参観 PTA総会 それから懇談会
- 公開日
- 2026/02/19
- 更新日
- 2026/02/19
日々のできごと
今日は本年度最後の参観日。
1年生は「できるようになったよ!」というテーマで、2年生は「わたしの成長」というテーマで発表会をしていました。できるようになったことを披露したり、赤ちゃんの頃の写真をもとにお話をしたり、みんなほんとに大きくなったねえと思いました。
3年生は「楽しいコミュニケーション」というテーマで、クラスのともだちから言われていやだなと思う言葉について考えていました。4年生はクラスごとに国語と、将来の夢についてのお話をしていました。
5年生は「防災」について、調べたことを発表したり、防災グッズの中身について考えたり。6年生は「感謝の気持ちを伝えよう」ということで、それぞれが綴った手紙を読みながら、どのクラスも涙、涙という感じでした。
思春期の入り口に立つ6年生。素直に感謝の言葉を表現できるぎりぎりの年齢、と言っても過言ではありません。私も6年生を多く担任しましたが、同じような授業をしたあと「もしかしたら、次に感謝の言葉を素直に言えるのは、成人してからかもしれません」と保護者の方によく話していました。つくづく、貴重で尊い時間です。
さて、参観後はPTA総会。現役員さんからの「PTA活動は大変な面もあるけれど、楽しかった」というお話があり、ほっとしました。特に運営委員会では、仕事の話だけでなく、たくさんたわいのないお話をしましたからね。働いている人も参加しやすいように、無理なく、できる人ができることをできる範囲で、ということで組織の精選も行っています。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
懇談は、1年生の学年懇談を少し見に行きました。産休に入る先生がいるので、そのごあいさつもあったのですが、保護者のみなさまが(涙交じりに)温かい言葉をかけて下さっていて、ほんとうにうれしい気持ちになりました。
ということで、やはり温かい学校です。もちろん日々いろんなことがありますが。
校長 柏