修学旅行の様子をUpしました
TOP

3月23日 大清掃

 明日の修了式を前に、大清掃を行いました。
 壁磨き、エアコンフィルターの清掃など、 日ごろ手がまわらなかったところも特に念入りにきれいにしました。
 1年間使った教室も綺麗にして、次に使う学年に引き渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 パン販売

 渋中では昼の時間帯にパン販売を行っています。
 地域のパン屋の「パン工房PoPo」さんに販売をお願いしています。
 ご協力ありがとうございます。
 給食が無くて、午後も授業や部活がある日は、特に助かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 修学旅行にむけて

 3年生は4月18日から、二泊三日で長崎に修学旅行に行きます。
 長崎の町を知るために、グループごとに調べたことをまとめて、発表会を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 茶道同好会

 渋谷中学校では月に2回、希望者で茶道同好会の活動を行っています。地域の先生をお招きして、子どもたちが稽古に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 授業風景

 3月中旬になると、暖かい日も増えてきました。春の日差しの陽気な日はグランドでの体育も過ごしやすそうです。
画像1 画像1

3月15日 生徒会選挙

 先週、3年生が卒業しました。
 今週からは1・2年生で過ごすことになります。
 4月に新入生を迎えるにあたり、生徒会選挙を行い、新しい役員を選出しました。
 今回からは、書記・会計の職を総務に改めて、会長1名、副会長1名、総務3名の役職を選出しました。
 全校生徒が集まっての立会演説会は見送り、候補者の演説の動画を各クラスの電子黒板で視聴して投票を行いました。
 結果、新役員が選出されました。新しい役員のみなさん、よろしくお願いします。
 そして、旧役員のみなさん、お疲れ様でした。数々の取り組み、ありがとうございます。

3月12日 卒業式

 一人ひとりが卒業証書を受け取り、保護者が花道をつくる中を吹奏楽の響きに送られて卒業していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第72回卒業式を挙行いたしました。
 厳かな雰囲気の中、保護者と教職員に見守られて、72期生が新しい道に第一歩を踏み出しました。

3月11日 卒業式前日

画像1 画像1
 いよいよ明日は卒業式です。
 3年生は予行を行い、明日の記念すべき旅立ちの式を迎える最終練習を行いました。
 在校生の出席はできませんが、2年生は卒業生を送るために式場の準備・設営を分担して行いました。ご苦労様でした。
画像2 画像2

3月10日 小学6年生(秦小) 中学校訪問

画像1 画像1
 10日は学園内(中学校区内)の3小学校で一番児童数が多い秦野小学校から、中学校訪問でたくさんの児童が来校しました。
 4月からは三つ以上の小学校からの新入生およそ250名が、本校で中学校生活をスタートします。

3月9日 小学6年生(五月小) 中学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日(月)に続いて9日(火)は五月丘小学校の6年生児童が中学校訪問で来校しました。
 もうすぐ中学校へ入学です。その前に、今できることもやっておいてください。

3月9日 公立高校一般選抜前日

 公立高校の入試を翌日に控えて、3年生は午前中授業で下校しました。
 下校前には、受検する生徒が諸連絡を確認するために体育館に集まり、気持を引き締めました。全体連絡を終えて、最後には「一本締め」で心を一つに合わせて打ち合わせを終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は卒業式に向けて練習が始まっています。
 中学校で最後の儀式です。卒業生全員でいい式をつくっていきましょう。
 一人ひとりが主役として舞台に立つ卒業式を、思い出に残るものにしたいと思います。

3月8日 小学6年生(緑小) 中学校訪問

画像1 画像1
 しぶたに学園小学校6年生が渋谷中学校へ見学に来ました。8日(月)〜10日(水)で、学園内(校区内)の三つの小学校の6年生が見学に来ます。例年は体験授業が行われたりしていましたが、今年度はコロナの影響で活動がままならず、訪問して紹介動画を見て校内見学をするだけでしたが、少しでも中学校を感じてもらえたでしょうか。4月からは楽しく過ごしてください。

3月8日 3年生お別れ会

 3年生は卒業式を12日(金)に控えて、クラスでお別れ会が行われました。委員の生徒が中心になってクイズ大会を行なったり、工夫をこらして仲間と楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA総会が開かれました。
 次年度の役員が選出され、会務報告、会計報告と会則の改正が承認されました。
 退かれる旧役員の皆様のごあいさつに続いて、新役員を代表して会長よりあいさつをいただきました。
 今年度はコロナ禍にありながらも、PTA会員のみなさんには多大な応援をいただきましたこと、感謝申し上げます。

3月4日 給食

 献立は、ごはん・とりすき・鯖のおろしかけ・ほうれん草のお浸し・牛乳 です。
 さばについてのお話です。さばは今でこそ、みんなが食べられる魚ですが、江戸時代には大名が将軍に送ったという高級な魚で、庶民は食べることができませんでした。
 今では一年中食べることができる魚ですが、春と秋がおいしく、色々な料理方法があります。魚の脂肪に含まれるEPAやDHAは良質な脂で、体に必要な栄養素がたくさん含まれます。 今回の献立ではは大根おろしのソースがかかっています。骨に気を付けながら食べましょう。
 今回で今年度最後の給食になります。また4月からも楽しみにしていてください。
画像1 画像1

3月4日 あいさつ運動

 しぶたに学園では、あいさつで気持ちの良い生活がおくれるように、あいさつ運動を行っています。あいさつは人と人とをつなぐ素敵な言葉です。園児・児童・生徒が元気にあいさつをして、過ごしています。
 各小中学校の校門で、委員の児童・生徒・先生が登校してきた子どもたちとあいさつを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 給食

 献立は、食パン・コーンポタージュ・チリコンカン・スナップえんどうのドレッシング和え・ブルーベリージャム・牛乳 です。
 週に1回、パンの日です。食パンにチリコンカンを挟んで食べたりコーンポタージュにつけて食べたり、お好みの食べ方で食べてみてください。
 小バットのスナップえんどうはグリーンピースが品種改良されたもので、豆が成長して大きくなってもサヤが硬くならず、サヤごと食べられます。甘みがあり、ぱりっとした食感が楽しめます。サラダや和え物は残りがちですが、しっかり食べましょう。
画像1 画像1

3年生人権学習

 3年生は、人権について考えを深めるために、外部講師の方をお招きして、人権学習会を開きました。
 悪気の有る無しにかかわらず、何気ない一言が人の心を傷つけてしまうこともあります。時には失敗することもあるかもしれませんが、常に学ぶ姿勢を持ち続けて、人権感覚を磨いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日課表

いじめ防止対策基本方針

不登校支援

3年学年だより

スクールカウンセラー

進路だより

2年学年だより

1年学年だより

気象警報発令時について