今日の4・5・6年生の様子です! 【10月5日 (No.2) 】
- 公開日
- 2021/10/05
- 更新日
- 2021/10/05
児童の様子
4・5・6年生も、落ち着いて学習活動に取り組んでいました。
※1・2・3年生の様子は【10月5日 (No.1) 】をご覧ください。
4年生は、社会で様々な「災害」について学習しています。今日は2組さんが、風水害による災害の他に、「火山」による災害や「雪」による災害のうち、どちらか一つを選択して調べていくことを決めていました。決まった子どうし早速集まって調べ始めていました。
2組さんは、英語の授業も楽しく活動していました。
音楽は、教室で授業を行っていました。「“つくえ”で音をつくろう!」というテーマで、どのようにして、教室の“つくえ”で音を作り出せるか、クラスのみんなでアイデアを出し合っていました。
6時間目には、1・2組そろって、ある企画について話をしていました。実は、「学習発表会」が中止になったため、11月に「授業参観」を予定しています。その中で、何か保護者の方に披露できることはないか…ということで先生から話があったようです。早速体育館で取り組みをスタートしようとしていましたが、今日は時間が無くなってしまいました。今後、どのような内容でどんな活動になるのか、とても楽しみです。
※「授業参観」の詳細については、今週中にお手紙を配付する予定です。
5年生は、算数の分割授業 (少人数指導) で「わり算の商を分数で表す方法」を考えていました。「割られる数」は「分子」、「割る数」が「分母」になることを学習していました。
英語では、マイク先生と「スピーキング」のテストを行っていました。聞かれることは2つ。
1.「Do you cook dinner?」 2.「What time do you get up?」
それぞれに「always」「usually」「sometimes」「never」の中から、自分にぴったりくる言葉を入れて答えるというテストです。
「Do you cook dinnner?」⇒「I (sometimes) cook dinner.」
「What time do you get up?」⇒「I (usually) get up at 7:00.」
といった感じに上手に受け答えしていました。
1組さんの音楽「サンバ・ブラジル」の合奏の練習風景を併せてご覧ください。どんどん上手になってきています。保護者の皆さんの前で発表できる場(授業参観?)を持とうと考えていますので、お楽しみにしていてください。
6年生に教育実習生が入って2週目になっています。実習期間は2週間ですので、今週の金曜日で終了となります。昨日から、1・2組のどちらのクラスでも実習生による授業を行っています。7日の木曜日には教育実習生の「研究授業」もありますので、担当の6年生の先生から、いろいろ指導してもらっています。今日はその様子をご覧ください。
明日も日中は暑くなりそうです。ただし、季節の変わり目です。朝夕は大変涼しくなっていますので、体調を崩さないよう明日も元気に登校してください。