「校内授業研究会」を行いました 【1月28日】
- 公開日
- 2022/01/28
- 更新日
- 2022/01/28
児童の様子
今日は、5時間目に3つのクラスで国語の「研究授業」を行いました。当初は、外部の先生方にもお越しいただいて、「公開授業研究会」として開催する予定でしたが、「新型コロナウイルス」の猛烈な感染拡大に伴い、大阪府においても1月27日から「まん延防止等重点措置」の適用を受けることになりましたので、外部からの参加者を招かず、「公開授業研究会」を「校内授業研究会」に切り替えて実施することにしました。
今日は、まず、1年1組・4年2組・6年1組での「研究授業」の様子をご覧ください。
午前中の他の学年・クラスの様子については、1年生から順番に紹介します。
1年生は、2組さんが、図工の「かみはんが(お顔づくり) 」で「髪の毛」を作って張り付けていました。学年体育では、今日も楽しく「なわとび」をしていました。
2年生は、来週火曜日の「地域探検(まちたんけん) 」に向けて、それぞれのお店や施設に一緒に訪問するメンバーで集まり、「当日の役割」や「あいさつの言葉」、「聞きたいこと」などを相談していました。3組さんの図工「まどからこんにちは」の作製風景も併せてご覧ください。
3年生は、2組さんが、図工で「紙版画」に取り組んでいました。「プチプチシール」や「紙ひも」、「段ボール紙」など、いろんな版の材料を張り付けて下絵作りを進めていました。
4年生は、「障がい者理解教育」について、「ひまわり学級」の先生からお話を聞きました。「障がい」がある人も「みんなと同じ」「ちょっと困難だなって感じることが少し多いだけ」「みんなかけがえのない存在」「みんな違ってみんないい」「みんなが安心して過ごせる仲間作り」などなど、「大切な考え方」や「キーワード」をたくさん教えてもらいました。
5年生は、1時間目から寒さに負けることなく、学年体育で「ティーボール」や「なわとび」をして元気に活動していました。
6年生は、算数の「復習問題」に落ち着いてしっかり取り組んでいましたので、その授業風景をご覧ください。
さて、昨日から大阪府も「まん延防止等重点措置」の適用を受けていますが、今日はついに「新規感染者数」が1万人を超えたようです。
「オミクロン株」の感染拡大に全く歯止めがかからない状況が続いていますので、週末も気を緩めることなく「感染防止対策」を十分に取っていただきますようお願いいたします。
来週の月曜日、元気に登校してくれることを願っています。