3年生の理科「しぜんかんさつ」2
- 公開日
- 2020/04/28
- 更新日
- 2020/04/28
さつきNEWS
毎日落ち着かない日々を過ごしていらっしゃることと思います。昨日、身近な自然を観察してみませんかと提案させていただきました。
まず、昨日の写真の植物の名前は、上から1、ハルジオン 2、カラスノエンドウ 3、カタバミ です。このように植物の種類という意味で名前を書くときは、全部カタカナ表記します。
ハルジオンは、可憐な花ですが意外に強く、ちょっとした空き地にもよく生えています。よく似ている「ヒメジオン」とは、花弁の太さなどで見分けます。「ヒメジオン」のほうが花弁の幅があり太いので、見分けることができます。
カラスノエンドウは、「スズメノエンドウ」とも似ています。実は、カラスノエンドウとスズメノエンドウの間の「カスマグサ」(カラスとスズメの間という意味)という種類もあります。子どものころとっても不思議でした。カラスノエンドウの花言葉は、「喜びの訪れ」「未来の幸せ」だそうです。
カタバミは、葉っぱがハートマークになっています。カタバミのようだけど花が「ピンク」という場合、「ムラサキカタバミ」という種類になると思います。興味をもって調べてみてください。今日も3年生の教科書にのっている3種類の白い花を載せます。植物名はなんでしょう。答えは、あさって載せますね。