卒業式の「リハーサル」 【3月16日】
- 公開日
- 2022/03/16
- 更新日
- 2022/03/16
児童の様子
今日は、卒業式の予行練習「リハーサル」を行いました。卒業式当日と同じ10時ちょうどにスタートしました。
6年生の入場、そして証書を受け取る姿は、とても立派で堂々としたものでした。一人ひとり、「将来の夢」や「中学校で頑張りたいこと」など、しっかり発表もできました。
今日、私から6年生に送った「はなむけの言葉」は、日々の「あたり前」に「感謝」の気持ちを持ってほしい、という内容です。
〜〜「一部を紹介します。」〜〜
6年生の皆さんは、高学年としてのこの2年間、「新型コロナウイルス」の感染拡大のため、学校生活において多くの制限がかかり、我慢を強いられることになりました。「あたり前」の日常が崩れ、今まで「あたり前」だったことが、「あたり前」にできなくなりました。
「コロナ禍」という誰も経験したことが無い日々を過ごしてきたからこそ、常に起こる「あたり前」のことに対しても、「ありがとう」の「感謝」の気持ちをもつことが、とても大切なことだと感じます。
小学校での授業や行事、友だちとの楽しいおしゃべりや遊びの時間、すべての「あたり前」の出来事に、「感謝」の気持ちをもてるようになってほしいと思います。「あたり前」のことに「感謝の気持ち」をもてる人は、きっと人生を豊かに生きていける人だと思います。
中学生になっても、まわりの人たちへの「感謝」の気持ちを忘れずに、素直に「ありがとう」と言える心豊かな人になってください。
6年生は、真剣に聴いてくれていました。
そして、その後の「巣立ちの言葉」や「旅立ちの日に」の歌、緊張しながらも、しっかり取り組めていました。金曜日へ向けての準備は万端です。
さらに、今日は「サプライズ」で、5年生が「リハーサル」の後半から参加し、6年生の雄姿を見つめるとともに、「この星に生まれて」の曲をプレゼントしてくれました。6年生からは「ありがとう!」の声がたくさん送られていました。
卒業式当日は出席できない5年生ですが、今日は6年生の「凛とした姿」「力強いメッセージ」を受け止め、「次は自分たちが最高学年だ!」と意識を高めることができたようです。
1〜4年生の様子です。
●1年生…1組さんの体育「ムカデキック」⇒「ボールけりゲーム」の “本当の名称” をやっと知りました…笑
3組さんの生活科「たのしみだね、2年生」⇒ 1年生でのこれまでの活動をふりかえっていました。
●2年生…2組さんと3組さんの図工「紙版画」⇒ 版画の印刷・裏面の色ぬりに取り組んでいました。
●3年生…1組さんの図工「モチモチの木」⇒ 木の幹以外を切りぬき、“ミニスポンジ” や“ポンポン“ を使って、枝にポスターカラーでカラフルな “花” を咲かせていました。
●4年生…1組さんの国語「調べて話そう、生活調査隊」⇒ グループごとに調べる「テーマ」を決めていました。
最後に、今日は「今年度最後の給食」でした。「メニュー」は、「黒糖パン」「牛乳」「ミートボールのトマト煮」「スパニッシュオムレツ」「バジルポテト」「みかんクレープ」でした。「給食」の写真も載せていますので、併せてご覧ください。
「あたり前」に学校へ来れることに「感謝」しながら、明日も元気に登校してほしいと思います。