第134回 「卒業証書授与式」 【3月18日】
- 公開日
- 2022/03/18
- 更新日
- 2022/03/18
児童の様子
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
今年も、卒業生、保護者の皆さま、教職員だけの「卒業式」となりましたが、本日、72名の卒業生が、北豊島小学校を立派に巣立っていきました。
卒業生の皆さんは、「将来の夢」「中学校で頑張りたいこと」など、自分の「目標」や「決意」などをしっかり伝えることができました。マスクで表情がはっきりと見えなかったことだけが残念でしたが、緊張の中、一生懸命な姿はとても素敵でした。
特に、6年生の皆さんは、高学年としてのこの2年間、「コロナ禍」で、多くの活動に制限がかかり、我慢を強いられることになりました。しかし、皆さんは、その時々の状況に応じた行動を取ることができ、先生たちや仲間とともに、いつも前向きで明るい姿を見せてくれました。
「一生懸命は素晴らしい」「一生懸命は美しい」そんな言葉がぴったりの学年でした。何事にも同じ方向を向いて頑張れる6年生の姿に、私たち教職員は、とても助けられ、頼りにもしてきました。
今日、皆さんが手にしている「卒業証書」は、小学校6年間の学びがすべて終了したという “あかし” です。お家に持って帰ってから、「卒業証書」をしっかり読み返してくれましたか。
今日お話しした『 卒業証書には、同級生の友だちと違うところが3か所ある 』という「はなむけの言葉」、覚えてくれていますか。
一つ目は、「あなたの名前」
二つ目は、「あなたが生まれた日」
三つ目は、「卒業証書」の最後に記されている「5桁の番号」
それぞれについて、私が伝えたかったことが、少しでも心に響いてくれていれば嬉しいです。
卒業生の皆さん、北豊島小学校で経験した、たくさんの「思い出」を胸に、自分の「夢」や「目標」に向かって大きくはばたいてください。
皆さん一人ひとりの大いなる活躍を心から祈っています。