(5年生)音楽鑑賞(弦楽四重奏)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
今日のくれは
大阪音楽大学の学生さんを中心に構成された、弦楽四重奏(第1・第2バイオリン、ビオラ、チェロ)の演奏を聴きました。
楽器ごとの特徴や奏法の紹介を交えながら、バラエティ豊かな楽曲を演奏いただきました。
・Somebody Stole My Gal(吉本新喜劇のオープニング曲)
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク(弦楽の定番曲)
・踊る子猫(演奏の途中に犬や猫の鳴き声が登場!)
・プリンク・プレンク・プランク(すべてピチカートで演奏)
・シンコペーテッド・クロック(秒針のチクタク音が楽しい曲)
さらに、馴染みのある映画音楽も披露いただきました。
・『カールじいさんの空飛ぶ家』の「Married Life」
・『塔の上のラプンツェル』の「輝く未来」
・『パイレーツ・オブ・カリビアン』の「彼こそ海賊」
そしてアンコール曲は、なんとCANDY TUNEの「倍倍FIGHT!」でした! 曲名を聞いた瞬間、今日一番の反応が返ってきました(笑)。
リニューアルした音楽堂の音響が素晴らしく、弦楽器の繊細なタッチをよりはっきりと感じることができました。客席から舞台まで数mの距離でしたが、身を乗り出して聴く子もいるほど、みんなでアンサンブルを堪能していました。