4年生 “神田小学校”との「交流活動」 【10月28日 (No.1) 】
- 公開日
- 2021/10/28
- 更新日
- 2021/10/28
児童の様子
今日も朝から気持ちの良い「秋晴れ」でした。寒さをほとんど感じることもなく、運動や学習活動をするには“もってこい”の「○○の秋」にふさわしい一日でした。
さて、今日はタイトルにありますように、4年生が神田小学校と「Zoom」で「交流活動」を行いました。お互いに「学校や校区のおすすめ」「学校内の行事や取組み」「知ってほしいこと」などを紹介しながら、交流を深めました。「電子黒板」の画面越しではありますが、「神田小学校」の4年生に質問をしたり、「神田小学校」からの質問に答えたりしながら楽しく“交流”することができました。直接触れ合うことはできませんでしたが、お互いの学校ことがよく知れたようで、有意義な活動ができました。そして、仲良くなれたことも今日の“収穫”です。中学校で一緒になるまで、これからもお互いの交流をどんどん深めていってほしいと思います。
(No.1) では、今お伝えした4年生の交流活動の様子と、1年生から3年生の様子をお伝えします。
1年生は、算数で“くり上がり”のある「たし算」の学習をしています。今日は、2組さんが「6+7」の計算の仕方について考えていました。これまでの学習が定着しているので「6を3と3に分けて考える」「7を4と3に分けて考える」⇒「10をつくる」という考え方が“パっ”と出てきていました。
3組さんは、図工で「かみねん土」の“ごちそう”に色をぬっていました。みんな集中して色鮮やかな“ごちそう”に変身させていました。
2年生は、今日も体育で「ボールけり遊び」のゲームを楽しんでいました。“ボールをけって走る”のと、“飛んできたボールを受け止めて集まる”のと、どちらが速いかを競い合うゲームです。練習を重ねるごとにボールをけるのが上手になってきましたが、それ以上に「守る側」がボールに素早く集まれるようになっていました。
算数では、2組さんが「かけ算の式になるようにブロックをならべよう」を“めあて”に、「2×3」の式をブロックを使って表しながら、「かけ算」の“式の意味”を理解していました。
3年生は、算数で「円」の学習をしています。2組さんは今日、「コンパス」の使い方を学んでいました。1組さんは、円や半円が含まれた“もよう”を「コンパス」を使って描いていました。まだ「コンパス」を使い始めたばかりですので、円の後半部分を描くときに、線が少しずれてしまったり、窮屈そうにコンパスを回していたりする姿が見られました。それでも、何個も描いていくうちに、“きれいな円”を描くことができるようになっていました。
引き続き、5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。