、お世話になった学年の先生のことについての出題です。それからジェスチャークイズはクラス対抗で行いました。1つ1つのお題をジェスチャーで伝えていくもので、笑いあり、笑いあり、笑いありのクイズとなりました。
 最後は、今までの振り返りの写真をスライドショーにして、皆で鑑賞しました。こちらは、笑いのほか、やはり涙もありで、しっとりとした時間になりました。
 企画をいろいろと考えてくれた実行委員の皆さんは、時間をかけていろいろと考えてくれました。9年生の皆にとって思い出に残る素晴らしい企画をありがとうございました。

 今日は、本来なら「授業参観、PTA総会、懇談会」を実施する予定でしたが、中止とさせていただきました。ただし、今後のことを考えて、進級のPTAの役員や実行委員の皆さんには集まっていただき、顔合わせと引継ぎをさせていただきました。ありがとうございました。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1

(3月2日午後8時10分更新)今日の様子です

 今朝の吉田橋の気温計は5度で比較的暖かい朝を迎えました。8時過ぎには霧が出てきて運動場付近が真っ白になっていました。3月に入り、だんだんと春に向かっているのでしょうか。
 さて、今朝の登校の様子です。霧に包まれるグランド付近も写真に収めました。声を出して「おはようございます」と言ってくれる児童生徒の数は間違いなく増えてきています。この調子で、朝の気持ちよい挨拶をお願いします。
 2年生はグランドでキックベースボールの導入のゲームをしていました。サッカーボールを蹴って走って、守備もして、楽しく取り組んでいました。
 このたび、体育館のエアコン設置工事が完了し、体育館が使えるようになりました。さっそく7年生が体育をしていました。

 ほそごう学園の朝の欠席連絡はかなり落ち着いてきておりますが、まだまだ油断はできませんので、引き続き教室の換気を含め対策を徹底してまいりますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 (3月1日午後3時15分更新)3月になりました

 今日から3月、弥生となりました。昼頃から雨になりましたが、これから少しずつ春に向かって季節が移っていくように感じます。

 さて、今週に入り、発熱による欠席や早退などの児童生徒は、先週よりも数が大きく減少してきております。このまま落ち着いていくことを祈るばかりですが、ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康状態を確認いただき、急な発熱などの場合は、早めの医療機関の受診をお願いいたします。

 今日は後期課程の授業の様子を覗いてみました。9年生の多くは、9日に公立一般入試を目前にしており、真剣に授業に取り組んでいます。過去の問題をやったり、復習をしたり、落ち着いた雰囲気の中で、各自でしっかりと学びを深めています。

 8年生は、美術と社会の時間でした。社会は渋沢栄一の話題でお札の話などが話題になっていました。美術は、指導教諭から、一人ひとりが丁寧なアドバイスを受けながら作品を仕上げていました。

 7年生は、英語と家庭科の時間でしたが、英語はテスト返却で、家庭科は、ティッシュケースづくりを行っていました。針と糸を使って自分のティッシュケースを作っていきます。先生にアドバイスを受けながら、頑張っていました。

 昨日、お子さまを通じて「ほそごうだより3月号」を配布しておりますのでご覧ください。
 https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...

(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2

(2月28日午後8時更新)今日の様子です

 最近はホームページの更新の時刻が遅くなり申し訳ありません。月曜日のほそご学園の様子です。今日で2月も終わります。明日からもう3月になりますね。9年生の卒業式は3月11日に予定されています。その前に、公立一般入試もあります。残された日々を有意義に過ごしてもらえたらと思います。
 
 さて、池田市の感染状況ですが、発表によりますと2月26日に92名、27日に128名とのことで、相変わらず厳しい状況が続いていると言えます。お子さまの場合、急に高熱を出し、短期間で平熱に戻るケースがほとんどで、風邪症状とよく似ている場合が多いですので、高熱を出された場合は早めの医療機関の受診をお願いします。

 1年生は、お箸の持ち方について練習をしていました。給食ではスプーンを使いますので、お箸について、各自に割りばしを配って練習をしました。まずは1本から、鉛筆のように持って、続いて2本目という風に、確認しながらの練習です。栄養教諭を中心として複数の先生方がつきっきりで指導していました。ご家庭でも一度聞いてみてください。

 3年生は、運動場でキックベースボールにつながる運動を行っていました。日中は気温が上がったせいか、それほど寒さは感じません。しかし冷たい風の中ですが、元気に大きな声を出して真剣に取り組んでいました。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(2月25日午後7時更新)今日の様子です

