【職員室の窓から】さぁ札幌へ!
- 公開日
- 2024/08/27
- 更新日
- 2024/08/27
職員室の窓から
ついにやりました。
吹奏楽部が2年連続で、全国大会へ出場します!
24日(土)、奈良県で、関西小学生バンドフェスティバルがあり、本校の吹奏楽部53名が大阪府代表として出演しました。
曲目は、「斑鳩の空」。指揮は、音楽のI先生。
2年続けての全日本小学生バンドフェスティバルへの出場が決まりました。
昨年は、「初の全国!」を目指して、チャレンジャーとして取り組んだ全国。
今年は、「2年続けて!」のプレッシャーを感じる本番になりました。指揮を振るI先生も、今年はとてもプレッシャーを感じているようで、悩み続ける日々を過ごしていました。特に吹奏楽の練習はとても地道なようです。最後の1週間は、子どもたちの演奏の「縦をそろえる」ことを頑張っていました。私にはよく分からないですが、全員の音をそろえることが重要のようで、何度も何度も練習していました。全員がそろうようになったと思っても、次の日休んでいる子が来ればまた、最初からそろえるみたいです。
吹奏楽の練習は、全員の心を一つにすることが求められるのだと感じました。
個人が上手に吹くことができればいいわけではないのですね。「一人でもミスをすると、全国はいけない」とよく言っていました。
そして、結果は全国出場。発表の時、うれしくて涙を流す男の子もいました。今年は、子どもにとっても、I先生にとっても、昨年以上に価値がある全国出場になりました。
教頭 河合