「すくすくウォッチ」頑張りました! 【4月21日 (No.2) 】
- 公開日
- 2022/04/21
- 更新日
- 2022/04/21
児童の様子
5年生・6年生は、今日、大阪府『すくすくウォッチ』のテストを受けました。
5年生は、「国語・算数・理科」と「教科横断型問題(わくわく問題)」、6年生は「わくわく問題」のみの実施でした。5年生も6年生も落ち着いて問題に向き合い、頑張って取り組んでいました。
『すくすくウォッチ』は、子どもたちに各教科の学力に加え、ことばの力、文章や心情を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われる “粘り強さ” や “好奇心” などを育む、大阪府としての取り組みです。
しばらくしてからになりますが、後日「テストの結果」として、『ウォッチシート』を持ち帰ってもらいますので、その「シート」に書かれているお子さんの良いところをほめてあげてください。また、「シート」には「アドバイス」も書かれていますので、今後の目標をお子さんと一緒に考えてみてください。
5年生は、2組さんが、社会で「世界の国を調べよう」をテーマに、「タブレット」や「地図帳」を使って、国旗やその国の特長をまとめていました。
6年生は、2組さんが、音楽で「茶つみ」の曲をリコーダーで吹いていました。また、学年体育では、クラス対抗の「ソフトバレーボール」の試合で大いに盛り上がっていました。それぞれの様子を『すくすくウォッチ』の様子と併せてご覧ください。
4年生の様子です。
4年生の国語は、物語文「白いぼうし」の学習をしています。1組さんの今日の学習課題は、「お話の “不思議なところ” をさがして、自分なりの “問い” をもとう!」でした。「個別学習」と「グループ学習」を交えながら意欲的に取り組んでいました。
2組さんは、図工で「絵の具で “ゆめもよう” 」をテーマに、いろいろな小道具を使って「創作活動」に励んでいました。個性的な発想で、面白い模様がたくさんでき上っていました。
それでは、明日の朝も、元気な「おはようございます!」を聞かせてください。
※「1・2・3年生」の様子は【4月21日 (No.1) 】をご覧ください。