今日のくれは

【12月3日更新】3日の様子をお伝えします。

公開日
2021/12/03
更新日
2021/12/03

今日のくれは

今朝も寒い朝となりましたが、子どもたちは昨日のジョギング試走の疲れも見せず、元気に登校してきました。この週末も、生活リズムを崩すことなく、体調管理に気をつけて、来週のジョギング大会本番に備えてほしいと思います。

3年生の算数では、分数の学習に取り組んでいました。1mを3等分にしたときの一つ分の長さを求める問題に取り組んでいました。子どもたちの言葉をつなぎながら、学習をすすめ、途中で、子どもたち同士で考え方を確認する時間を取りながら、まとめていました。別のクラスは、1時間先を進んでおり、1mを3等分し、その二つ分の長さを求める問題をしていました。子どもたちが吹き出しにヒントとなる言葉を板書し、それを自分の言葉で説明し、授業が進んでいました。このクラスでも途中に、子どもたち同士で考え方を確認しながら話し合う時間を作り、学習のめあてを作っていました。どちらのクラスも、担任の先生が、「もとになる大きさ」「何等分するのか」「いくつ分」など、大事な考えや言葉を繰り返し伝えていました。

4年生でも分数の学習に取り組んでいました。4年生は、仮分数と帯分数の考え方を学習していました。ここでも、子どもたちの意見をつなげながら学習を進めていました。そして、クラスの友だちと話し合う活動を取り入れながら、学習をまとめていました。また、今日、3年生が学習していた「もとになる大きさ」や「何等分したものがいくつ分」などの考え方が、この4年生の学習理解に繋がっていくことわかり、積み上げの大事さを感じる時間となりました。。

  • 24067.jpg
  • 24068.jpg
  • 24069.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710030/blog_img/38979437?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710030/blog_img/38980333?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710030/blog_img/38981021?tm=20241216121304