「読書ノート」
- 公開日
- 2023/03/07
- 更新日
- 2023/03/07
学校図書館
〇図書の時間など、読んだ本を「読書ノート」に記録しています。読書ノートは 小学生に本を読む楽しさを知ってもらおうと、大阪読書推進会と朝日新聞大阪本社が進める読書推進活動です。子どもたちが読んだ本を記録することで、読書意欲を高めることを目的としています。1〜4 年生は、100 冊以上読了すると、「朝日新聞デジタル」 5・6 年生は、50 冊以上読了すると「朝日新聞」と「朝日新聞デジタル」の両方 に掲載されます。
それぞれ記録を達成した人に表彰状を作成し、学校から渡しました。150冊以上を達成した人もおり、「150冊達成証明書」を渡しました。
〇表彰した中の6年生に、読んだ本の中での「おすすめ」を聞いてみました。「糸子の体重計」(いとうみく作)を勧めてくれました。6年生の国語の教科書にも「おすすめの本」として載っているものです。さっそくわたし(校長)も図書館で借り、読んでみました。
5人の小学5年生それぞれが主人公の短編集です。かっこいいヒーローやヒロインは登場しません。出てくるのは欠点や傷を抱えて生きているごく普通の小学生です。登場人物達の描写がわかりやすく遠回しの表現はあまりなく、悩まず読み進められます。
高学年の人はぜひ読んでみてください。