叱る時こそ伸ばすチャンス その2
- 公開日
- 2020/10/21
- 更新日
- 2020/10/21
日々のできごと
【必ず理由を…】
「親の言うことがきけないのか!」「お母さん(お父さん)の言うことは聞きなさい。」など、言ったことがある人も結構多いのではないでしょうか。もしかすると、しょっちゅう言っている人がいるかもしれません。
この類いの言葉は、一種の「脅し文句」であり、実はマイナス効果しかもたらさないのです。「お母さんの言うことが聞けないの。」という言葉は、「お母さんの言うことは絶対であり、理屈抜きに従わなければならない。」という親の権威の押し付けになり、子どもにあれこれ考える必要は無いと言っていることと同じになります。これでは、これから大切にしなければならない判断力や自主性は育ちません。
では、どうすればいいのか。「なぜ、そういうことをしてはいけないのか。」これを、子どもが納得するまで説明するのです。その積み重ねで、善悪の基準も分かるようになってきます。善悪の基準から、自分で判断できるようになります。「なぜ、いけないのか。」「どうして、そうした方がいいのか。」を、必ず理由をつけて説明する努力をすることが、大人にとって、とっても大事なことになってくるのです。
石小クイズ、簡単だと思っていましたが、だれも来てくれません( ;∀;)