「4・5・6年生」の様子です! 【12月2日 (No.2) 】
- 公開日
- 2022/12/02
- 更新日
- 2022/12/02
児童の様子
(No.2) では、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【12月2日 (No.1) 】をご覧ください。
4年生は、1組さんが、国語「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習のまとめとして、自分が選んだ「伝統工芸」や「無形文化財」の良さについて調べ、「理由」や「例」を文章に入れながら、「リーフレット作り」に取り組んでいました。
2組さんは、「習字」の様子をご覧ください。今日は「土地」という字を書いていました。どの子も良い姿勢で、集中して取り組めており、力強い字を書くことができていました。
5年1組さんは、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、三角形の面積を求めるのに、「三角形を “平行四辺形” や “長方形” に変えて面積を求める方法」について、いろんな考え方や方法を出し合いながら学習していました。理科の「ふりこ」の実験の様子と併せてご覧ください。
6年生は、理科で「つくった電気やためた電気が、かん電池の電気と同じようなはたらきをするのか」について、いろいろな方法で調べる学習をしています。今日は、1組さんが「手回し発電機」に豆電球やモーターをつないで、ハンドルを回す速さを変えたときの様子について調べていました。
体育では、「フラッグ・フットボール」に取り組んでいます。今日は3組さんが、運動場で “白熱” したゲームを繰り広げていました。
さて、本日も「個人懇談」にお越しいただき、ありがとうございました。お子さんのこと、学校全体のことなどで何か気になることがありましたら、遠慮なく担任におっしゃってください。
お子さんが、2学期の「終業式」の日まで笑顔で登校できますよう、学校全体で取り組んでまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
では、また来週も、明るく元気に頑張って行きましょう。