今日の「北小っ子」! 【10月26日 (No.1) 】
- 公開日
- 2021/10/26
- 更新日
- 2021/10/26
児童の様子
今日は、昨日の雨から一転、お昼からは気温も上がり穏やかな「秋晴れ」の一日でした。
さて、今日から3日間、「赤い羽根」の“募金活動”が始まりました。昨日の「児童朝会」で子どもたちに伝えていましたので、たくさんの子が封筒に募金を入れて協力してくれました。まだ、明日・明後日とありますので、できる範囲でのご協力をお願いします。
それでは、今日の「北小っ子」の様子です。 (No.1) で、1・2・3年生の様子をお伝えします。
1年生は、1組さんが校内の「秋みつけ」で、運動場周辺の木々を観察したり、落ち葉拾いをしたりしていました。拾った“葉っぱ”を観察カードの下に引き、上から鉛筆でこすって“葉っぱの形”や“葉脈”を写し取っていました。また、「アサガオ」の“根っこ”を観察するために、植木鉢から茎を引っ張って“根っこ”を取り出していました。教室に戻ってからは、“根っこ”の様子を観察カードに記録して、気が付いたことをいっぱい発表していました。
3組さんは、算数で「8+3」の計算の仕方について考えていました。これまで「9+○」の計算の仕方を学習しているので、子どもたちからは「3を2と1に分けて“さくらんぼ”にしたらいい!」という考え方がすぐに出てきていました。「10」にするという考え方がしっかりと定着しているようです。他にも、「算数ブロックを動かしてやる!」「図を使う!」など、自分の意見や考えを、手を挙げてしっかり発表することができていました。
2年生は、生活科「あそんで、ためして、くふうして」の学習で、ずっと「おもちゃ作り」の活動をしてきました。その集大成が、“1年生に楽しんでもらう”ための活動です。お店(コーナー) を出して1年生を招待します。明日は2年生同士で“お店屋さん”と“お客さん”に分かれて「リハーサル」を行うようです。1年生にも分かるような説明や工夫、喜んでもらえるような賞品やプレゼント作り、などなど。3クラスとも最後の仕上げに取り組んでいました。どのグループも意欲的に頑張る姿がたくさん見られました。
3年生は、参観日の「表現発表」に向けて、「アンダー・ザ・シー」の合奏以外に「ボディパーカッション」を披露してくれるようです。1組さんは、上手な子の動画を先生が撮って電子黒板に映していました。友だちの動きをお手本にしながら、みんなで練習に励んでいました。みんながいつでもタブレットで見れるようにしてくれたので、おうちでも練習できそうです。参観日まであと1週間ほどですが、しっかり覚えて、当日頑張ってほしいです。
2組さんは、理科「太陽の位置と時刻の関係」についての学習で、「日なたと日かげの地面のちがい」について考えていました。実際にさわってくらべたとき、どんなちがいがあるのか予想を立てて自分の考えを発表していました。体育で楽しく「タイヤじゃんけん」をしている様子も併せてご覧ください。
引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。