北小っ子のようす

雨の一日でした… 【9月2日 (No.2) 】

公開日
2021/09/02
更新日
2021/09/02

児童の様子

  • 3763.jpg
  • 3764.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38976058?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38977337?tm=20241216121304

4・5・6年生の様子を紹介します。
4年1組さんも今日、タブレットを使って「Zoom」に接続して、教室で動作確認をしました。4年生にもなると、先生が説明した機能について、すぐに理解して画面設定することができていました。
来週8日(水) のおうちでの「接続テスト」も大丈夫だと思いますが、お子さんの様子を見ていただける範囲で結構ですので、当日の「Zoom」のやり取りについて気にかけていただけましたら有難いです。
また、2組さんは、国語「パンフレットの工夫を発見しよう」の学習で、提示されたパンフレットのどの辺りが分かりやすく工夫されているか、おとなり同士のペアで話し合いながら「ロイロノート」のシートに書き込んでまとめていました。

5年2組さんは、算数の分割授業(少人数指導) で、「図形の角」について学習していました。
今日の学習活動は“五角形の角の大きさの和を工夫して調べること”です。「三角形の3つの角の和は180度」ということを知っている子どもたちからは、「対角線をひく」「三角形に分ける」「三角形と四角形にする」などの意見が出されていました。電子黒板の前では、自分の考えを友だちに説明したり、お互いの意見の良し悪しをぶつけ合ったりしながら激論を交わしていました。
3組さんの国語「敬語」の授業、1組さんの「英語リーダー」の先生による英語の授業も併せてご覧ください。

6年生は、「総合的な学習」の時間を使って、「小学校生活最後の運動会をどんな運動会にしたいか?」について意見を出し合っていました。
「練習した成果を発揮したい!」「この一年間でこれだけ成長した!という姿を見せたい」など、それぞれの想いが出されていました。
「(組体操を) 成功させたい」という意見が多く出されたので、先生から「成功させるためにできることって何?」と、一番考えてほしい“めあて”が投げかけられました。子どもたちからは、そのためには「達成目標を立てる」「思いを持って取り組む」「やるときはやる!(スイッチのオンとオフ)」などといった意見が出されていました。一人ひとりが自分と向き合い、真剣に考えていました。
これからの練習に対する6年生の取り組みに期待したいと思います。

明日も今日のような雨模様の天気になりそうです。
せめて、登下校の時間帯だけでも雨が上がってくれたらいいのですが…。