4年生 算数「図形の面積」
- 公開日
- 2023/02/09
- 更新日
- 2023/02/09
さつきNEWS
〇4年生の算数は、図形の面積の学習をしています。長方形、正方形の面積を求める公式を学んだあと、今日は「L字型」の図形を面積を求め方を考えました。
見通しを立て、まずは一人で考えます。そして、グループでそれぞれの考えを交流しました。友だちの考えに「なるほど」とうなづいたり、自分のノートを見せながら考えを伝えたり、身を乗り出して友だちの考えを聞いたり。学級全体で、考えた求め方の交流を行う時には、図に線を引きながら説明したり、友だちの考えに思わず拍手したり。
子どもたちのすてきな「学ぶ姿」「学びに向かう姿」を見ることができました。
〇2年生の道徳。それぞれの担任の先生が隣のクラスで授業をしています。隣のクラスで授業をすることで、授業の進め方がよりよくなっていくだけでなく、学年の先生で学年の子どもたちを見ていくことが広がっていきます。
道徳の学習では、1年生の先生も同じように隣のクラスで授業を行っています。
〇音楽室からすてきな歌声。4年生がきれいな声で合唱していました。その後は、2部に分かれて、リコーダーの合奏もがんばっていました。
5年生の音楽は、いくつかの楽器に分かれての合奏。お互いの音を聞きながら、音を合わせていこうとする気持ちが伝わってきました。