修学旅行の様子をUpしました
TOP

7月21日 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入り、部活動にも熱が入ります。暑い中なので、体調管理には気をつけましょう。

7月20日 各団の顔合わせ

画像1 画像1
 終業式後に9月の体育大会に向けて、各団の団長・応援リーダーと先生方との顔合わせ会が開かれました。夏休み中も3年生の生徒・先生が体育大会に向けて打ち合わせを行います。

7月20日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を迎え、いよいよ夏休みが始まります。
 宿題も忘れないようにやりましょう。

7月20日学校再開・終業式

 19日(月)は臨時休業としていましたが、20日(火)より学校を再開します。
 通常の登校、8時35分に教室集合になります。1学期終業式なので、配布物や教室の荷物、上靴を持ち帰るために大きめのカバンの準備をお願いします。
 また、午後のクラブ活動も予定通り行いますので、昼食が必要な生徒は忘れないように準備してください。

7月19日 梅雨明けの快晴

 梅雨が明けて、さわやかな快晴です。
画像1 画像1

7月18日、19日 臨時休業中

 17日(土)の夜遅い時間でしたが、はなまる連絡帳メールにて、臨時休業の連絡をさせていただきました。
 7月18日(日)、19日(月)は、臨時休業となっています。
 更に臨時休業期間を延長する場合がありますので、20日(火)以降につきましては、決まりしだい、はなまる連絡帳メールにて連絡します。
 ご心配をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

7月15日 PTA教養委員会による高校説明会

 PTA教養委員会が三つの高校から先生を招いて保護者対象の説明会を開きました。
 各校の特色ある教育内容やクラブ活動などの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 授業風景

 夏休みが近づくと授業では宿題の連絡をする教科がいくつかあります。
 また、1学期をふり返ってこれからにつなげるために、学年総会が開かれます。学年総会は学級代表が中心になって運営します。
 英語の授業では、英語を使ったジェスチャーゲームで勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 授業風景

画像1 画像1
 少しずつではありますが、タブレットを活用した授業が行われています。
 また、理科などでは実験や観察を取り入れて授業が行われています。
画像2 画像2

7月12日 人命救助表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度のことですが、本校職員が昨年度勤務先(他市町村)で人命救助に関わり、その功績で表彰を受けました。事故は無い方がいいことではありますが、起こってしまった時には適切な対応が必要です。

7月12日 給食

 献立は、ごはん・豚汁・いわしの蒲焼風・ブロッコリーのマヨサラダ・牛乳 です。
 いわしの脂には、脳の働きをよくするDHAや、動脈硬化を防ぐ働きがあるEPAがたっぷり含まれています。いわしだけでなく、さばやさんまなど、青魚と呼ばれる魚の脂にも、同じ効果があります。
 今回はいわしを油で揚げてから、たれをかけて蒲焼風にしています。しょうゆ、砂糖、みりんを煮詰めた甘辛いたれなので、ごはんにのせてもおいしそうですね。いわしには、カルシウムの吸収を促進するビタミンDが多く含まれているので、効率よくカルシウムをとることができます。よく噛んで、小骨も丸ごと食べましょう。今回が1学期最後の給食です。2学期もしっかり給食をいただきましょう。
画像1 画像1

7月12日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渋中では、授業で学習する内容を「めあて」としてわかりやすく説明して授業を行うようにしています。
 また、その日の授業や数日間の単元で学んだことをふり返ることも意識して授業を進めています。

7月9日 給食

 献立は、ごはん・夏野菜のチキンカレー・いももち・ほうれん草のサラダ・牛乳 です。
 太陽の光をいっぱい浴びて育つ夏野菜には、夏を元気に過ごすための栄養や働きがたくさんあります。今回の夏野菜のカレーには、なすとピーマンが使われています。
 ピーマンは、ビタミンCやカロテンを多く含みます。ビタミンCは熱に弱いのですが、ピーマンのビタミンCは、調理による損失があまりありません。
 なすは、カリウムが豊富です。なすを紫色にしている、ナスニンという色素は、生活習慣病を予防に役立つと言われています。また、なすには体を冷やす働きもあります。
 ピーマンやなすが苦手な人でも、カレーに入るとおいしく食べられると思います。
画像1 画像1

7月9日 新制服のワッペンデザイン募集

 来年度より制服が新しくなります。新しい制服の胸に本校オリジナルのワッペンがつきます。生徒会では、新しい制服のワッペンのデザインを募集することにしました。どのようなデザインに決まるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 給食

 献立は、ごはん・豆腐のみそ汁・和風ハンバーグ・切干大根のソース炒め・野菜と雑穀のふりかけ・牛乳 です。
 みなさんに人気のハンバーグは、家でも作ることがある料理です。とてもおいしい料理ですが、作る時に気をつけるポイントがあります。
 牛肉や豚肉、鶏肉などの、加熱していない肉の表面には、食中毒を起こす細菌が付着している場合があります。ひき肉にすると、菌が内部まで入り込んでしまいます。ハンバーグの中が赤く、生焼けのままだと、食中毒菌が生き残っている恐れがあります。肉汁が透明になって、肉の赤い部分がなくなるまでしっかり加熱することが大事です。
 給食ではハンバーグをオーブンで焼いて、中心温度が75度、1分間以上加熱されていることを温度計で確認します。安心・安全に食べてもらうために、料理の温度確認は必ずおこなっています。
画像1 画像1

7月8日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渋中の授業では、その時間に何を学習するのかを、できるだけ分りやすく示して授業を始めるようにしています。

7月7日 七夕給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、パインパン・パスタスープ・星型コロッケ・キャベツのソテー・七夕ゼリー・牛乳 です。
 7月7日は、七夕(たなばた)の日です。
 七夕は織姫と彦星が天の川を渡って、1年に1度だけ7日の夜に会うことができるという、中国の伝説に由来しています。7月7日は五(ご)節句(せっく)のひとつで、桃の節句や、端午(たんご)の節句と同じように、七夕の節句として昔から祝われてきました。願いごとを短冊に書き、飾った笹は翌日に川や海に流す習慣もあったそうです。晴れていたら南の夜空を眺めてみると、美しい天の川を見ることができるかもしれません。
今回は七夕の献立です。七夕には昔からそうめんが食べられています。今回は洋風の献立なので、パスタを天の川に見立てたスープです。しかし、天気はどうやら晴れそうもありませんので、空の天の川はまた来年楽しんでください。
 ちなみに、パインパンは池田の給食では人気でなじみのパンです。アテネオリンピックのバタフライで銅メダルに輝いた池田出身の中西悠子さんもパインパンが大好きだったそうです。

7月7日 授業風景 1年生理科

画像1 画像1
 理科の授業では水素の発生の実験を行っています。教員が実験を生徒に見せる授業でした。講義を聴くだけでなく、目の前でものが変化するようすをみると、より興味がわくと思います。

7月6日 給食

 献立は、ごはん・豚肉と野菜の生姜風味・さんまの梅煮・小松菜のお浸し・牛乳 です。
 暑い日が続くと、食欲が落ちやすくなります。食事を抜いたり、冷たいものばかり食べていると生活リズムが崩れ、栄養バランスが偏ると、体調を崩しやすくなり熱中症や夏バテの原因にもなります。
食欲がない時は、にんにくやしょうがなどの香味野菜を使った料理にしたり、レモンや、お酢などで酸味のある味付けにすると、さっぱりとした味で食が進みます。
今回の給食でも、生姜の風味をきかせたり、梅風味の味付けになっています。暑い時期ですが、味つけにも工夫がなされています。
画像1 画像1

7月6日 授業風景 3年生公民

画像1 画像1
 最終学年の3年生では公民の授業で社会に出て生活する時の基礎となる知識や技能、考え方を学びます。1学期には日本国憲法をもとに基本的人権について学習しています。
 もちろん権利だけでなく、社会を支える立場になると義務についても知っておかなければなりませんので、国民の義務についても学習していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止対策基本方針

不登校支援

進路だより

1年学年だより

気象警報発令時について

教室配置及び避難経路図

学園カレンダー

学習の手引き

暗唱詩文集

学園だより