雨、雨、雨の一日… 【10月25日 (No.2) 】
- 公開日
- 2021/10/25
- 更新日
- 2021/10/25
児童の様子
(No.2) では、今日の4・5・6年生の様子を紹介します。
※1・2・3年生の様子は【10月25日 (No.1) 】をご覧ください。
4年生は、1組さんが、国語「クラスみんなで決めるには」の単元の学習として、一人ひとりが作った短歌の「句会」の活動を通して、上位3人を選ぶ活動(選ぶための3つの観点:情景をイメージできるか、共感できるか、言葉の響きや使い方が面白いか)を行いながら、「決め方」の方法には「多数決」だけでなく、「投票」や「点数化(1位3点・2位2点・3位1点)」などをして選ぶ方法もあることを学んでいました。短歌については、とても素敵な句がたくさんありました。クラスみんなの点数が高かった句 (第2位) は、「秋の風 クラスみんなの そでのびる」でした。(ちなみに第1位は先生が作った句でした。子どもたちの忖度があったのでは…笑)
また、理科では、「星座早見板」を使って、「夏の大三角」や「自分の星座」、「今日の夜空」など、いろいろ観察しながら“星の動き”について学習していました。
2組さんは、授業参観の「発表会」に向けて、ダンスをみんなで合わせながら動きの確認をしていました。2組さんも“いい感じ”に仕上がっていました。
5年生は、理科「もののとけ方」の学習で、「水にものをとかした後の水溶液の重さはどうなるのだろうか」という問いに対して、グループごとに「デジタルスケール(電子はかり)」を使って、塩を“とかす前の重さ”と“とかした後の重さ”をはかって比べていました。(写真は1組さんの様子です。)
社会では「自動車を支える関連工場」の学習について、「組立工場と関連工場」のプリントをグループ学習をしながら仕上げていました。(写真は2組の様子です。)
3組さんは「自然学舎」で披露するクラスの「スタンツ」の練習に取り組んでいました。電子黒板の動画を見ながら、みんなで楽しく踊っていました。
6年生は、図工の「版画」で、多くの子が“彫り”を終え、板にインクを付けて刷っていました。「版画」の“テーマ”は「輝く・輝いている瞬間(自分・スポーツ選手・芸能人など) 」です。どの子もダイナミックで力強い動きを感じる作品に仕上がっています。
刷り上がった子は、次の課題“水墨画「鳥獣戯画」”の絵を習字用の小筆を使って描いていました。
また、音楽は「夜に駆ける」の合奏練習に引き続いて取り組んでいます。今日から音楽室の楽器がきれいに並べられての練習になったので、本番の「発表会」の雰囲気を意識しながら頑張っていました。(音楽の写真は2組さんの様子です。)
さて、今日は朝の「児童朝会」で、代議員の児童から「赤い羽根」の“募金活動”についての連絡がありました。明日から28日(木) までの3日間、代議員の児童が登校時間帯に「北玄関」と「南門」に立って“募金活動”をしてくれます。こまりごとを抱えている多くの人たちを支える募金です。少しでも多くの皆さんに協力してもらえたらと思います。
今日は、雨の影響で気温も低く、かなり寒い一日でした。体調を崩している子が、どの学年にも出てきていますので、夜は温かくして睡眠時間をしっかり取ってください。
明日はお天気も回復して気温も上がるようですので、エネルギーいっぱいに頑張ってほしいと思います。