 毎回同じ内容で始まりますが、今朝の7時の吉田橋は氷点下4度でした。放射冷却現象なのか、かなり気温も下がりましたね。天気予報では、明日からは寒さも緩むようですが、どうなることやら。

 今日は7〜8年の学年末テストの最終日です。また、9年生の教室も覗いてみました。9年生は国語と社会の授業でしたが、社会科はまさに時事問題の内容で、今の社会情勢を学んでいました。先生の話す内容に大きくうなずく生徒も見られました。

 運動場では4年生の体育と、休み時間になると2年生がサッカーボールをキックしてゴールする遊びをしていました。日差しがあったので、それほど寒さは感じませんでした。私(荒河)もボールを蹴らせてもらいました。

 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを実際に音は出さずに、運指を練習していました。児童からは、「歌を歌わないのは校長先生が決めてるの?」という質問がありました。子どもたちは大きな声で歌うことを望んでいるんだなとつくづく感じました。

 1年生の授業でも積極的にタブレットを使っています。子どもたちは習得が速く、いろいろな技を見せてくれます。習うより慣れろ、まさにその通りですね。

 ほそごう学園の状況ですが、発熱などでお休みをする児童生徒は少し少なくなってきましたが、依然厳しい状況であることは間違いありません。急な発熱で早退する児童もいます。土日の過ごし方についても、ご家庭で感染対策をしっかりとお願いします。特に児童が集まって遊ぶ場合、マスクの着用など、しっかりと気を付けるようお願いします。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(2月24日午後6時20分更新)保護者の皆さまにお願いです

 今朝の冷え込みは厳しく、午前7時の吉田橋の気温計は氷点下2度を示し、寒い一日でした。ほそごう学園では、急な発熱で体調を崩す児童の連絡が多くなっています。本日も正午前にツイタもんメールで配信をしておりますが、厳しい状況が続いています。ご家庭でも、お子さまの健康確認をいただき、発熱などの体調不良の場合は、早めに医療機関を受診いただきますよう、お願いします。

 本日は7〜8年生は学年末考査2日目、9年生は公立懇談の2日目でした。卒業前に9年生と一対一で私(荒河)と面談をする時間を設けています。学年の半分くらいが終わりましたが、「ほそごう学園で一番思い出に残っているのは何ですか?」という質問に対して、多くが「9年生の修学旅行」「8年生の職場体験」「7年生の体育大会」などの回答が多く返ってきます。特に「7年生の体育大会」という生徒に聞いてみますと、まだコロナ禍の前の1から9年生全員がそろって実施した体育大会、応援合戦が盛り上がった体育大会が、やはり非常に印象に残っているようです。ほそごう学園のよいところは、1年生から9年生までが、一つ屋根の下で生活していることで、皆で取り組むことが、子どもたちにとってはすごく意義があり意味のある取り組みであることを卒業する9年生から教えてもらっています。9年生一人ひとりの思いを聞かせていただき、大切にこれからもしていこうと考えます。
(校長 荒河隆文)


(2月22日午後7時45分更新)本日の様子です

 本日より、7年と8年生の学年末考査が始まりました。25日(金)までの3日間、一年間の総まとめのテストでもありますから、しっかりと準備して頑張ってください。教室を覗いてみましたが、黙々と鉛筆を走らせている姿が見られました。
 また、9年生も公立懇談が始まっています。卒業式まであと残り少しとなってきました。いい思い出が残せるよう、仲間とともに有意義な学校生活を送ってください。

 1年生は「力」という漢字の学習をしていました。「力」という漢字を使っている熟語や商品名など、生活の中にある「力」という漢字を皆で探していました。
 2年生は、図書室で、司書の先生から「猫」に関する絵本を読み聞かせてもらっていました。担任の先生からは「今日2月22日は にゃん にゃん にゃん ということで猫の日」ということを教えてもらいました。なるほど!それで猫に関する絵本なんですね。
 3年生は、池田のお祭りについて学習をしていました。がんがら火祭りやらいろいろな祭りについて学んでいました。
 5年生はサブアリーナでバスケットボールです。
 
 3月3日(木)に予定しておりました「授業参観・PTA総会・懇談会」ですが、大阪府のまん延防止等重点措置が延長になったことと、本校を含む池田の感染状況が依然として厳しい状況にあることを考え、中止とさせていただきます。なかなか授業参加や懇談会を実施できておらず、保護者の皆さまに授業の様子を見ていただく機会がないことは本当に申し訳ありませんが、現状から判断して結果でございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31