都道府県
- 公開日
- 2019/12/02
- 更新日
- 2019/12/02
今日のくれは
4年生は都道府県の名称と位置を学習しますが、社会の時間の残り10分程で「都道府県カルタ」をしていました。読み札は3パターンあって、今日はそのうちの、五七五調で特色を紹介した読み札(例:兵庫県 → 甲子園 球児のあこがれ 兵庫県 )です。お手付きしないように頭に両手を乗せてスタート。単なる暗記ではなく、特色などをてがかりにして覚えていきます。この都道府県カルタ、子どもたちは楽しみにしているようです。
今日のくれは
4年生は都道府県の名称と位置を学習しますが、社会の時間の残り10分程で「都道府県カルタ」をしていました。読み札は3パターンあって、今日はそのうちの、五七五調で特色を紹介した読み札(例:兵庫県 → 甲子園 球児のあこがれ 兵庫県 )です。お手付きしないように頭に両手を乗せてスタート。単なる暗記ではなく、特色などをてがかりにして覚えていきます。この都道府県カルタ、子どもたちは楽しみにしているようです。
いじめ防止のための学校基本方針
学校情報
諸費納入のお知らせ(保存版)
教育課程特例校における特別の教育課程について
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2025年10月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |