北小っ子のようす

優しい気持ちがいっぱいの・・・。

公開日
2019/12/09
更新日
2019/12/09

児童の様子

  • 94823.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38975901?tm=20241216121304

今日の児童朝会(放送朝会)で、ある運送会社の社長さんの取り組みについて話をしました。それは、自分の会社のトラック運転手が交通死亡事故を起こしてしまい、大好きなトラックが不幸を与えるトラックになってしまったことから、交通事故ゼロを目指したプロジェクトを始めます。

ある時、運転席に家族の写真や絵、メッセージを飾っている会社のトラック運転手に出会います。その運転手は、運転席の写真や絵をみるたびに気持ちが落ち着き、安全運転ができると話します。
その話を聞いて、社長さんは、大切な人からの絵やメッセージ、優しさいっぱいの絵やメッセージがあれば、こころが癒され安全運転ができると考えます。そこで、トラックの荷台に、優しさあるれる「絵やメッセージ」をラッピング(飾る、描く)して走らせました。
ラッピングしたトラックを運転している運転手だけではなく、そのトラックを見た別の運転手が無理な追い越しや危険なあおり運転をしなくなる、そのトラックに出会った歩行者も優しい気持ちになり交通ルールを守ることになると…。その取り組みを広めていきました。

今では、他の運送会社のトラックや、トラック以外の車などにもラッピングしているものがあるそうです。これらの取り組みはテレビでも紹介されていて、最近では、朝日放送「おはよう朝日」2019年9月23日に放送されたそうです。

今回、池田市制施行80周年記念事業として、池田ロータリークラブが主催し、池田市内の小学生から、「笑顔」をテーマにした絵を募集し、約10台の公用車にラッピングするそうです。応募用紙が届いたら配布します。この考えに賛成の人、応募してみませんか。

この話を聞いたあと運送会社のホームページを読みました。
北小でも優しい言葉や行動が多くなれば、北小全体が優しい雰囲気に包まれれば…。笑顔がいっぱいの優しい気持ちの人が多くなっていくだろうなと思いました。(文章が長くなりすぎました。)