おはなし飛行船、1年生図工、それから給食委員会~給食センターの方をお招きして~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
日々のできごと
今日は出勤したときから校内のネットワークのトラブルで大混乱でした。
私を含め、仕事で使うネットワークは完全ダウン。各クラスの授業用のネットワークも、大丈夫なクラスがちらほら……という感じでした。サーバー上のデータも取り出せないし、印刷もできません。
もちろんすぐに業者の方に見てもらいましたが、ネットワーク機器の故障とのことで、復旧したのが午後2時ごろ。
印象的だったのが、若手の先生が「ネットワークが止まっていたら、授業ができません。どうしましょう。」と言っていたことです。いろいろとタブレットの活用ありきで準備していたのでしょうね。
時代を感じつつ、便利な世の中の脆弱性を感じずにはいられなかった朝でした。
さて、読書週間ということで、今週は「おはなし飛行船」の方が各学年の読み聞かせのために来てくださいます。今日は6年生でしたが、行儀よくお話を聞けていましたし、最後「お話のろうそく」の炎を消すときに、「願い事がひとつ叶いますよ」と言われて、素直に目をつむって祈っている姿が印象的でした。
1年生の図工では、折り紙とクレヨンを使って、梅雨らしくあじさいとかたつむりの作品を作っていました。とてもかわいい作品ができていたので「みんなで写真を撮るよ!」というと、男子は変顔で応えてくれました。
6時間目、給食委員会が給食センターの方をお迎えして委員会活動をしていました。テーマは「石小の食べ残しを減らすにはどうしたらいいか」ということで、作っている方のお話を直接聞きたいということになり、今回お招きしたとのこと。
毎日50人ほどの人たちが早朝から準備をし、4時間かかって給食は作られているということをはじめ、どんな思いで作っているか、食べ残しがあるとどんな気持ちがするかなどなど、子どもたちの質問に丁寧に答えてもらっていました。最後にお礼のメッセージを書いて、給食センターのみなさんにお渡ししました。
実は8月20日(木)に給食センターにて食育イベントを企画しているそうです。今日書いたメッセージはそこに掲示されるとのこと。興味のある方はぜひ参加していただけたらと思います。(広報いけだ7月号に詳細は掲載されるそうです)
校長 柏