今日のくれは

【6月17日更新】17日の様子をお伝えします。

公開日
2021/06/17
更新日
2021/06/17

今日のくれは

15日の火曜日に登校してきた子どもから「丸いきれいな石」を見せてもらいましたが、今朝は「カタツムリ」を見せてくれた児童がいました。昨日の雨で、出てきたのかもしれません。久しぶりにカタツムリを観ることができました。

2年生は、図工の時間に、国語のスイミーの単元に合わせて、「ステンシル」の技法を使い(小魚の形の枠を作り、クレパスで小魚を画用紙に塗っていきます)教科書の挿絵のような大きな魚の絵を描くことに挑戦していました。

4年生は国語の「考えと例」の単元の学習で、「抽象」と「具体」の違いについて学習していました。例えば「くだもの」が抽象的で、「バナナやイチゴ」等は具体的な表現になる等、子どもたち同士で発表したり、相談したりしながら、例を挙げて学んでいました。

  • 469.jpg
  • 470.jpg
  • 471.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710030/blog_img/38979087?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710030/blog_img/38980001?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710030/blog_img/38980746?tm=20241216121304