親子体操をしました

 5月11日(土)秦野小学校の体育館をお借りし、保護者の方に来ていただいて子どもと一緒に遊んでいただく「親子体操」を行いました。
 運動遊びの講師の先生から、からだを使って、おうちででもできる遊びをたくさん教えていただきました。また、遊びながら、その動きの意味や、遊びの動きが、けがの予防にもつながっていくということなど、いろいろなことをお話いただきました。
 からだを使って、いろいろな動きが経験できるよう、幼稚園でもいっぱい遊んでいこうと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月の遊びの様子 その3

 きれいに咲いている草花の陰で、虫たちが動き始め、その虫たちを見つけようと、園庭のあちこちに子どもたちも動きます。
 人気があるのはダンゴムシ! 4歳児や5歳児は、昨年度までの経験から、ダンゴムシがどこにいるのかなんとなく検討をつけて探しに行くのですが、3歳児さんはまだわからないようです。年長さんが一緒に探してくれたり、そっと渡してくれたりするうちに、自分でも探せるようになってきています。一緒に遊んでいくうちに、少しずつ覚えていくのですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月の遊びの様子 その2

 あおぞら幼稚園には園庭に桜の木があったり、季節のお花がいろいろ植えられたりしています。きれいに咲いているお花を見るのも楽しいのですが、お花やはっぱを使って遊ぶこともとても楽しいのです。
 きれいな花びらをいっぱい集めるだけでも、とっても心がウキウキするようです。集めたものでお弁当を作ったり、バーベキューのように焼いてみたり・・・イメージがどんどん広がって、遊んでいました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月の遊びの様子

 あおぞら幼稚園の令和6年度が始まって、1か月が経ちました。新入園の子どもたちも、進級して新しいクラスになった子どもたちも、初めは少しドキドキしていたようでしたが、その子なりに少しずつ園での生活に慣れてきているようです。

 4月の始業式では、園長先生から「朝ごはんを食べてきてね。そして、幼稚園でいっぱいあそぼうね!」とお話がありました。みんな、上手にお話を聞いていたおかげでしょうか。今、園庭や保育室のいろいろなところで、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿が見られています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31