ほそごう学園の様子です

 週が明けて月曜日、さあ、1週間の始まりです。校内にはかなりツバメが戻ってきて飛び回っています。4月に入り、一気に春が本番になりました。

 さて、今朝の登校の様子を写真に収めました。横断歩道では見守りのボランティアの方々が、子どもたちの交通安全を見守ってくれています。毎朝、雨の日もありがとうございます。子どもたちは、元気よく挨拶をしてくれる子もいますが、軽く会釈だけをする子もいます。挨拶はコミュニケーションの第一歩です。気持ちの良い挨拶を心がけていきたいです。

 6年生は、全国学力学習状況調査の質問紙調査をタブレットを使って行いました。子どもたちはタブレットの扱いにもすっかり慣れています。あっという間に終わりました。

 1年生は、粘土を使ってひらがなの「あ」を作ったり、動物の絵を画用紙に張り付けたりして、授業が進んでいきます。体全体を使って、いろいろな取り組みを進める中で、総合的な力を養っていきます。

 2年や5年生は運動場や体育館で体育の授業です。真夏のような暑さではないので、適度に汗をかき、運動するにはいい気候ではないかと思います。5年生は反復横跳び、2年生は運動場で雲梯やかけっこを行っていました。

 今日は家庭訪問ですので、授業は午前中となっています。午後からは担任が各家庭にお邪魔しております。引き続きよろしくお願いいたします。

 午後は、後期課程の部活動です。私が見たときには、野球部、ソフトテニス部、卓球部、バスケットボール部、バドミントン部を見させてもらいました。新7年生も入部し、人数も増えた状態での部活動です。9年生は引退までもう少しですね、頑張ってください。

 明日から、新1年生の給食が始まります。皆、楽しみにしていることだと思います。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31