3年 校外学習 細河地域探訪
- 公開日
- 2026/02/10
- 更新日
- 2026/02/10
日々のできごと
今日は3年生が校外学習で細河地域を巡りました。
細河地域は、室町時代から続く植木の産地で、「植木の4大産地」にも数えられています。実は昨年の万博では、ドイツ館を始め、細河の植木がたくさん使われていたのです。
池田の駅前に「植木のまち池田」という表示があります。石橋からすれば池田市の端と端の関係で、あまりピンと来ないかもしれませんが、社会科の副読本にも掲載されていますので、実際に植木畑の中を歩くというのはとてもいい経験だと思います。
今日は児童館〜ふらっとイケダ(人権文化交流センター)〜旧細河小学校跡地を巡り、児童館の館長さんに、植木を始め、この地域の産業や歴史についてお話を聞きました。
今は体育館と校舎の一部だけが残っている旧細河小学校。5月23日(土)・24日(日)には恒例の「ボタフェス」というイベントもここで開催されます。石橋界隈とは全く違う風景の広がるこの地域に、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。
余談ですが、私は新任で石小に6年勤めたあと、細河小学校に転勤となり、2015年に閉校するまでの12年(更にほそごう学園に統合してプラス4年)この地域で過ごしました。ですから、この懐かしい風景に、石小の子たちがいるというのはなんだか不思議な感じがしました。
校長 柏