北小っ子のようす

今日も「北小っ子」たちは元気いっぱいです! 【10月6日 (No.2) 】

公開日
2021/10/06
更新日
2021/10/06

児童の様子

4・5・6年生の今日の様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【10月6日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生も、11月の参観日での「クラス発表」について、1・2組とも話し合い活動を行っていました。4年生は「ダンス発表」として活動していくようです。コンセプトは「ハロウィンをやろう!」です。今日は、目標を決めたり、実行委員会を立ち上げて、「ダンス」担当・「衣装」担当・「演出」担当などを決めたりしていました。
算数の分割授業(少人数指導) で、「がい数」について学習している様子も併せてご覧ください。

5年生の算数の分割授業(少人数指導) は、昨日に引き続き、「分数の倍」について学習していました。この単元は、5年生の算数の中でも最も難しく混乱する内容の一つです。今日は「赤いリボン(5m) の長さをもとにすると、白いリボン(4m) の長さは何倍ですか。」という課題を考えていました。子どもたちも「わり算」だということは何となく分かるのですが、「5÷4」なのか、「4÷5」なのか、迷ってしまう場面が見られました。「もとにする…」とはどういうことなのか、先生からヒントをもらいながら、答えまでたどり着いていました。
1組さんの図工「銀河鉄道の夜」も、ほぼ全員仕上がっていましたので、その様子も併せてご覧ください。

6年生は、算数で「体積」の学習をしています。今日は凸凹した立体の体積の求め方について考えていました。求め方は1つではなく、いろんな方法で求めることができることを学び、それぞれが考えた求め方を共有していました。
教育実習生は、今日は「道徳」の授業に挑戦しました。子どもたちとのやり取りや授業の進め方についても少しずつ慣れてきたようです。明日は「研究授業」があります。子どもたちのためにも分かりやすく楽しい授業をしてくれたらと思います。
家庭科「エプロン制作」では、2組さんが「ミシン縫い」をしていました。併せてご覧ください。

今日も「北小っ子」たちの頑張る姿をたくさん見ることができました。明日も積極的に学習活動に取り組んでほしいと思います。

  • 9683.jpg
  • 9684.jpg
  • 9685.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38976429?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38977619?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38978462?tm=20241216121304